こんばんは


結果的に、様子見でおそらく大丈夫だったんですが

昨日は、一日中心配して取り乱していたのでその記録ですショボーン

※心配で調べた内容を載せています。悲しい事実もあり、妊娠中で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

心配な方はここでリターンをお願いしますお願い



土曜日、朝からなんだか胎動が少ない…?

あっても弱い気がして少し心配になる。


病院では特に胎動カウントをする指示はありませんが、やってみることに。


しゃっくり?ぽいピクってやつとか、かすかーに動くものを入れたら30分くらいで10回カウント出来ました。


胎動自体は少ないけどあるし、少し様子見ようと落ち着く。


日中も、あまり動かない気がしたけど…

大丈夫大丈夫、と言い聞かせる。


比較的良く動く夜寝る前。

その時間でもあまり動かないショボーン

でもこんな時間だし、明日また確認しようと寝る。



日曜日の朝。

やっぱり胎動はあってもいつもより弱い…

回数も少ない気が…

朝イチだからかな?


昼間様子見る。

やっぱり少ない気が…

ソファで寝ながら胎動カウントしてみる。

しゃっくりぽい、ピクッとしたものしかなく

それをカウントしても10回が1時間以上ガーン

(本来は、しゃっくりなどのピクっとしたのはカウントせずに、胎動のみカウントして30分以内に10回程度が目安との事)


一気に心配に。


エンジェルサウンズで心拍確認。

トコットコットコットコ

たぶんこれ心拍だ。心拍はある。大丈夫だ。


でもネットで色々調べると

●胎動が弱くなり、心拍あったが、心配で病院受診したら心拍微弱になっていて、そのままだと危ないのでそのまま緊急帝王切開になったケース

●胎動が弱い、少ないのは赤ちゃんのSOS

●臍の緒が絡まって苦しい場合は胎動が弱くなり、呼吸が微弱になる

●寝る時に仰向けで寝る妊婦は死産の可能性が横向きで寝る妊婦より上がる(私はいつも横向きだと寝れず仰向けで寝てしまってました)

●朝胎動があってもその日の検診で亡くなっていたケースも

●気付いたら手遅れも…


もう調べれば調べる程怖くなり、外は大雨と風で凄いですが病院で診てもらえるか相談しようと病院にお電話。


日曜日なので、産科の当直のドクターに繋いでもらいました。


私「胎動が急に少なくなり、あっても弱く心配で連絡しました…。たまにしゃっくりのようなピクッと痙攣のようなものはあるんですが、胎動が無くて…」


ドクター「しゃっくりは呼吸の証拠で元気な証拠なので大丈夫ですよ。問題ないと思うけど…」


私「胎動カウントもしてみたんですが1時間以上かかって異常じゃないかと思ってるんですが…」


ドクター「少なくてもあるのであれば大丈夫ですよ」



うーーーーーーーん。。。

診て欲しいけど診てくれないえーん


しゃっくりがあれば平気なのか??

胎動カウントはじゃぁ何のためにやるの??

目安じゃないのかー?

(病院からは特にやれと指示されてないからしょうがないけど…)


日曜日だし、申し訳ないし、諦めました。


夜まで結局胎動に振り回されて、心配して胎動カウントして、検索してって過ごしていたら、

夜になっていましたガーン


この日は、お腹に「動いて〜」

と話しかけても全然ろくに動かなかったんですが



寝ようと夜遅くベッドに入ったら

めっちゃ急に動き出した笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ぐにーんぐにぐに と


なになに!今まで何してたのーーー??アセアセ

動いてるーーー!

なんか久々に動いてるーーー!!!

嬉しいーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私の土日のそわそわと、心配はおそらくこれで大丈夫なのか?となりました。

今週木曜日に5週間振りの久々の検診予定なので

その日まで無事を願いつつ、様子見で過ごしたいと思いますえーん

つ、つかれた…


とりあえず、寝づらくてもなんとか横向きで寝よう!と決意しましたえーん

怖すぎる統計結果だったので…


でも起きたらいつも仰向けになっている笑い泣き







★★今回Amazonセールで買うもの★★
上矢印今タイムセールでお安いです

上矢印これもタイムセールで洗い替え用に買いたい


上矢印これも今回タイムセールで買う予定