こんばんは🌃
ご訪問頂き、ありがとうございます✨


 
3月31日(日)


新幹線のグリーン車に乗って
ルンルンで名古屋に行ってきましたルンルン
※画像はお借りしました

もちろん普段はグリーン車なんて
利用していません笑い泣きあせる


今回は1ヶ月以上前から
利用が決まっていたのですが


スマートEXから予約するときに
『EXこだまグリーン早特3』なるものを発見!!
皆さん知ってました?


なんと!なんと!
運良く通常の指定席よりお安く
グリーン車が購入出来たのです♥️
すごくお得なサービス✨

グリーン車サイコー⤴️⤴️


ダイヤオレンジダイヤオレンジ

さて

なんのために名古屋に
行ったかというと…


目的は
吹上ホールで行われた
こちら
↓↓↓↓

TSUBASA さんの愛鳥塾ですニコニコ



愛鳥塾の参加は

初めてだったのですが



なぜ静岡から

わざわざ名古屋開催の愛鳥塾に

参加したかと言うと…




『みさとマロンの一三年』の

出版記念座談会があったからキラキラキラキラ





実は

こちらの本


先月わが家にも遊びに来て下さった

鳥友maronさんの娘さん『みさちゃん』が

愛鳥マロンちゃんと過ごした13年を元に

作成された童話なんですおねがい



作者は

マロンちゃんの主治医だった

カルミア小鳥の病院院長の伊木先生指差し




 帯コメントを

TSUBASA の松本 壯志さんが

書かれています





『愛鳥とのお別れ』にフォーカスした
せつない本なのかな?と思いきや…


みさちゃんが
小学生でマロンちゃんをお迎えして
大学生で看取るまでの生活を
環境の変化や心情とともに綴っていて


読みながら
本当に
やさしくてあたたかい気持ちになりました



"鳥と暮らすということは
こうゆうこと"


というのが
ギューッと詰まった1冊ですおねがい




子どもがペットを飼いたいと言いだしても

小学生→中学生→大学生
と環境が変化していけば

だんだん自分のことが忙しくなって
他にやりたいことも増えるし
友達とも遊びたいし

次第にペットのお世話は親任せになっていく
というのはよくある話ですが…


みさちゃんとご家族は
ずっとマロンちゃんを中心に考えて
大切に思ってきたのが
すごくよくわかりました


これは

セキセイさんをお迎えしようと
考え始めたときに

親子で考えた前準備が
大きく影響しているのではないかなと
私は思いました



鳥と暮らしている方や
暮らしたことのある方には
共感する部分がたくさんあると思いますが


これから
鳥をお迎えしようと考えている方や
全く鳥のことを知らないという方にも

そして
お子さんにも大人にも

是非是非読んで頂きたい1冊ですチュー


鳥の愛情深さや
可愛いさはもちろん

どんなお世話が必要で
どんな病気や心配があって

どんな心構えが必要なのか


すごく
わかりやすく伝わると思いますニコニコキラキラ





書店では販売しないそうなのですが
こちらから購入出来るそうです指差し


私は
マロンちゃんが旅立ったあとに
maronさんと出会ったので


長く闘病していたマロンちゃんのことしか
ほとんど知らなかったのですが


この本を通じて

元気いっぱいだった頃の
マロンちゃんのことも

たくさん知ることが出来て
なんだかすごく嬉しかったニコニコ


やっぱり
幸せいっぱいの生涯だったんだね泣き笑い
改めて再確認できましたキラキラキラキラ
※maronさんのブログからお借りしたマロンちゃん写真


ダイヤオレンジダイヤオレンジ



出版記念座談会のために集合した
鳥友さんたちと
終わったあとにお食事会チュー

楽しい時間は
本当にあっという間でしたあせるあせる
うず惚れさん・ナオさん・のんちさん
のりさん・taecoさん

そして
maronさんと

1日オバちゃんたちに付き合ってくれた
みさちゃん笑い泣き


楽しい時間を
ありがとうございましたおねがい