こんばんは😃🌃

ご訪問頂き、ありがとうございます✨




そらちゃんの体重が

微増している…ガーンガーン



健診のときは

39gだったはずが



39.5だったり40だったり…



なんでー!?あせる



まぁ

そんなに簡単には減らないか…




わが家のインコズは
ペレットとシード
両方与えています


オーちゃんは
ペレットがメイン

割合はたぶん
ペレット7:シード3
くらいです
8:2くらいかな?💦


ペレットは
ハリソン アダルトライフタイム



シードは

今まで
CAP!さんの国産無農薬シードでしたが


とりきちさんのセキセイSPブレンドに
変えてみました気づき



一方

そらちゃんは


シードがメインですが

ペレットも与えています


シード8:ペレット2

くらいですあせる



シードは

とりきちさんの

セキセイシニア向けブレンドに

変えてみました



ペレットは

オーちゃんと同じくハリソンです



オーちゃんも食べさせているので汗
それを入れたら割合がもう少し増えるかなあせる



ダイエットと言っても

どのくらいの量にしたらいいんだろう真顔



ネットで調べると


1日に食べる量は

一般的に体重の10%


そらちゃんなら

約4g?これは殻抜きでってこと?



ダイエットするなら

6gとも、書いてある



えー

どれが本当!?





今までは

本当にざっくり適当だったから

グラムなんて計ったことがなく💦



ペレットを適当に入れて

入れすぎても食べきることはないので


その上に

シードを少しふりかける感じでした





そらちゃんのごはん


今はグラムを計って

ダイヤグリーンシード2g

ダイヤグリーンペレット1gにフォニオを少しふりかける


これを朝晩与えています


シードはもちろん完食

ペレットは半分食べてるかな?って

感じです



でも

前より

シードの量が増えてるような気がします汗



あんまり

グラムにとらわれない方がいいのかなぁ



でも

シニア向けブレンドは

草系多めだから

かさは増えてても

脂質は少なくなってるんだろうなぁ




とか

うだうだ考える日々…




そらちゃんの体重

微増…不安不安





そうそうおいで


みなさん

寝かせるときって

ごはん入れっぱなしにしていますか!?



わが家は

入れっぱなしです



夜中や明け方

食べているようなのであせる



そらちゃんは

明け方に

ペレットを食べているようです

シードがなくなってるから、仕方なく食べてるみたい😊




みなさん


ごはんの量や種類

どうしてますか!?



寝かせるときは

ごはんは撤去していますか!?



参考にしたいので

ダイエット体験談なども

教えて頂けたら嬉しいですキラキラ





🍀お読み頂き、ありがとうございました🍀