こんばんは😃🌃
ご訪問頂き、ありがとうございます✨



こちらの記事のつづきです
↓↓↓↓↓


断定は出来ないけど
おそらく男の子だと言われた
そらちゃん


レントゲン写真を見ながら

先生
『ここに精巣と思われる臓器が
わずかに写っていますので、
おそらく男の子だと思います。』



ん?
わずか?
大きくなったりしていないってこと?



ということは…



先生
『これを見る限りでは、おそらく
今のところ精巣腫瘍という可能性は
低いと思います』


『骨も白く写っていないので、
カルシウムが沈着しているということも、
なさそうですね。』


精巣腫瘍は
女性ホルモン産生性であることが多く
雌の発情期と同じように
骨の内部にカルシウムを蓄えるそうです

その場合
レントゲンでは骨が白く見えます




『あー良かった~~~えーん



ホッとしましたえーんえーん



『ろう膜が茶色い=精巣腫瘍』


それだけが頭の中で
グルグルまわっていたのでえーんえーんえーん





しかし



先生
『だけど、そらちゃんは、
肝臓に脂肪がかなりついていますよ。

それが原因で、ホルモンに異常をきたしている
可能性も考えられます。』


ダイヤオレンジダイヤオレンジ

こちらは
横浜小鳥の病院のHPからお借りした
正常なセキセイインコのレントゲン写真です

心臓と消化管の輪郭が
ボーリングのピンのように
くびれています



一方
こちらはネットからお借りした
肥満のセキセイのレントゲン写真です
くびれが全く見られません


そらちゃんのレントゲン写真も
まさにこんな感じでしたガーン



実は

以前の健診のときにも


長い距離を飛べないことを
相談した際に

言われていたんです


先生
『触った感じ、結構内臓脂肪がついている
感じがしますね。
それが原因であまり飛べないのかも
しれないですよ。
関節が硬いとかはなさそうですしね。』


でも
無知な私は腑に落ちなくて…汗





そらちゃんは
オーちゃんに比べて骨格が大きいし

オーちゃんよりも少し体重が多くても
調度いいくらいなのかなと…
先生も、前にそう言ってたし💦



セキセイインコ黃そらちゃん39gセキセイインコ青オーちゃん36gです



それに


ごはんも
与えすぎているという感覚はなくて


シードの量は気にかけて
少なめにしていましたし


メインのペレットも
そらちゃんはあまり食べていない様子で
全量食べきることは
ありませんあせる



なので
内臓脂肪と言われても
全然ピンときていませんでしたあせる



ただ

わが家に来る前のおうちでは
おそらく
鳥カゴに閉じ込められていて
運動もしていなかったのだと思います

飛べなかった頃のそらちゃん
ロイくんが見守っています


野菜もペレットも
食べたことがなく

シードのみの偏ったごはんだったのだ
という推測をしていたので



もし脂肪がついていても


わが家で生活していれば
そのうち自然と解消されるだろうと
思っていましたあせる



つづきます


🍀お読み頂き、ありがとうございました🍀