こんばんは😃🌃
ご訪問頂き、ありがとうございます✨️


まず最初に

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さときちさんの
大切な大切な
セキセイインコの
ききクンが

本日
12歳と24日で
虹の橋へと旅立ちました

本日7月16日は
(なないろ)で
虹の日です流れ星

綺麗な七色の光が
迷わないように
きっと導いてくれるね

ききクン
虹の橋は
もう見えてきたかな?

最期まで頑張って
とっても偉かったね

優しくて可愛い
ききクン
これからもずっと
大好きだよ
ありがとう


心よりご冥福をお祈りします

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




さて…

今日から
レジ袋について書いていこうと思います



私はつい最近まで
本当に無知で


有料化になったレジ袋についても
何も知識がありませんでした
プラゴミ削減するために
有料化になったんだよね~くらいの知識


というか
それ以上を特に
知ろうとしていなかった…が
正しいですね


そんな私が


海洋プラスチックが
海の生き物たちを苦しめている事実を知り


※画像はお借りしました



今さらですが
とても衝撃を受けて
苦しくて


問題と向き合おうと
調べ始めたわけですが…


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


先日
友達とランチに行ったとき


コーヒーを飲みながら



バードフレンドリーコーヒーや
パーム油について話していたときに



勉強し始めた
海洋プラスチック問題についても
話題にしてみました



私よりは
こうゆう問題に詳しいであろう
彼女に
私より無知な人間はいないと思っていた😅



疑問に思っていたことを
聞いてみました
※まだプラゴミについて、調べ始めたばかりで
リサイクルも、ちゃんとされているんだと思っていた頃




私『ねぇねぇ。海洋プラスチックってさ、
陸から来るわけじゃん?ポイ捨てとかされて。

でもさ、例えば子どもにね

「ぼくは、ポイ捨てなんて絶対しないし、
袋も分別してきちんと捨ててるから、
ビニールのレジ袋を
使っても何も問題ないよね?」


って言われたら
何て答えるの?』



すると彼女から


友達『え?ていうかさ、
海洋プラスチックの問題と
レジ袋の有料化って
全然別物だよね?』



と、謎の言葉が…

うん…何を言ってるのかママもわからなかったのよ💧



私は
海洋プラスチック問題から
プラスチックごみ削減の一環として
レジ袋が有料化されたと思っていたので


『別物』って言われても


『そんなはずないじゃん』ってちょっと不満ダッシュ



なんだか悔しくなって
なんでだ💧💧



そこから
レジ袋について調べたんです



結果…



友達がなぜ
そんなことを言ったのかが
理解できましたあせるあせる





無知だった私が
何を疑問に思って


そのことを調べた結果
どうだったのかを


これから書いていきますね



皆さんは、普通に理解されていることだという
可能性も十分ありますので、あしからず泣き笑い


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


その前に
まず


私は普段
外勤の仕事をしていますニコニコ



そのため
お昼はコンビニなどで買って
車の中で食べることも多いです


なので


普段の買い物で
スーパーに行くときは
必ずエコバッグを持っていきますが



お昼をコンビニで買うときは
有料レジ袋を買ってしまいます



なぜなら


食べたあとのゴミ袋が
必要になるからです
持ち運ぶために買うというより、
このために買っている方も多いのではと思います💦




コンビニでお金を払って買っている
ビニール袋…



ところで
これって


ただのビニール袋なの?
そもそも、そんなことさえ知らなかった😨




それとも地球に優しい
なんか違うビニールで出来てるの?
バイオマスという言葉だけは聞き覚えがあった💦



地球に優しいビニール袋であれば
『お金を払って買っている』
ということも相まって
罪悪感が薄れる…気がする




でもさ



そもそも
プラゴミ削減ていうなら
なんで紙袋にしないの?
紙袋を有料で販売すればよくない?



何も知らなかったので
考え始めたら
色々な疑問が湧いてきました





つづきます






🍀お読み頂き、ありがとうございました🍀