こんにちは
朝、ゴミ捨てに行ったら今日は一段と寒いなあ~って感じたよ。
でもまだ暖房類は全然使ってないねん。暖房入れたら今度は暑いから。
コロナワクチンの飲み薬ができると言うニュースが流れてるけど
そりゃあ、注射よりも飲み薬が良いよね。💉
「腕が痛くて眠れんかった」とか「腕が痛くて着替えが大変だった」
などの副反応が出た人は尚更だと思う。
コロナワクチンだけじゃなくて、「内服薬があったらいいのになあ~」
と思う薬はいっぱいある。
インスリンは皮下注射だけど、一日に何度も注射しないといけないから💉
「内服薬はできないのかしら??」って思っている人も多いことだろう。
もうかれこれ100年ほど前から、このように思われているらしいけど、
乗り越えないといけない壁がいくつもあって、難しいみたい。
生物学的製剤も点滴や皮下注射じゃなくて、内服薬があればいいのに!って
思ってる人も少なくないと思う。
生物学的製剤は、平成になってからできた薬だから、これからなのかなあ?
内服薬にするのは難しいのか可能な感じなのか、私にはよく分からないけど
内服薬もできたらいいね。
しかし、点滴や病院に行って注射して貰っている人は、確実に適量を投与できるけど
内服薬になると、飲み忘れる人や自分で勝手に量を調整する人もいるだろうなあ・・・と
そこがデメリットかもしれないですね。
大阪の北浜にある少彦名神社では、11月22日・23日に
「みんなが飲んでいる薬が
よく効きますように!」と「神農祭」が行われます。
(出店はコロナの関係でありません)
この神社は薬の神様、医学の神様だと言われているんです。
この神社の周辺は製薬会社のビルがずらーりと並んでいます。
小野薬品や大日本住友製薬、田辺三菱製薬、塩野義製薬、カイゲンなどなどが
日夜、薬の開発に取り組んでいることでしょう。
製薬会社の大半が大阪に本社があるんよね。
みんな、大阪をバカにしたらアカンで~
もちろん、東京やいろいろな場所にも製薬会社・創薬会社は色々とあるけど、
日ごろお世話になっているお薬に
感謝です<(_ _)>
22日か23日のどちらかに
午前中に亡き父の納骨堂に行って、その帰りに少彦名神社に立ち寄る予定です。
みんなの飲んでいる薬が
よく効きますように!