はむそら日記+baby☆chu!(ベビッチュ☆)

はむそら日記+baby☆chu!(ベビッチュ☆)

福岡市早良区の少人数制のベビーサイン教室「baby☆chu!(ベビッチュ☆)」
赤ちゃんについついchu♪したくなるような瞬間がたくさん増えるベビーサイン(*´ε`*)
赤ちゃんとにこにこ♪楽しい時間を過ごせるお手伝いをします!

ベビーサイン教室「baby☆chu」は、自宅教室のため、アットホームな雰囲気で赤ちゃんもリラックスしてお教室に通えます!ママの育児の悩み・愚痴も聞いちゃいますよ☆
突然の病気などでの欠席しても振替ができるのも自宅教室のいいところです。
お友達同士での体験会開催も出来ます。
現在、お問い合わせ後、ご相談の上体験会を行っております。
お気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんばんは。衣替えをしたら、あらいたいものがでてきたのに明日雨予報だと気がついて途方にくれているにしもとあずさですガーンガーンガーン




週末~現在進行形。


片付けはしない。

準備もしない

やらねばならぬこともしない長男やら…、

…うーん、家族みんながいる日にはなにかとイライラも募るもので。


昨日、思い立って夜中にお片付けをしました。

お気に入りの曲をスマホでかけてイヤホンでききながら無心でお片付け。
リビングも食卓もものがなーい!すっきりぽん。


ついでにそろそろしまわなきゃと思っていた扇風機も分解➡つけおき。

夜中、風呂に入りがてら洗って、今日乾燥、
そして、箱詰めしてお片付け完了。
はー、すっきりした。



季節の変わり目はやることが多い…





怒りが家事で収まるなんて何て素晴らしいことでしょう。(笑)

維持が大事ですね。それが大事で難しい。ふむ。


テーマ:
おはようございます。
babychu!にしもとです。

記事をかきながら寝落ちして、こんばんは、を書き直しました。😝

最近朝夕冷え込むので、思い腰をあげて、冬支度を始めることにしました。
木曜日の朝六時になぜか思い立ち、
リビングのござを、カーペットに。
去年、干して掃除機もかけて片付けたカーペットをだしました。

…リビングの掃除機をかけて、拭き掃除もして、カーペットも干してからー、と、思っていたら…


干したあとちょっと動かしたカーペットが、なにやらほこりっぽい。


あれ??てきとうに片付けてたかな??


と、掃除機をかけました。


…あれ、まだ床に粉ぼこり。

掃除機➡粉ぼこり…を繰り返していましたが。

あ、これ、ダニの死骸だな…


( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)( TДT)
フィルターがつまったところで気かつきましてね。


布団乾燥機のダニモードでとりあえず乾燥。


掃除機➡乾燥➡掃除機➡乾燥。


…うーん、これはこれは、なかなかしぶとい。


しかたない、洗うか。


と、けっこうでかい二畳のもこもこカーペットを洗うことに。

浴槽にお湯ためて、ふみふみ➡流す

を、繰り返していたら夕方。

風呂はいりたーい。

の次男の声で、4回プラスシャワーで終了。


…うーん、洗えたか??
色落ちか、汚れかわからないけれど、水はかなり濁りました。


その後、外に干していましたが…


一日たって、帰ってきても全く乾いておらず。
しかも。PM2.5もひどいと。


さわってもなんかいまいち。


というわけで、本当は洗っていいのかわからないまま、何となく洗っていたので、(たぶん色落ちしたからほんとは洗えない(笑))

かなりドキドキだったのですが、

カーペットに試練を与えることにしました。




はい、ぐるんぐるんの刑!!!

洗濯➡乾燥コース!!

しかもおわったら電話が来るんだって!


ドキドキ♪


していたのに、電話を鞄にいれっぱなしでご飯準備してしまい、通知に気がつかず(笑)


でも便利なサービスですね!


そして、洗った結果…

かなりふわふわに!

床に置いても粉ぼこり、ほとんど落ちず!

(掃除機かけたらあと少しフィルターに残っていましたが)


かなりさっぱりいたしました!!






そして、こうやって移動。(笑)


家のすぐ近くなので、車を使うでもないので…。

歩きましたが、乗れなくもない…。



最終的にまた布団乾燥機で乾かして、掃除機かけて、今日からあったかい床になりそうです♪



冬支度の前にちゃんと使えるか確認、必要です…。
とくに子どもが転がりますからね!


以上、ホームクリーニング、コインランドリーに惨敗する、の巻、でした!(笑)




テーマ:
寒ーい!!こたつ~!!!


と、ちょっと前に思っていた気がしますが…

何ですかね、最近の見事な秋晴れは。


天気が良すぎて・・・・・昨日は肉まん日和ではなく、アイスが恋しい一日でした…。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


運動会のところも多かったみたいですね♪


グリーンコープふくしセンター早良のお祭は無事終了。あっついなか、ホッカホカの肉まんを蒸してきました(笑)
他にも食べものいっぱい、リサイクルで洋服もゲットして、晩御飯も買って帰り、参加も満喫でした★







長男が6か月の時に電話で誘われて、ふらっと行ったグリーンコープの施設。ふくしセンター早良

親子広場、ちいさいおうちにもお世話になりました。




その後、地域委員になり…地域委員長もさせていただき、今はもう少し幅広い活動をさせてもらっています。
グリーンコープの話題が多いのはそのせいです♪
職員ではなく、組合員でやっている、委員会活動。
地域委員会は、なかなか主婦でいるだけでは知ることのない、お勉強も格安でさせてもらってとっても楽しいですよ~。
委員会に入らなければ遺伝子組み換えや、環境ホルモンの学習なんてなかなかすることはなかっただろうな…。試食もあるし、毎回学習もできて、イベント企画もできて、料理会なんかもあって
しかも6か月から託児付!!!泣いてもわめいてもあんしんの、0歳児は1人に1人、保育者がついてくれるという手厚さ…
子育て中に大人の話ができることにドはまりしてしまい、活動7年目です…・早いものです。




親子ひろば、ちいさいおうちにはもう、幼稚園になったのでほとんどおじゃますることはなくなってさみしいのですが…
最近もいろいろイベントがあっているようです。↓








ふくしセンター早良・ちいさいお家
福岡市早良区次郎丸6-11-30

毎週火曜、木曜 10:30~15:30
利用費用:1家族100円・ドリンクまたは試食あり



これからの時期は、床暖房が入って、ぬくぬくで木のおもちゃで遊べます。
夏はお庭でプール。

見守ってくださるスタッフとのおしゃべりも楽しい♪
イベントの時もおすすめです。


ベビーサインで検索してくださった方は小さなお子さんをお持ちだと思うので、
遊びに行ってみてくださいね♪


昨日の流れで、グリーンコープ案内でした☆




あ、もう一つのお仕事、ベビーサインもやりますよ!!
体験会のお申込みも受付中です♪★★







ペタしてね

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス