【素敵なコミュニケーションをとるための方法って】

あなたが

子どもに
今日1日の出来事を
話してもらいたいのなら

「何か嫌なことはなかった?」

「困ったことはなかった?」

そんな質問を
毎回するのは

やめてあげてくださいね(^ー^)


親は
子どものことが
心配で

嫌なことや
困ったことがあったら

助けたい

取り除いてあげたい

そんな
親心いっぱいで

やってしまいがちなことなんです(^-^;

でも

これを
続けていると

子どもの方も

今日1日で
たくさん経験した
中から

[困ったこと]

[嫌だったこと]を

優先的に

わざわざ
ピックアップしてくるのです

そんなには
困ったりしていないと


返事は

「別に。。。」

「普通。。。」

何て答えや

(何もないけどな~)

(特には無いけどな~)

(質問されたからな~)

嫌なこと。。。
嫌なこと。。。って

答えを
見つけ出して

そんなには
気にしていないことを

わざわざ
引っ張りだしてきます( ´△`)

通級で
こんな例が
ありました

いじめが
気になったり

学校での様子を
ほとんど話さない
子どもを
心配していた
お母さんが

質問を
変えてみたのです
 (^ー^)

嫌なことや
困ったことの
質問から

♡♡♡♡♡♡♡♡♡

【楽しかったこと】

【嬉しかったこと】

【おもしろかったこと】の

お話しを
教えてねって(^ー^)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡


そんな風に
質問を
変えたら

少しずつ
学校の様子や

お友達のこと
(親切だったよ~)

先生のこと
(こんな面白いこと言ってた~)

授業のこと
(こんなことしてきたよ🎵)

等々

話してくれることが
増えてきた
そうなんです(^ー^)

そして
この先には

自分の方から
こんなことで
困っていて。。。

なんて話が
飛び出してきたりするのです(^-^;

配慮としては


困ったことが何か
あったら
いつでも
お話ししてねって

言葉は
最後に付け加えておきます

そして
この質問は
おとなにも有効なのです(^ー^)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡

あなたの
大切な人と

素敵な
コミュニケーションをとるための方法

【嬉しいことを聞いてみる】

【興味を持ったことを聞いてみる】

【ワクワクしたことを聞いてみる】

♡♡♡♡♡♡♡♡♡

なので

あなたの
心の特等席に

良かったら
置いてあげて
くださいね😃💕

今日も読んでくれて
ありがとうございます(^ー^)

◇◇∞∞∞◇◇◇∞∞∞◇◇◇

ママと子どもの笑顔を応援

100年後の、笑顔をつくる🌺🥰💖

◇◇◇∞∞∞◇◇◇∞∞∞◇◇

ハッピー未来
ナビゲーター
はな アリー✨

~:~:~:~:~:~

#ママの幸せコーチ
#不登校支援 ⁡
⁡#ママの癒し
#子育て応援
#子育て不安⁡
#発達ゆっくり
#不登校の母
#子育てストレス⁡
#通信制高校
#子育てコーチング ⁡
#行きしぶり
#ママの笑顔とハッピーライフ
#ママの幸せ
#ママの自己肯定感アップ
#不登校の親
#100後の子どもの笑顔に
#もののみかた
#見方道アドバイザー
#見方を変える
#大切なあなたへ
#私のしあわせ
#主役はわたし