本日
インドネシアからいらした
3名の女性の方が
これから我が社で働くべく
レセプションパーティーが
行われました

世の中が、この様な状態ですので
当初2時間程の予定でしたが
30分に短縮され終了しました

一生懸命覚えてきたであろう日本語で
緊張しながら自己紹介をされているところを
拝見しながら思いました

「不安や寂しさよりも
 ドキドキワクワクで
 毎日が過ごせる様に力になりたい」

生活指導員としての資格を
とらせて頂いたので
微力ながらも、これからの生活の
力に少しでもなれればと思っております

自分の子供と
年齢も然程変わらない女の子達が
国を離れ習慣や宗教も違う国で
これから3年という
途方もない時間を過ごす…

…日本の母になれたらと
思っております


…以上、四十の哀愁でございました