1日目と書いてますが、前日に青森まで移動しています。

そんな訳で、青森から出発です。

 

本日の予定

・青森駅出発

・函館駅近くでレンタカー借りる

・松前でうに丼

・松前城

・横綱記念館

 

 

6月29日(土)

東横イン出発 7時25分。

前日に青森着最終新幹線で着いたのですが、30人ぐらいホテルのチェックインに並びました。

おかげで部屋についたら0時回りました。

なんでこんなに多いんだろうか?

金曜日だからか?っと眠い目で考えていました。

 

目の前が新青森駅です。写真はホテルの部屋(8階)から撮りました。

 

7時56分発の新幹線に乗りました。

ガラガラでは無かったですが、そこそこ乗ってました。

 

新函館北斗駅到着 8時59分

 

9時24分発の函館ライナーに乗りました。

 

9時40分。はこだて駅到着。

翌日(9月30日)、函館マラソンがあるらしい。

それで函館混んでるのか・・

翌日、五稜郭観光を予定してるんですけど、混雑で大変そうです。

 

後ろの山が、函館山です。

行かないんだけどね

 

うにの旬のリンクです。

 

これによると、

北海道のウニの旬【6月〜8月】

天然のウニの一番の旬の時期とされるこの時期は、北海道ではウニ漁が盛んに行われます。それぞれの産地で採れるウニは、どれも大きさや身の入りの状態が良く、濃厚な味わいを堪能できます。

 

松前のウニ丼を食べたいのです。

松前物産館よねたの2階の海魚亭にいきました。

 

ウニ丼です!

もう少し甘いのを期待してましたが、食べられた満足感でいっぱいです。

限定食なのでわざわざ青森に前泊して、1時間でも早くと、この店に来たのですから!

ちなみに、入店した時は自分以外のお客さんはいませんでした。

アップを見ても新鮮なのは判ります。

苦みもないのでミョウバンは入って無いはず・・

 

途中で見たポスター。

新函館北斗駅で食のイベントらしい。

クラフトビールらしい。

でも予定がいっぱいなんです。

行きたかった。

 

超高給のりが売ってました。

これが函館駅周辺に行くと、値段が倍になるそうです。

5枚4000円。手摘み、手作りでこの値段です。

自分用に1袋買いました。家で食べるのが楽しみです。

 

道の駅です。

 

遙か遠くにうっすらと本土が見えます。

この日は天気がとても良く、岩木山(弘前の近く)まで見えました。

 

続いて、松前城です。

 

 

入り口に100名城達成おめでとうの写真がありました。

ここが最後の人がこれだけいるらしい

限定グッズと書いてますが、2024限定御城印は切り絵です。

入館パンフレットは、一部がトレーシングペーパーになっていて工夫されており判りやすいです。

宿で内容を再度見たぐらいです。

 

展示物ですが、すっごくセンスの良い扇子がありました。

こら、ここ、笑うとこだぞー!

誰だー?ベタすぎるって言ったやつはー?

 

最上階です。

 

天守閣最上階からの眺めです。四方からです。

かなり見づらいですが・・・

 

ここで撮ればいいんですよね?

 

入城口近くの売店で、変わったソフトが売ってたので、さくら餅ソフトクリームを食べました。

1口食べてマジうまい!

とてもうまい!

松前に行ったのなら、是非食べて下さい!

大当たりです。

 

続いて、北海道最南端の碑です。

後ろの海がとても青いのが印象的でした。

 

続いて横綱千代の山、千代の富士記念館にいきました。

15時13分

優勝の記念品など多数あって見応えありました。

 

青函トンネル記念館にいきました。

16時14分。

 

17時40分ごろ、温泉旅館 矢野に到着。

旅館内に張ってある地元小学生の評価によると、ここの1階レストランのハンバーグが人気らしいです。

 

部屋は角部屋、城側でした。

 

夕食。

生ビール追加オーダー

 

マグロは7月からが旬。そして今は6月。

 

ムラサキウニ 旬は4月後半から8月

 

アワビ、殻付き。4月、8月、9月以外が旬

コリコリしてます。

 

鍋、その1。

野菜がとても甘いです。とてもおいしかった。

 

鍋その2

 

イカ

臭みもないし、酒のつまみにおいしい。

 

鯨汁と茶碗蒸し

クジラ独特の臭みもなく、ちゃんとした味付けでした。

 

桜ご飯、そば、桜餅

桜ご飯うまかった。お城で食べたソフトクリームと優劣つけがたいけど、これも最高でした。

おなかいっぱいだったけど、あまりにおいしくて、おかわりしてしまった。

 

温泉はらしい臭いもしました。虫が多いですが。

全般に食事のレベルが非常に高いので、ここにはまた泊まりたい。

私の中の宿泊施設ランキングだと最高レベル、鹿児島の城山ホテルと同じです。

 

この日は疲れたので21時前に寝ました。