前日にドレス姿の松岡さんを見たくなり、横浜かーっと思ってGWだし日帰り旅行することにしました。

・三島経由で山中城

・箱根観光

・夜に横浜みなとみらいで松岡さんの演奏

の3本立てです。


6時ごろ起きたんですが、キンドルなろうリーダーの更新に手間取りこの時間。

 

参考

 

三鷹駅から7:35の中央特快に乗りました。

 

8時2分、東京駅着

 

8時9分発の熱海行きに乗車

うとうとしてました。

 

9:57熱海着

よく見たら2時間もかかってるんですね。

 

10時ちょうど発の浜松行きに乗り換え

 

10:13三島着

2分で山中城へ行くバス出発ですが、あきらめて次の便にしました。

後で判ったのですが、観光案内所で発売されてるツーデー乗り放題切符を買った方が安かったみたいです。

 

おなかが空いたので、改札出てすぐのうどん屋さんに。

さくらえび山菜うどんと、わさび丼です。

わさび丼で涙目になりましたが、目が覚めました。

 

食事したおかげで11:15発のバスに変更になりました。

駅前ロータリーのバス停は大混雑で、スカイウォークのバス停まで椅子に座れずでした。

 

11:52 山中城到着

GWで混でたので時間かかってます。

 

バス停近くのお店の入口外に100名城スタンプありました。

お店の中で御城印売ってました。日付無しでした。

お店自体は食事処です。

 

全体図です。売店の無い側(地図右側)が見所です。

 

ガイドの受付所はありましたが、ガイドさんは居ませんでした。

時間もないし、聞く予定はありませんでしたが。

 

完全に山城です。

が、途中までバスで来たこともあり、難易度はかなり低いです。

体感で、八王子城の3割程度です。

 

富士山への眺めがいい城でした。

天気の良い日を狙いました。

 

この城の見所は、北条流の障子堀です。

障子堀とは、堀の中を区画するように畝(うね)を残す方法で、山城でも水堀をつくる技法です。

保護のため植生がありますが、出来た当初は粘土のような地肌が見えてたそうです。

 

天守櫓跡です。城内で一番高い場所にあります。

四方の写真です。

 

 

バス停まで戻りました。12:43着

時刻表では12:45に箱根行きバスが来る予定でしたが、結局13:00ごろ遅れてバスが来ました。

スカイウォーク周辺が大混雑っぽいです。

 

芦ノ湖についたので、さっそく甘味処!

チーズソフト \540

チーズ味+ミルク味って感じでした。おいしかったです。

 

箱根神社に行きました。

人大杉。

本殿

 

埋没鳥居。

ちょうど後ろを海賊船が通ってます。

インスタバ映えする場所なんで、大勢(推定50人)が列になって待ってます。

中には、タキシードとウェディングドレス来た新郎新婦さんと、両家両親、カメラマンさん御一同もいました。

 

芦ノ湖の湖畔は遊歩道になってます。

独身の身としては、カップルばっかで目に毒でした。

 

芦ノ湖です。

 

元箱根港です。

名物、海賊船に乗りました。

 

さっきの鳥居です。

 

海賊船

 

さて、バスで行けば松岡さんのライブの開演時間に間に合いますが、せっかく箱根に来たんだし、ゆっくり乗り物乗ろうってことでロープウェイに乗りました。15:13撮影

 

大涌谷到着 15:38

 

みろ、人がゴミのようだ

 

名物の黒玉子買いました。4個入りです。

松岡さんにも一個あげようと思って買いましたが、この後のドレスが素敵で、ドレスに玉子は似合わないと思って渡せずじまい。

 

フォトスポットです。

買った玉子はこんなに大きくありませんw

 

帰りです。ゴンドラ。

 

ロープウェイ乗り場です。16:10

ロープウェイです。

満員でした。

 

強羅到着

 

続いて、箱根登山鉄道。

小さな車体です。ほとんどを時速30km/h以下で運転してます。

これも満員。一番後ろ(ときどき先頭)で、立ちっぱなしでした。

 

17:19 箱根湯本駅到着

乗り換え2分。

 

小田原駅乗り換えで、17:52発高崎行きに乗りました。

これも満員で立ちっぱなし。

 

18:43 横浜駅到着

2.5時間、ほぼ車内で立ちっぱなしで疲れました。

 

18:55みなとみらい駅到着

 

中華の鉄人、陳建一の麻婆豆腐の店があったはずと思って楽しみにして来たのですが、つぶれて無くなってました。

かなりがっかりでした。

ローストビーフの店にしました。

 

牛トロ&ローストビーフ丼、大盛り

 

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 2階ラウンジ「スターボ」

ここで、松岡さんのライブでした。


 

胸の大きなリボンがかわいい

やっぱり、アンナさんはいいなー

 

移動でかなり疲れたので、22:40ごろ店を出て家に帰りました。