八王子城と棋王戦(新潟) 2日目

 

5時30分ごろ起床

前日は11時30分ごろ寝たので、緊張による寝不足は少し改善されたようです。

きっと、松岡さんの笑顔のせい。

 

蒲田駅から、6時41分の大宮行きに乗りました。

 

東京駅 7時4分到着

事前に調べていた新幹線の発車時刻は7時8分。4分で乗り換えは無理です。

 

そんなわけで、発車1分後です。

7時48分発の新幹線、新潟行きに乗りました。

新潟駅着 9時50分

 

10時50分、新潟グランドホテル到着

 

棋王戦

藤井聡太棋王 対 伊藤 匠七段 を13時から終局までの大判解説会に参加しました。

 

9時前に会場が開いて、先着順で中に入れると思っていたのですが予定と違いました。

12時20分に受け付け開始だそうです。

1時間30分ほど並びました。

 

会場キャパが300人、参加人数約250名ぐらい?、前から25番目の好位置で並べました。

 

入場許可書

パンフレット

 

前から3列目(一列目は関係者席)でした。自由席。

左に対局者が指している将棋盤(映像)

中央が大盤

右に対局者映像

です。

 

 

千田翔太8段

関西弁のノッポさん

話が面白いです。

 

藤井猛 9段(右)と、貞升南 女流2段(左)

貞升さんは崎陽軒のしゅうまいが大好物だそうで、新幹線の移動中にシュウマイ弁当では無く、シュウマイ(15個入り)を黙々と食べて居たそうです。

隣の席に偶然なった(担当者手配によって席がバラバラだったそう)藤井9段は、1つもらって良いですか?と聞きたいけど、15個入りを買うほど好きなら、きっと大好物だ、食べ物の恨みは怖いから、何も言えなかったと話していました。

 

貞升さんには、是非、大阪551蓬莱のシュウマイを食べてもらって感想を聞きたい所です。

 

 

 

終局後の藤井聡太8冠 19時5分

終局後の伊藤匠 7段