八王子城と棋王戦(新潟) 1日目

 

本日の予定

 八王子城

 吉祥寺で用事

 夜にカフェテラオで松岡杏奈さんのライブです。

 

 

3月2日 6時48分

新潟駅到着です。

吉祥寺の用事のせいで緊張していて、ここ一週間の睡眠時間が5~6時間、前日は4時間程度と、深刻な睡眠不足。

寝ても浅い眠りとか参った事態です。

 

6月21日に、成城石井が新潟にOPENだそうです。

値段と質が高い商品が多いスーパーですが、そういう人たちはみんな車利用で新潟駅に用事は無いんですよね。

しかも駐車場が遠い、料金がかかるとか良いところが無い。

まだオープン前ですが、お客さんが一巡したら少し心配になりそうな予感。

カニクリームトマト鍋の素はありますか?

 

3月上旬ですが、積雪無し。

気温は2度なんで、ばっりち防寒装備で駅に到着!

雪はちらちら舞ってました。

 

新潟駅 7時2分発の新幹線に乗車

始発は自由席に乗れて良いです

 

大宮着 8時37分

 

宇都宮線で大幅な遅れ

20~30分ほどだそうです。

乗り換え案内を聞きましたが、何番線に乗ってどこで降りて、どこのホームに行くか放送ではさっぱり判らず。

右も左も、どの電車に乗るかさっぱり判らない駅での乗り換えトラブルは致命的な時間のロスなんで、30分ぐらいなら待つことにしました。

始発電車で行き先が八王子なら大丈夫!

 

立川駅で高尾行きに乗り換え

10:03発。

予定が9:39発なので、約15分遅れです。

スケジュールの余裕の範囲内なので、気持ちが楽になりました。

高尾駅到着 10時22分

 

高尾駅からバスで、霊園前・八王子城跡入口に到着 10時39分

ここから徒歩移動

 

八王子城跡のガイダンス施設です。10時56分

ここに100名城スタンプありました。

御城印はここのスタンプ用紙か写真を持って、八王子駅に行く必要があります。

 

施設内に100名城の認定書がありました。

 

八王子城の見学者専用駐車場です。無料。

 

八王子城跡 到着

この八王子城のある山ですが、高尾山の隣にあります。

 

家紋を象った植木

 

もっと、もっと低い城だと思ってたのに・・・

入り口は登山道そのもの

事前下調べ不足と言われれば、そうなのですが。

11時20分

入り口から、たったの800mで本丸下の神社まで行くそうです。

 

 

さすがに山登りだけではまずいと観光系の係の人が思ったのか、一カ所、開けた展望の良い場所がありました。

とても期待していた富士山は、山の方向が悪くて見えず。

 

うっすら、蜃気楼のように見えるビル群が、たぶん東京

 

たぶん横浜方面。

 

山を登った人しかお参りできません。

八王子神社

八王子城本丸跡 11時57分。

約1時間20分の山登りでした。

ついた時は息も切れ、ベンチがあれば大休憩していました。

涼しい顔で登山している2人組の男性もいました。

新潟の気温2度を想定した服装なんで、とてもとても暑かったのです。

山登りの服装ではありません。

 

高尾駅まで戻ってきました。

13時13分。

 

13時19分発の電車に乗りました。

 

13時27分。八王子駅着

山登りしておなかがとても減ったけど、時間も無いのでココイチでカレーを食べてから、八王子城の御城印を買いました。

 

八王子駅まで戻って14時14分の快速で吉祥寺へ行きました。(途中乗り換えあり)

 

14時43分。吉祥寺駅着

吉祥寺駅周辺で用事を済ませるとクタクタになったので、ネットカフェで1時間ほど睡眠。

その後、天下一品でラーメン食べました。

1時間ほど散策したのですが、色々お店がいっぱいある活気ある街でした。

松岡さんと行ってみたい・・・

 

18時16分に吉祥寺に戻ってから移動、18時43分渋谷着。

 

18時58分、カフェテラオ着

人生で初めて、渋谷からカフェテラオに行くときに迷わなかったです!

人間って進化するイキモノなんです!

1時間30分かかってた時が懐かしいぜ!(次回来るときのフラグ用コメント)

 

しばらく来ない間に、メニューが変わってました。

食事メニューがあるんですね。

 

カフェテラオで、宅間善之(Vib), 松岡杏奈(Pf)の演奏を聴きました。

 

Vib=ヴィヴラフォン

想像していた、手のひらサイズのスマホの新しい機種じゃ無かったです。

簡単に言うと、響く鉄筋です。

初めて見る楽器です。

 

ピアノの松岡杏奈さん

 

横側もかわいい

薄着しすぎで演奏前後では、少し寒そうでした。

 

この日の演奏者のお二人でした。

 

予定通り、22時にカフェテラオを出て、帰りは絶対に迷わない渋谷駅から山手線で品川駅へ

よし、蒲田って書いてるよね!と、確認してから電車に乗る。

時間ぎりぎりなんで、ここで間違えると宿のチェックインが出来ません。

 

蒲田駅 22時46分着

 

前にも泊まった、ビジネスホテル オークイン3で宿泊