前回の旅行予定はこれです。

 

 

2月24日(土)、羽前大山(山形県鶴岡市)の第29回大山新酒・酒蔵まつりに行って来ました。

前に行った時に、日本酒を2本しか買わなくて、「次にいったら、もっといっぱい買おう」と、思った場所です。

 

行き

新潟駅到着 8時4分。

積雪なし。

高架化の工事中ですが、だいぶ出来てきました。

しかし、エスカレーターの場所、なんとかならないですかね?

新潟8:22発の特急に乗りました。

 

特急の車窓の日本海です。

曇り時々雪って感じの天気でした。

気温は最高4度程度。風はそんなに吹きませんでした。

見ての通り、積雪はありません。

 

庄内平野に入ると積雪がありました。

遠くの山が白くないです。

新潟の山もこんな感じなんで、暖冬ですね。

夏場に水不足にならなきゃ良いです。

 

鶴岡到着 10時11分。

鶴岡駅前

 

鶴岡駅でイベントやってました。

日本酒ぐい飲み5杯で1000円。

この後飲む予定で、45分で5杯はきついので、太鼓を聞くだけにしました。

迫力あるし、そろっていて素晴らしかったです。

 

つまみを購入。

 

鶴岡11時発の臨時列車に乗りました。

 

1駅を6分ほどで到着。

ちなみに、かなり混でました。

羽前大山駅到着

 

駅構内の写真です。

普段は無人駅なのですが、この日は特別。駅員さんが10人ぐらい応援来てました。

自動改札機なんてものはありません。

きっぷ無い人は駅員さんに精算をしてもらいます。

きっぷ持ってる人は駅員さんに渡します。

列車が来る旅に大混雑する感じです。

 

駅舎です。

 

昼ご飯の予定を変更しました

本日のミス、その1

中華屋 蛸井さんです。

11時20分ごろついたのですが、大変混雑していまして。・

1時間ほど待って注文、食べ終わると13時でした。

時間的には大失敗。

 

オム肉チャーハン 900円

餃子3個 260円

を注文。レジで先払い制です。

圧倒的ボリュームのチャーハン。お肉ごろごろ、上に乗っかったバラ肉もおいしい。

ふんわり卵です。そして、見た目よりかはかなり量も多いです。

餃子も旨かった。大当たりです。

値段も考えれば、近くに来れば是非、よりたいレベルのお店。

チケットを買いに来たとき、ラーメン食べずにここに来れば良かったです。

満腹でお店を出ました。

 

徒歩10分ほどで会場到着。

推定数百人並んでいます。

1列ずつしか進みません。次回はなんとか2列にならないですかね?

14時55分ごろの写真。

梅!

 

一番の目的の冨士酒造。

ここに来るだけでも良かったんだけどね。

せっかくのイベントだし、ということです。15時4分撮影。

仙龍の試飲がありました。飲んですぐに2~3本は欲しいと思ったです。

ミカンの日本酒も試飲しましたが、出来が非常に良かったです。

 

全4蔵中の3つまで回ったのですが、ここで帰りの列車の時間がきてしまいました。

昼ご飯に90分もかけたせいですね。

ここまで時間がかかるとは、予測出来なかったのもきつかった。

本日のミス、その2

羽前大山駅まで急いで歩いたのですが、3分ほど間に合わず。乗り遅れた!

酔ってるせい!

 

駅員さんに相談したら、鶴岡駅か新潟駅で快速列車の指定席代を返金してもらえることになりました。

本日のミス、その3

よーく時間を考えて到着ホームも事前に調べていれば、返金処理(キャンセル)しない方が良かったですね。

切符も購入済みだし、鶴岡駅に1駅戻ってから各駅停車で新潟に戻ることにしました。

帰りの電車も非常に混んでいて、余りの人の多さに8分遅れで発車。

鶴岡駅に10分ほど遅れて到着したら、乗り遅れたはずの快速電車が待っていました。

羽前大山駅で返金処理しなければ乗れたことになります。

 

なんだか、精神的に疲れたので帰りの電車の中で買ったばかりの日本酒を1本開封して

飲みながら帰ることにしました。

 

戦利品

全部冨士酒造です。4本宅急便で送りました。

無濾過生原酒、純米大吟醸、「マグマ」2本。1本2100円。内、1本は電車の中で開封しました。

無濾過生原酒、純米吟醸、「仙龍」3本。1本1600円。この味でこの値段なら安いです。

 

1日の感想としては、オム肉チャーハン旨かった。

そして、マグマ最高!

旅行に行って良かったと思える幸せな1日でした。