新しく購入したNECタブレット端末が非対応だったので、DMM版とエミュで厳選することにした。
実際の競走馬をモデルとしたウマ娘は、瞬く間に急成長で、Twitterのトレンドに出てくるほど。
数年前の事前登録から、満を持してアプリ版やPC版をリリースした。
が、その裏腹にゲーム性とシステムが他のソシャゲと酷似しているという及第点が出た。
そのため、女体化した競走馬の許可取りも賛否両論が。
大フィーバー中で社会現象を巻き起こし、たちまちメディアに取り上げられるほど。
ボツキャラもいたらしく、多くの馬主さんがNG出したとか。
良いところを上げると、例えば史実に則っているのと再現力。
第一期は、スズカの生存ルートを書いた描写があったり、第二期では、
例えば、ライスが出て来た回では、ウマ娘の視点に重点を置いて、現代風に変えたところがしびれたかな。
ライスはヒールじゃなくて、ヒーローだ!と主張していた時、涙出そうになった。
このように、もしもの世界と現実にあった世界が混在しているので興味深かったりするのも、今時のスポ魂とでも言うのだろうか。
まず、実際の競馬と異なる点をいくつか書いてみる。架空ということもあるが。
これは、パラレルワールドと捉えていいのか?
1 口取り式、ウイニングランの代わりにウイニングライブ?
2 ジョッキーが不在、ステッキ不要
3 馬体重の代わりに、スリーサイズ表記がある。
4 勝負服はウマ娘が着て、ライブ衣装と異なる。
5 調教師、調教助手というより トレーナーで、蹄鉄は装蹄師ではなくウマ娘自分で打つ。
6 厩舎や馬主の代わりに、部室やチームがある。
7 チーム名は星の名前で、スピカ、リギル、カノープス。
8 種牡馬の親子が見られる。
9 障害レース無し、誘導馬も。パドックはある。
10 ファンファーレは実際と異なる。許可取れなかった子もいる。
ツッコミたいところ 特にキャラ設定、史実に基づいているのいいとして。
1 優勝レイは?
2 スぺの編み込みはワタリ編み?
3 エルは何故レスラー設定?
4 お胸が大きいキャラはいったい?
5 シップのヘッドフォン。 ロブロイ、ハヤヒデの眼鏡、ツインターボや、オグリのぬいぐるみなど。
んで、早速DMMやり始めたものの、スマホ版の高速リセマラができず、入退会して何度もやり直す。
サポートカードのたづなさんが出てこなくて、パソコンを台パンしたくなるほど排出がとても渋い渋い
結局、SSRのたづなさんを諦めた。 リセマラしたの、ダイパの国際孵化、色違いが出やすくなると噂があるミラーID粘った以来。
ガチャ移行しても時折エラー出るし、大人気コンテンツなんだね!
システムに不慣れだけど、アニメ見ていて始めようと決めていたし、落ち着いたときにフレ募やサークル入ろうかな?
つづく。