世間はコロナウイルスの恐慌なのに、イベントだと美化して不安が募る中いくことに。

朝はドタバタして、記事作成を進めても終わらず身内に急かされそのまま出発。

 

寄った場所

 

ダイバーシティ 水飲み&用足し

魂ネイションズ

池袋ミカド

博多風龍

末広町

 

移動手段

徒歩、東京メトロ、ゆりかもめ

 

到着が1時過ぎなのは、言わずもがな大渋滞の仕業。

平日だと言うのに、密なんてお構いなしに車間距離ぎっちりで、

マナーそっちのけ、自転車も煽り運転で無法地帯。

都会がもっと嫌いになりそう。

 

明日のためにも超ケチケチにすべく、

都区内パスが高いので、メトロ1日券に変更。

お台場に着くなり、大江戸温泉物語の駐車券受け取って、集合時間を決めて別行動。

 

基本は行き当たりばったり、でもきちんと集合時間は厳守する。

電車に乗るのもナビに頼るのも、スマホにつきっきり。

ゆりかもめの台場駅まで歩いていくと、末っ子の弟が原下したと言ったので、

ダイバーシティまで行って用を足した後、水を補給して駅へ。

その途中、キッチンカーを見つけた。 並んでいる人たちが多いので、密っている。

ソーシャル撮らなきゃなと末っ子の弟がボソリ。

 

新橋駅、銀座駅を経由して池袋駅に到着。

都区内パスだと740円するのが600円くらいにカット。

使える時刻も書いてあるので、JRも見習ってもらいたものである。

何度か話し合い、昼食の候補はとりいちずか、博多風龍に決定することに。

 

2時半到着。来た目的を言うと、末っ子の弟がデカリスやりたいと言い出したからだ。

ミカドの生放送を見ているようで、真っ先に2階に直行。

その間店内散策をした。 ゲームセンターCXで挑戦していた機種がいくつかある。

ぷよ通に、たまゲーでやっていたコラムスや初代テトリスや上海などなど。

スロは2台だけ、音ゲーは弐寺とギタドラV8

 

うーん懐かしいわが青春。

ギターはドラム同様の1クレ4曲設定。 初挑戦なのでEASYモード。

原稿やっているけど、実を言うとギタフリは今までスルーしていてポップンや弐寺に注力していた時代なのよね。

あと五鍵ファイナルと、ドラマニ。

 

版権曲をやって、大満足。サドプラあったの知らなかったわ。

 

今では懐かしい、PSのメモリーカードを差し込むタイプの筐体。

 

連続コインはマナー違反なのでやめような。

 

ミカドさんの配慮ありがたい。

 

V8を久々にプレイしてみた。

反省を言うと、手袋したままプレイしていて非常にやりづらかった。

備え付けのドラムスティックが合わなくて、もっとやりにくい。自前がいいよね。

4曲固定で1ミスすると3ステージ保証。

 

 

道順を検索して、近い博多風龍に決定。

途中、路地裏に色んな飲食店があったけど、誘惑だらけで目移りした。

食券を購入して、消毒もして入店。

 

博多風龍 黒マー油入りとんこつラーメン 760円

人件費や材料費高騰していても、企業努力している。

豚骨は臭みもなく飲みやすく、後味すっきり。

あとから、ゴマやニンニクをたっぷりかけるとこってり。

替え玉は2つまで、バリかたからやわまで。

チャーシュー大き目でジューシー、きくらげはコリコリ。

 

 

お腹いっぱいで退店して、次の目的地末広町へ。

そうそう、リグレットバスにお目にかかれることができましたよっと。

とってもちっちゃくて、実写版のリグレットカーのタイヤのまんまでニンマリ。

末っ子の弟も初めてで、珍しそうにチラ見していたとさ。

 

末広町と言っても、次の目的地から近い距離で歩いて行ける。

メトロの1日券が大活躍。

銀座に行こうか?と迷ったが、翌日の神奈川で日産本社に寄るので見送り。

ヨドバシなどの電気街も魅力的だけど、朝の渋滞の仕業で時間が無くなっていく。

 

魂ウェブ焦点に到着、ここではバンダイの歴代フィギュアやガンプラやプレバン限定品や、

セレクトショップに、超合金のロボットや著名人のサインがずらりと並ぶ。

前から末っ子の弟が来たがっていたんで、喜んでもらえて何より、

急いでメトロに向かい、ゆりかもめでリターンして予定より30分くらい早めに集合場所に着いた。

 

待てども待てども、身内たちが来なかったので歩こうとしても筋肉痛で動けず。

後日、事情を聞くと乗るバスを間違えたり、予定の時間よりも早く着いたとのこと。

お世辞にも、うちの身内は方向感覚も土地勘も皆無に等しい。

このまま休まるかと思いきや、最大の修羅場と言えるトラブルが起きることなど知らず。

 

つづく