初見多いので、感想というか世界観を交えてレビューするよ
The world
開幕からスッと入りやすいサビと、癖のある特徴的な
聞きやすく中毒性のあるメロディー。
勢いは抑えめかと思いきや、一旦止まってもう一度動き出す。静と動。
Discommunication
ギタドラ収録曲 ジャパンカウントダウンのタイアップ曲
閉塞された空間はVRのバーチャル世界だった
サビのハイハット地帯が脅威の体力譜面。
女性的な歌詞も有るところがグッド。
Supernova
曲中にシャウトが入り込むところもありで、アップテンポで
夜空を連想させる美しいフレーズも多く聞きやすい。
激しく攻めたカッコイイサビは、何度聞いても秀逸。
PVは日本刀持った美女の戦闘シーンや、終盤の爆破のシーンもポイント。
Living dyning massage リフレク収録
耳に残りやすく掻き鳴らすギターのサビが印象的。
ロケ地はどっかの砂浜で、間隔と保ち演奏するメンバーたち、
最後にゆらゆら揺らめき、画面酔いしそう。
リズム取りにくいリフレクの譜面は、中盤にかけて密度を増すCNがメイン。
Black market blues
この曲も開幕からタイトルコールして、サビへ。
曲はミドルテンポでとてもカッコイイ。
あと窓を這っているトカゲかわいい。 が!
PVは虫嫌いの人たちにとって、「ウッ!」と叫ぶかも。
どアップする虫、Syrup16gのパープルムカデ!?
新しい光 リフレク収録
曲の最初に直ぐにタイトルのフレーズを入れる、9mm節全開といったところか。
真っ暗なスタジオから、後半に眩しく真っ白な明るい空間へと変化。
カメラワークもよい。ようつべ、
と言うかレーベルさん。フルで流しなさいよ(怒)
バインはフルで流したよ。←そこ?
カモメ(string ver)
メンバー抜きの超シンプルPV
一見の価値の完成度を誇るが、ようつべで削除済み。
しなやかに舞い踊る女性ダンサーと影絵のみで構成されている
曲調が穏やかでメロディーが美しい
菅原さんの遠く愛しい人を思うソングライディングが良い
ハートに火を付けて jubeat収録
キャンドルに灯を
インフェルノ jubeat収録
これは三部作?アンサーソング?
心に火を付けて、ろうそく、そして炎に変化していく。
歌詞にも徐々に勢いを増して変化が
灰になる 灯し続けて 燃やし尽くして
ハートに火を付けて 言葉数の多い激しいアッパーチューン
キャンドルに灯を モノクロの世界観でミドルテンポで物悲しい
インフェルノ 何故かメンバーの目線を隠している、意味深のカメラワーク
お得意のタイトル回収からのスタートが最高。
この時期に聞いておきたいメッセージソング。
激しめの曲調が多い彼らだが、歌詞も優しく訴えかける
力強い印象を受ける。名曲。
ガラスの街のアリス
個別化のガラス張りの狭い空間で、繰り出すアップテンポな曲
そして最後に意味ありげな笑顔の女性ダンサーが印象的
ソーシャルディスタンスは9mmが先取りしてた←?
夏が続くから
珍しく季節感と哀愁漂う曲調と、アコースティックギターの音色が綺麗。
雰囲気はどことなく寂しげ。
暗いトンネルを一台車が走っていて、電話ボックスで歌う菅原さん。
ラストの電話ボックスに誰も居なかった。
Beautiful dreamer
彼らの曲の普段の特徴の1つとして、タイトルは英語なのに英語の歌詞や
単語が入らなくなっているという構成が多い。
演奏時間短め、英語の掛け声入る珍しいナンバー。
白夜の日々
この時期だからこそ一度聞いておくべき、9mm流メッセージソング。
ライブの風景メインの言葉数多めのアッパーなナンバー。
曲は良いのに所々眩しいので、見づらいかも。
ということで9mmは音ゲー以外に良曲多い、
カッチョイイ邦楽ロックバンド。
何より驚いたのが、フジファブのPVを手がけたスミス氏がいることである。
最後に
9mmクラスタ増えろ!
OWARI