※賛否両論あるけれど、最後まで読んでからリアクションしてね。
※音ゲークラブイベント参加者さんは、節度を持ってお酒を嗜んでいるよ。
※誤解あるかもだが、早まったリアクションするのやめてね。
※書きなぐっているので、長文だお。
※コメント自由だけど、内容に沿って書いてね。
 
 
あたしは、スタッフでなくDJでもなく、文才も取り柄も特技もなく、
単なるフォロワーで筆者の視点から書いてる、
単なる賑やかしで、中途半端な音ゲーマーなのです。
オフレポ書くの自由であっても、運営さんが黙認しているか不明だけど。
広報というか布教というか、そんな立ち位置というか、スタンス。
 
 
前々回も前回も、その前もリアルタイムで更新をした。
炎上覚悟で、怒りも包み隠さず書きまくった。
隠すつもりなど皆無なんだよね。
あたしはあたしなりに、まともに書いてる。
 
音ゲークラブイベントや、リリースパーティーや
アニクラやアーティストライブも、野外フェスティバルも関係してくるかな。
 
そうなると、京都大作戦やフジロック、大型音楽フェスティバル、
ロッキンに、サマソニにいろいろ有りすぎる。
アーティストの全国ツアー、旅番組 講演会などの動向も不安になってくる。
 
 
このblogがどれだけ需要あって、役に立って
考えすぎだとと注意受けるのかさえ、百も承知。
何も出来ずに悔しがっては、ストレス溜まるので、
思っていることありったけ、書きまくることにした、
 
読者さんが、何を思いながら、毒だらけの内容を読んでいるのかわからん。
「この筆者何言ってんの?」
「情緒不安定だなこいつ」「空回りしてるな」
「イベって、問題だらけじゃん」
 
って、思っているんだよきっと。
なので、こう思った、そこの人、質問してね。
 
ポジティブにアッパーにしようとしているのに、
エンジョイする気持ちで書いているのに、手抜きを嫌ったり
どっかで疚しい思考を持っているあたしが顔を出す。
気分を害するようなら、エイプリルフールネタではなく、
いっそのこと、いつでもいいのでblogやめようと何度も検討してる。
言葉遣いも誤字を避けるように、何度も見直すし、
極力、気を配っているし、疲れちゃったのかも。
 
 
いつも行っている音ゲークラブイベントの
中止そして、前回の地元音ゲークラブイベントの見送りに肩を落としている。
ある程度落ち着きを取り戻しつつあるけど、本当はまだ落ち込んでいる。
 
ひょっとすると、なり振り構わず暴走している自分の行いのせいか?
思い当たる節がいくつかあって、タグをつけていいのか迷ったし、
あの場所に行くと、気持ちが舞い上がって、抑え込んでいた感情が
一気に爆発して、羽目を外すこともある。
音痴な合唱したり、飛び跳ねまくったり、行動に移しがちで・・・
 
 
迷惑している参加者さんへ お願いがあります
 
邪魔したり、勝手に暴れまくっているのは私です。
ごめんなさい、嫌なら遠慮なく注意してください。自重します。
 
 
とは言え、あたしは成人しているし、自制心もある。
けど、周りの目を気にするところもあって、やきもきしている。
その後ろ向きな性格や固定観念を変えたのが、RAMパコンプの参加だ。
そして、警戒心が解けたところで、地元音ゲークラブイベントに
行くきっかけに繋がれる弾みに変わった。
 
 
ただ、運営さんも主催者さんも試行錯誤をしている。
他の音クラやレーベルととコラボしたり、物販開いたり、
リアル最優先だったり、メンバーのリアルも気にしたり、
ニコニコやようつべで告知したり、他の音ゲークラブイベントに出席したり
主催者の繋がりで友人を招待したり、事前告知に力入れたり、
アニクラ要素を入れたり、自分でスキルを磨いたりと、
コスプレおkにしたり、割引制度を取り入れたり、質を上げたり、
色々努力している。
 
新しい企画を作ったり、デジタル配信したり、他の音クラを視察したり、
有りそうで無かった要素を取り入れたり、昼か夜かの時間帯の配慮に、
誘致したり、フライヤーデザインに凝ったり、相互で繋がって宣伝したり
ツイキャスやようつべで事前告知する放送したり
民度を保ちつつ、敷居を低く遊びに行きやすくする工夫もしてる。
 
ツイで、いくつか他県の音ゲークラブイベントのアカウントを
フォローしてTL見ているけれど、判断が非常に悩ましく
キャンセルも多く、未だに復活の目処立たずにいるイベがよくある。
箱を契約するにも、高めの契約金とキャンセル料が悩みの種であって。
 
コスプレイヤーさん歓迎のイベで、許可を取らず写真の無断転載した
時案もあり、民度を保ちつつトラブル回避するのも運営の役目であり、
巧みな話術や知識もそうだし、DJさんや運営さんにとって必須だと思うの。
対応も求められるけれど、さすがに対策を打てども、
運営が一生懸命やっていても参加者が怠ると話にならなくなるし、
バランス崩れるし、不満を漏らす人もいるはず。
情勢や、台風といった自然災害も、インフルも待ったをかけてくる。
 
ただ、新しい取り組みにオンライン飲み会やオンライン音クラや
無観客ライブ配信といった形に変えている。
 クラウドファンディング、ペイペイを使った投げ銭も。
このように予定を潰された音ゲークラブDJさんたちも、大喜びになる
行動を起こせる人を称えたほうがいいと思うの。
 
一番欲しいというか励みになるのは、あたしからみて
「楽しかった。遊びにまた行きます。」という一言だと思う。
参加者側でできることは、ツイプラや告知を拡散することだけ。
あとは見守ることとオフレポ書くこととか、範囲が狭い。
 
遊園地も水族館も動物園も、自粛に追い込み
ライブハウスもミュージックバーもカフェバーも、年々激減している。
そこに、追い撃ちする台風もインフルもコロナウイルスも襲って来て、
何故に試練を与え続けるんだ・・・
 
何も音楽や飲食関連だけじゃなくて、他のところも同じだし、感染者を
出せばで悪評だけでなく、冗談では済まなくなる。
 
遠征するに当たって、イベ帰り、駅で発生した人身事故で
地元音ゲークラブイベントでダイヤが乱れたと聞いたことある。
 
それに、電車も乗車マナーとか気にする人もいるし、
これもあって、遠征するにあたり、治安だけではなく、
予算もひっかかるので、カバーできず行きたくてもためらう。
これが原因で、もう来ませんだなんて、良くありそうな話。
 
アクセス良好もさることながら、周辺情報、行脚できるかとか、
ツイプラの人数増えると集客望めるかと思われがちだが、
どうやらバランスも関わってきそうで、難しい事情もありそう。
 
以上 考察ですた。
 
非音ゲーマーさんや、クラブに縁遠い読者さんに理解してもらえるか
不安で仕方なかった。
 
 
最後に、主催者さん運営さん読者さんに 伝えたいこと
 
 
まず 主催者さんと運営さん
 
あたしは何があろうと、音ゲークラブイベントが大好きで、
行ける場所が限られても、支援とか応援し続けるし、
行ける限り行くと決めてるし、身内からの反対なんて何それおいしいの?
今は踏ん張り時で、やれる日は必ず来ますから!
あと、やれる日が来たなら盛大にはじけましょう。
たまっていたフラストレーション爆発しましょう。
 
こんなごちゃごちゃしたオフレポであってもいいよ、なら、
続ける理由あるからやるので許してぴょん。
何か間違っている箇所あるなら、何なりと言ってもいいのよ。
 
 
ツイフォロワーさん、アメの読者さん、未体験の方々へ
あと、行くか検討中の人、非音ゲーマーさんへ
 
イベやクラブ未体験の方々へ
 
行って満足するか、行かずに後悔するか、どちらを選ぶ?
もちろん、リアルや家の事情や
興味あっても、踏み出せずにいるよね?
好きな作曲家さんいるなら、リリースパーティーを提案する。
雰囲気を味わいたいなら、動画サイトを探ってみたり、レーベルの配信を見るのもアリ。
何も、現地に行くだけでなく疑似体験できるのメリットの1つ。
 
音ゲーや音楽好きなら、一度でいいから、
是非とも、音ゲークラブイベント行くことを検討して欲しい。
ゲーセンもいいけど、大好きな推し曲を、
野外や、クラブで大音量で聞くと楽しくなるよ。例えば、弐寺がいい例かな。
クラブの悪いイメージの1つで、ナンパしたり治安悪くて、暗くて狭い場所で、
親子連れで行きにくくて、怖い場所だなんて、そんな固定概念捨てちまえよ。
振る舞い方や、場になじめなくてもあたしがカバーしてあげるから気にしなくていい。
 
地元音ゲークラブイベントこそ、親子連れでも楽しめる模範な場所なのだ。
あと、屋上の解放感もいいし、空気吸い放題で、
何もなさそうであっても、のどかでいい場所なのである。
 
ガチ勢であっても、エンジョイ勢であっても楽しみたい気持ちって一緒のはず。
音ゲーマーなら、好きな曲が1曲でもあるはず。
たまにはガチプレイに走るより、プレイに没頭するのもいいけど、
モチベ上がるので一息入れた方がいいと思うの。
やりたい曲が見つかるはず。      
 
あと、好きな曲とか作曲家さんのことで語り合うのも楽しいんだなこれが。
円盤で聴くのもいいが、本物さながらのクラブサウンドで聴けば感動増すはず。
特にコスプレイヤーさんは、コスプレおkの音ゲークラブイベントを
ツイプラで探してみるといい、楽しいことを共有して外の世界に出てもいいかと思う。
 
もっとも、都内や大都市だと開催している場所も多いし、誘える人が・・・とか、
恥ずかしいって思っているなら、あたしに遠慮なく連絡寄こせばいい話だよ。
それに、気になるイベを見つけても今のようなコロナで行けず仕舞だったり、
ライブハウス潰れて、イベ終了で後悔するの無意味である!
なので、後悔する前に、病気リアル多忙になる前に動けるときに行けばいい。
最近のバージョンの曲を知らなくても、改めて再認識できる良さがある。
好きな作曲家や、音ゲーキャラや、やってみたくなるバージョンも増えるはず。
 
これらを踏まえて、会場の良さをまとめると
 
 
屋内
 
家からアクセス良くて、天気に左右されるのが嫌な人向け。
少々割高であっても、サクッと行けるように努力している場所も多い。
都会に多く、近くにゲーセンあるところも多く、遠征勢で、行脚をつけたい人におすすめ。
 
 
野外
 
開放感抜群で、タバコなど煙たいところが苦手な人向け。
天気に左右されがちであっても、青空の下で音ゲー曲を聴くの格別。
広い空間で、大声で歌ったり、踊ったり、走り回ったりのびのびするのが好きな人向け。
イベによっては、フリーフードや飲み物あったりするのでコスパ良い。
何なりと誘っておくれ。                                                           
 
カフェバー ミュージックバー
 
その場所に合わせたオサレ曲が聞ける。
まったり時間を過ごしたい方へ
飲食、飲み放題込みの良コスパな場所もある。
 
 
迷っているそこの人、この際音クラデビューしましょう!
未成年であっても、昼にやる音ゲークラブイベントって
探せばいっぱいあるもので、
テーマに沿ったイベを探してみるのもいいかもね。
中には、フリーフードやビュッフェなども付いたところもあって、
常に進化しているのである。
ここに書いたのは私が行く場所なんだけど、
少しでも気になるそこの人、偏見持つのをやめて遊び場のクラブに行こう(^^)/
定義?細かいことはいいから、体験してから言おうね。
あと、お酒飲めなくてもソフトドリンクありのところが多く、衛生管理徹底している場所も多く初めてでも大ジョーブ!
 
 
あたしが思うこと、個人個人ができること
 
情勢に目を光らせ、明日は我が身を心掛け、正しい知識を身につける。
クラウドファンディングの支援。
Webマネー投げ賽銭。
ウェブサイトで、新型コロナウイルスの支援の署名に参加する。
手洗い、うがい、マスク、消毒、水分補給の慣行。
社会的距離を念頭に置き、満員電車、人込みを回避する。
クラブイベントなど行く場合、運営側、並びに会場の対策に協力し合うこと。
マスクで完全防備は不可能である。
 
 
OWARI