あらかじめ言うけど、毒吐いてるので閲覧要注意ね。

あまりにもむしゃくしゃして、前回分では足りなくてさらに加筆した。
口調が乱暴なったり、腐り全開で長文なるので、要注意ね。


SNS上や、イベや外では明るく振る舞っているのに疲弊した。
フォロワーさんや読者さんや訪問者さんに、迷惑をかけるの嫌で、
内心、感情論にならずに制御していたが、一昨日の一件で
抑えていた感情が爆発したかのように心に穴が開いた。
アッパーを続けるだけでも、結構エネルギー使う。
自分らしく? ありのままってなに?


泣いててグズグズするわけに行かなかったので、
気を紛らすため、アニマックスで初放送のNT見たり、
録画したゴッドタンを見て爆笑してたけど、満たされなかった。
ただただ、気が済むまで泣きじゃくるしかなかった。
結局泣き疲れて、気付けば寝落ち。
日課である常勝理論もSUPERGTプラス見逃す。
気晴らしに、グリーンのレース中継見ても、内容が入って来なかった。

昨日一昨日から、泣きっぱなし。自暴自棄になった。
参加するだけの立場で、何もできずにいる自分が嫌い
腫れぼったくなるまで、止まらなかった。

もしかすると、暴れまくっている私のせい? 
何のために、オフレポ書いているんだろう、
どうすりゃいいんだよ、文面で伝わりにくいんだけどね。

まだ、中止のショックを受けた後を引きずり、立ち直れずにいる。
地元音クラの見送りと同じ、いやそれ以上号泣して不眠になるほど。
嘘だよね?と思っても決定事項なのと、オーディエンス側なので。

私は身内と不仲だが、泣いている私を見兼ねて、
身内はこう言った、楽しみが延びたからいいのでは?と。

んで、頭冷やしたが、落ち着くどころか怒りの矛先は、言わずもがなで、
得体の知れぬ、元凶のコロナウイルスだ。
こっから能書きを垂れる表現あっても、許してもらいたい。
あと、炎上覚悟で書きなぐっているから ね?

運営の表明を見て、納得した。

主催者は、入念なるシミュレーションと、ロケハンと豊富な経験と
情報収集だけでなく適切なる判断も必須スキル。
それと、コンセプト作りと、対応力と、リサーチ。
コネの広さだけでなく、柔軟で賢い決断力と、まとめ役もするので、大変。
中止するか、続行か、延期か、無観客で配信して対処するか。

非常に難しい状況で、全部コロナウイルスが狂わせる。
断言する、全部のコロナウイルスの所為だよ!
あー、制限だらけでストレスたまっていらつくわ。
ウイルスなけりゃ、今まで通りできたんだぞ。ゲーセン潰す気か。
楽しみ奪うな。逃がさねえからな。忘れねえからな。

華々しい主催者だが、必要以上にメンタルの強さも必要であって。
一歩間違えば炎上どころか命の危機に晒すものね。
善意を無にすると言うより、命を守るのが最善策であり、
苦悩や葛藤やリアルの両立で模索する運営陣の努力にもんげーだよ。
何が正しくて何が間違ってるかだよ。デマ飛ばす奴おかしいよ。
マスメディアも、同じコロナ情報流すなよ。

いかん、つい説教じみた口調に変わってたわ。

まず、クラブハウス、もとい、カフェバー、
ミュージックバー、と形態色々あって、
ライブハウスの建物の構造を言うと、大抵、
道路沿いで集合ビルの地下にある。

例外として、野外は屋上というレアケースも増えてきてる。
しかしながら、地下ということは密室に近く、
窓もなく、換気も悪く、喫煙者もいて、
換気できたとしても、出入り口も大きいドアが2つくらい。
それと、参加者の人数や演者も加味してやっと出来上がり。

ライブに無縁な人達に、軽く説明すると
ゴッドタンのマジ歌ライブくらいでかい大規模な大箱クラス、
比較的ゆったりめの中規模の中箱クラス、
ショは中規模クラスに、地元は大規模クラスになる。
小規模だが密集しがちな、小箱クラスと様々だ。


ライブハウスも、主宰サイドも精一杯の厳重な対策をしているが、
場所、オーディエンス、一体感、清潔感あってこそで、
性質上、飲酒の環境下にあるので、オーディエンスが酒気を帯びると
規制を知っていても、度合いで羽目を外したくなるもので、
守るべきルールを気付かぬうちに崩れていく。


かといって、来てくれるオーディエンスを悪者にするなどもってのほか。
ファンあってこそ、楽しくての、イベントだ。
運営も店側も「また来ます!」でモチベーションアゲアゲ。

やり方次第で、常連も来づらくなってそれだけは避けたい。
したがって、収支や今後を左右する運営サイドも店側も必死なのである。
要は治安とか敷居が高さとか、バランスも重要であって、
開催する都道府県も不安が募る
ショは都会の東京だし、地元の場合もそれなりであれど、
警戒する必要あるから、安全な場所なんて皆無に等しい。
常日頃、びくびく恐怖に怯えてイベ楽しくできるかと聞かれると、
間違いなくノーと答える。
ゲーセン通気悪いから、これを期に閉店に追い込まれてるのだって言える。
他の飲食店とかもそうなんだけどね。


対策を打てども、追いつけなくなりがちである。
気持ちが高まると、つい行動に移しがちで、しゃべりたくなったり
そりゃあ、楽しさのあまり、ヘドバンとかしたくなるよ。

んでさ、感染を防ぐためと口実つけて、対策を促すメディアとかは
こぞって報じて、効果出ているのかって話。

喋るなだの動くなだの、間隔開けろだの
スキンシップするな だの、どんだけ窮屈さを味わえばいいんだよ?
防災訓練かよ。ブラック校則かよ?

アンセムダッシュするの危なっかしくて、例外なのだが。
ダイブとかは、アーティストのライブでよく見るけれど、
わりかし音ゲークラブイベントに関して治安いいほう。
厳しく取り締まるところは厳しく、楽しむところは共用する。
一体感を味わえば、非日常に浸れるのと、また行きたくなる魅力がある。

アニクラは未体験なので事情はわからん。

それを知っている運営が致し方なく、中止という決断をク下したのであろう。
最大限の努力と、原因の排除で快適空間もバランス崩せば
せっかく貸しきっても、失敗なるだろう。
軽く見積もって70%行けばいい、満足度といったところか。
では、飲酒するアルコール廃止してソフトドリンクにしてください。
だと、どうなるかというと、コミュニケーションのきっかけ失うし、
店側の収益減って、デメリットだけ。

確かにライブハウスや、野外フェスティバルって、未成年も行けるし、
大人の社交場なんだけど、ああしろこうしろと指示だらけでは、
余計に不満が溜まるだけだと思うの。

地元のライブハウスやライブスタジオも減少傾向に有るのと、
場所も限られてくるから、ど田舎にあるトナリエの屋上で
唯一の、野外音ゲークラブイベント飼いさするの嬉しい限り。


飲食店とくっついた音楽イベとかあるけど、普段通りやるか、
規模縮小するか、ビュッフェでなく、個別注文で対応するかになるよ。
一挙両得に思えるけれど、100%楽しめるか重視すると、
食中毒や食物から感染しては、話にならなくなる。
なので、いかに情勢に目を光らせるかである。それから判断下す。
憶測で合っているかわからんがね。


あたしね、本当は、
県内県外関係なく、フォロワーさんの開催もしくは主催している
未開の場所の音ゲークラブイベントに行くのが夢なの。


何故こう思って書いているのかというと、SNSゲーのリーダー経験だ。
前に某SNSゲーのチームリーダーなって、最初意気込むが
私には、リーダーの素質なんて皆無で実力が劣っているとことに
気づかされる。

ただチームを盛り上げるだけでなく、方針とか決めるから、
正直、リーダーよりメンバーの方がラク。

リーダー脱退して、チーム崩壊するのと一緒。
なので、主催者=チームリーダーと捉えてみる。
そのため副主宰という補佐もいて、少し軽減できる。
副主宰=サブリーダーかと。
主宰もリーダーも苦しい立場で、メンタルやられて、
追い詰めるコロナウイルス、オソロシア。

あー、いっそのこと私がDJなってイベ作るか、
それとも、ショ勢でカラオケオフ会を企画してみるか、
中止を想定したごめんな祭的な代替イベ作っちゃう?
それか、ツイキャス再開したほうがいいか?
読者さん集めて、遊園地オフ会やっちゃう? って、誰得なんだよ?

だいたい、私のTwitterのフォロワーさんや、アメブロのフォロワーさんが、
何人が見てるかわからんというのに。企画しても集まるのか?
オフ会0人案件、なんてね。

全てが変わって、何一つ残らなかった。
あの頃がよかったなんて、言いたくはなかったのにな。

最後に、クラブハウスは近年イメージ変わってきて、危なくて怪しい場所
という場所ではなく、気軽に立ち寄れる遊び場である。

競馬も、年配の男性向けのブラッドスポーツって思われがちでも、
行ってみて思ったのが、若者や女性の割合も増えている。
麻雀も賭博ではなく、ボケに効くタバコ吸わずに対局する
健康麻雀が主流だし。

固定観念やイメージを変えるのは容易じゃなくて、困難だ。
コロナの影響続く限り、受難は続くと思うし
最悪、イベ続行不可能で畳んで激減からのロスが増え続けるのは嫌だ。
残念だが、今は見守ることしか出来ずにいるのだから、
復活できる日を切に願う。 ふっきれたいよ。
一番狂わせているのは、溢れかえっている情報かもな。


この記事を読んでいる方々へ

脱線しますが、ノーパソのキーボード一部壊れたので、
浮上のペースも激減するで悪しからず。

無関係で、何もしらねー、一般客な私が、個人的な主観で
理屈っぽく述べてごめんなさい。

私にとって、音ゲークラブイベントは、固定観念を変えた社交場なのだ。


主催者さんや、運営さんを悪く思うのやめてください。
悪いのはコロナウイルスやデマであり、主催者さんも運営さんも
謝る必要ありません。
結論からして、情報に踊らされずにいることだし、
現状からして、断念せざる得なくなっただけです。


それだけ、以上