急なこと 私情を含め長文なるので許してにゃん。
普段感情抑えているけれど、炎上覚悟であえて。
隠すの嫌いなのでね、ありったけ書き尽くすぞ。
正直、予定してたオフレポを投下するか迷っている。
本当は、明るい話題を送るblogを心がけているんだけど、
今回、言いにくい暗い話と普段から避けている時事の話をする。
正直、戸惑いを隠せずに動揺している。
お菓子用意して、行く気満々だったのに、悲しすぎて、
書いている最中、流れ落ちる涙堪えて、泣いた。
ただ、今回の延期もしくは中止という決断に至るまで、
一番苦悩しているのが、主催者だ。
収益という理由ではなく、安全面や、リスク要因の排除や
オーディエンスを気遣う配慮であり、苦渋の選択でこうするしかなかったのだ。
強く訴えさせてもらう、コロナウイルスのせいである。
ええ、中国のせいでもあるよ。
だからといって、クラブハウスや大規模イベントが悪者扱いなるのが、
最も恐れる案件なんだけど、本当にそうなのだろうか?
推測になるけど、異常気象も、要因なのかわからん。
なにも、気にする要因はコロナウイルスだけでなく、
終息しても、例えば地震や台風も大きな要素の一つであり、
オリンピック楽しみにしている場合では? って思うんだよね。
無理に決行して、炎上受けるなどもってのほかで、
かといって、安全面を徹底化して開催するのも頭を抱えることであって、
現在もマスク不足もアルコール不足も、解消されずじまい。
本当に難しい決断だと思う。
ニュースでも、ライブハウスという狭い空間でのコロナ感染が
不安視をいくつか専門家が述べている。
なので、番組はどこかしこもコロナウイルスで持ち切り。
墓イベも他の音ゲークラブイベも、野外の大型フェスティバルも、
フランスのモータースポーツの展示会も中止。
カーグラフィックTVで、コロナの影響で中止と知ってゾクッとした。
自粛というかたちに踏み切り、もろに影響喰らっている。
エンタメだけでなく、いろいろなところに大打撃を受けているのも事実。
遊園地も延期やイベント中止だらけ。
ゲーセンも営業時間の変更とか、行きづらい。
このままだと、地元音クラブイベの雲行きさえも怪しくなるばかりで、
フラストレーションたまる一方で、楽しみを奪うコロナウイルスに嫌気が差す。
本当に心苦しい。
今でしょ!講座を見ていて、最低限の正しい知識こそが最善策と知る。
というか、再放送あってもいい内容である。
本当に必要なのは、ニュースに目を光らせるだけでなく、
マスク単体のみでは、完全に防御不能ということと、換気と水分補給。
だが、今は完全に防御できる有効な手段がなく、
花粉症とダブルパンチなのも事実。
では、自分がもし主催者サイドだとするとどうなるのか考えてみた。
制約だらけで楽しめるかというと微妙になる。
んでもって、様々な制限もついて、精一杯気を使い、あと、
ましてや自分さえ楽しめりゃいいなど、こんなのおかしすぎる。
ニュースはこぞって、対策を述べる。
けど、本当にこれでいいの?
経済悪化だけでなく、致命的といえる何か見落としている気が。
この方法が、本当に防げるか?と言うと信憑性に欠ける。
ニュースや情報番組や情勢見ながら、神経擦り減らし開催できるかと
いつアナウンスするといいのか?と迷う。
なので、どうしても延期か中止かの二択に迫られる。
ドタキャンでアナウンスするより、よっぽどいい。
懸命なる判断であり、命を守ることが最優先なのだ。
予定立てやすくなるし、予算カツカツの状況を回避できるので、
こっちは本当にありがたいの一言に尽きる。
行くだけでも開催するだけでも、命懸け。
厳し過ぎる現実に、受け止めなきゃだね。
内心、主催者側も、演者側も悔しくて悔しくて泣いているんだよきっと。
ただ、気持ちの切り替えと今は前を向くしか。 ね?
いっちょ前なこと言ってる癖に、私は何やっているんだろ。
祈ることしか、見守ることしかできずにとても歯がゆい。
残念無念。これが音クラの醍醐味に影を落とすことになるなんて。
本題。
ここから、個人的な私事の話を
泣いたって解決できんからね。前向きに捉えようと思う。
来月の引っ越しが、親族との話し合いで再来月になると判明した。
カーグラも競馬魂も見てたけど、内容入って来なかった。
・・・脱線しすぎだろ、それは置いといて。
墓イベのオフレポ投下について言うと、未定にするか、
それか、気持ちの整理がつき次第にするかの二択。
場違いとも言える、今の時期に投下していいのかさえ、悩ましい。
今の時期でもいいよ! 楽しみにしているから、気にしなくてもいいよ!
そう言っていただけるなら、モチベーション爆上がりなので
といっても、普段からblog見る習慣の皆無なフォロワーさんや、読者さんや
訪問者さん居なさそうだし、何とも ね? (ToT)
燃える太陽背に受けて 歩き出せ
涙を拭きなよ さあ走り出せ 僕らは輝く まだ見ぬ世界で
ただ、他のイベント見ているとデジタル配信という新しい試みもある。
何も方法は一つだけでなく、行くだけが全てではなく時代が変わりつつある。
手をこまねいているよりも、行動に移せということで、
これこそ、リスク回避だけでなく、きっかけ作りにもなるので、
お客様は神様です。かと。
ネット環境で、疑似体験もできるメリットも大きな要素。
少しだけでも多くの視聴者いると、音ゲークラブイベントの認識変わって
来るはず。
冷静になって改めて思う、イベント続く限り落胆しなくていいもん。
それに、いくらでも好機あるしさ、果報は寝て待て なのよね。
コロナのせいにして、運が悪かっただけ。
私は予防策以外に、イベのために何ができるだろう?
オフレポ?賑やかし?
そういえば、リクエストした曲、もし次の開催なると持ち越すのかな?
それはそれとして、異常気象以外で中止になるの初なんだよね。
雨でも楽しめる屋内であっても、野外であっても同じ。
思いきり楽しんで大きい墓建設できるまで、首を長くして
復活できた際には、大喜びして
本能寺で、待ってた。って言いたいわあ。ふふふ。
次のタイトル、開催できなくてごめんな祭かな?←オイ。