コンパクトにまとめるはずが、案の定、長文になったことを

お詫び申し上げます。欲張りすぎ。


雑多なブログなんだけど、音ゲーマーアピールをする。

なので、非音ゲーマー向けではなく音ゲー経験者向けなので

かな~りマニアックだと思うので許してにゃん。



まだ音ゲーが知られる時代の話、あたしは音ゲーマーの友達ができずに一人でいて、音楽に興味を持ち始めていた。

円盤を集めていた時期もあり、寂しさを埋めていた。


ある日、いつもの地元のハーマンに寄っていた時、ポップン目当てで来店していた時期を思い出す。

ハーマンとは、ゲームソフトなどの買取や修理、本屋もありゲーセンも併設。

その頃ポップン4をやっていると、ポップンの隣に珍しい音ゲーを見つけた。

無印の初代キーボードマニアである。

入り口に大きく陣取った筐体で、とても目立つくらいでかい。

晒しなので、非常に目立つ。

利点をあげると、椅子に座ってピアニストやキーボーティストのように

アーティストごっこできる画期的な音ゲーなのだ。

 

新しいもの好きで、音ゲーマーの自覚も薄く、本物の楽器を使った音ゲーを見る実感がわかずにいて、

後に、ギタドラや弐寺やパラパラパラダイスやDDRに触れるのは後の話で、

何か惹かれるものを感じた。

良い点を挙げると、手ぶらでできることとピアノっぽい感覚でプレイできること。

ただ、ホイールというものも厄介で弐寺で言う皿といった感じ。

あと、私以外にプレイしている人がいなくてつられてやるではなく勇気が要るので決心つかず

ハイスピもなく等倍でやる大変さを身に感じながらも、何とか低難易度 All in Loveをクリア。

ゲージが上がりにくく、鍵盤も多いため慣れるのに一苦労。

 

ポプをやりだしたころ、5つボタン→7ボタン→9ボタンと増やして配置も覚えてやっと慣れた、

五鍵はすんなりできても、弐寺の場合、オート皿+易ゲージで四苦八苦したほどで、ドラマニだとオートバスつけて

そこから外して上達していったといった感じ。

 

アシスト機能もなく、厳しめの判定で運指も大苦戦 ACクリアの曲は低難易度が多く、セーブ機能なしでやる必要もある。

 

当時、年子の弟は五鍵のPSや、ポップンのPSやDDRのPSを借りてやっていた時代があったので

一緒にやって と誘うも人見知りする性格で「恥ずかしい、嫌だ」と言って拒否ったので結局あたしだけ。

ジャンル名も豊富で、2hdと3rd以降もコアなファンを獲得していく。

 

クラスでやっている人もいなかったのと、唯一の理解者だった年子の弟と行き違いもあり音ゲー仲間が増えず。

私もいじめを受けて以来、人間不信なところもあり、だんだんぼっちに慣れていった。

 

3rdに触れたのはごくわずかで、2hdが長かった記憶ある。

LIGHT+モード採用で、徐々に慣れてREAL譜面にチャレンジできるように。

LIGHT+とは言え、玄人向けで多少否めず。

1番鍵盤の少なめのモードから慣れていった。

4ステージ HARDゲージ EXPERTコースあったの全然気付かなかった。


2hdでハイスピ調整がやりやすくなり、ポップンでハイスピ採用された嬉しい時代を彷彿とさせた。

やりやすさもぐんと上がり、バージョン違いの難曲もこなせるようになる。

だが、ボス曲に至って撃破できずArmadilloのソフランや同時押しCN地帯でいつも撃沈。

ポップン単機種もいいが、キーマニもやってみると楽しくて、ついに沼に突入する悪い癖が。

「楽しい、もっともっとうまくなるぞ」と

 

ところが、キーマニやろうにも店舗数の激減やインターネット出来るまで情報収集のツールもなく、手探り状態。

ハーマンもポップンやギタドラや格ゲーの筐体だけとなり、次第にやれる回数も減り続け、稼働終了に。

落ちこんでいると、AC8ポップンの解禁曲にキーマニのしりとり、まっさら、マンハッタン

あと、復帰したての弐寺にPrestoだけでなく、ノスタルジアで復活の Carezza 

ポップンに移植された MigtyGuy Henry Henry MR,CC cittas del sole

それから、多機種に移植の多い名曲 PinkRoseに、eemailにあった悪魔城ドラキュラメドレー 

自社製品から移植で、イーアールカンフー、サラマンダー

ギタドラからCassandra Mr,Moon Depend on Me  COSMIC COW GIRL Labyrinth VAITALIZE  ボス曲 Classic Party3 

版権やクラシックにモンキーマジック、エリーゼのために、Dear my Friend 

弐寺にもあるが、演奏パートの異なる Frozen Ray  ハイスピードバージョンのある Ride on the light

楽曲の担当キャラ変更したとしても、違和感というより新鮮であっったりして。

 

そんな中、近くのTSUTAYAでCSのキーマニの情報を偶然手に入れる。

ちょうどPS2持っていたので、予約するも定価だと知る。 どうにかこうにか手に入れ、おうちキーマニ開始。

ドラマニのスタンドをつけることもでき、ヤマハ製の市販の電子キーボードと連動できる画期的システムに惚れやり込む。


AC未収録の曲は少なめだが、やりごたえ抜群。

F1黄金時代のテーマソング TRUTH クラシックアレンジのジムノペディ、

難所を追加したMighty Guyのロングバージョン

他のクラシックって、おもちゃの兵隊の行進  Saber Dance だったかな? 原曲に沿ったアレンジが良い。

 

キーマニは本物志向がゆえに、ランダムをかけられず階段譜面に手こずる。 

CNもなかなか慣れず大苦戦したっけ。

あと、連動や楽曲解禁イベントもなく、できたのはギタドラの一部収録曲との

セッションやダブルプレイ。


黒鍵白鍵の位置や操作を覚えるだけで大変なのに、上下を動かすホイールが邪魔して混乱させる。

SUNBEAMの終盤といい、ポップンにあるKlungkung1655の中盤やサビの部分も、まさに連皿というより ホイール連発地獄。

しかも、このホイール、シンバルや動物の鳴き声とか、変わった効果音で楽しませてくれる。

速いかったりソフラン入りの極端に遅い曲だけでなく、レイヤーに出てくるキャラもかわいい。

ギタドラボス曲でeemail曲の The least 100、 冬の時期に聞きたくなる Blessing 、もなかなかオサレ。 

キーマニの現存数が激減する中、キーマニの雰囲気を持ったストーリー性を加えたノスタルジアの登場が話題を呼ぶ。

 

現在、キーマニ曲は形を変えて他のシリーズで楽曲残っているので、ふと家庭用を引っ張り出してやりたくなる。

ノスタに移植したPrestoはリフレくのもあって、弐寺の方も味があってボスはボス。

クラッシックシリーズは原曲を大切にしたリミックスと、ピアノを弾いてる感覚でよい。

ただ、ギタドラのClassicParty3もボスで、連打やらソフランやら、

CNやら同時押しで高速で、譜面も凶悪そのもの。

それでも、ボス曲は大好きで。


しかしながら、救済されず埋もれていた楽曲も多く、バランスいいのに非常に惜しかったシリーズだと言える。

 

また、ジャンル名を押していたのもポイントで、古き良きシリーズでいいし、シンセの音色もピアノの音色もオルガンの音色も忠実。

クオリティ高いもの、ノーツもゲージも見づらい。慣れるまで大変。

この演奏のやりずらさも、わずか3シリーズ終了という拍車をかけた。

グリッサンドや長押しという奏法を、ノスタへ引き継いでいてよいし、Usao-Kunといったほのぼのする

レイヤーや歌詞の可愛さもツボ。

 

キーマニ現行プレイできる店舗がごく僅かであっても、

支えているファンたちのおかげで、縮小しつつ動いている。

復活を望むファンもいる。

過去に、4thのロケテストの話があったらしいものの、デマだった。

また、オンライン、オフラインを気にせずできるのもいいと思う。

ガラケー主流で、インターネットランキングの無かった古きよき時代である。


画面の劣化に目が付きやすい。

前に、東部動物公園のゲーセンやラウワンのスポッチャにあった時も、画面が緑色で気になったことあった。

 

AC筐体を一度見た人、ラッキーという気持ちでやっていただきたい。

CSで始めるのもいいが、コントローラー必須なのがネック。

それでも、キーマニをたまにやると楽しくて、PinkRoseも音クラに流れて大合唱からのサビも定番に。

ツイキャスやようつべ配信やっているファンもいて驚く。 

あの時ためらわずに、プレイしてよかった。


エアタワのキーマニと再会できて、どれだけ感無量だTらことか。

 

ということで、個人的好きな楽曲 5つ


New century genelation  eemail収録 ポップンにあるカッコイイ応援歌

BURNIN 1番やりまくったリード曲 フルコン出した。叩きやすい譜面

REGRET 途中の難所を抜けた爽快感がよい。

緑の風 ポップンやノスタルジアに移植。穏やかな曲調で好き。

Shake! 跳ねる感じの連打地帯、渋い大人のボーカルが◎ eemailの収録曲



ただ、プレイヤーの度肝を抜く時案もあった。

後述するとして、ゲー厶性はというと、とっつきにくい。

パーセンテージで表記なので、わかりずらいかな?


判定がやや辛く、REALなると伸びにくい。

難易度以上の譜面 詐称?と疑いたくなる密度。

☆6でニコちゃんマークのような難易度表記。うむむ。


んで、後述のこと。

なんと、REALよりも凶悪な別バージョン譜面と、ANOTHER譜面が。

特に、ANOTHER譜面で固めたEXPERTコースを見たとき、青ざめたことか。


いろいろ書いたので、お祝いするね。

最後に、キーマニ20周年おめでとうございます。 OWARI