ある日身内が12月某日、行き先を仙台に行くとだけ告げた。

コンディションは、全員風邪引いている最悪っぷり。

出発時間ズレると、今回行くのをやめるぞと脅しを受けて定刻通り出発。

時刻は午前5時半 全押しオフレポもショ編も下書き終えずにほったらかす。

早朝なのに、見上げると綺麗な星空が。

 

特に具体的な場所も聞かず、トイレ休憩に福島某所のスーパーに。

限定商品のポテチのクリームボックス味を頬張りながら、身内Aは長距離ドライブ。

ここで、身内の手違いで車にロックをかけ忘れる大失態が

あわてふためくも、すぐに気づいて事なきを得る。

 

こうして休憩挟みつつ、オンボロ車間に揺られ約7時間半。

身内がカーナビにキレる中、どうにかこうにか、目的地 富沢駅に到着。

身内B弟氏が窓口で乗車券を買い、地下鉄へ。

平日なのでガラガラ、ただ身内たちが大声で話し合ってるのどうかと思う。

数十分電車に揺られ、午後1時くらい仙台駅に到着。 午後7時集合で決定。

 

これが、首都圏のJRの都区内パスのようなもの。

ローカル線指定なので、JR使用不可なんだけどバスも使える優れもの。

 

裏側はテレホンカードのような磁気カード。

 

ゲーセンの後、街ブラしようとバス停に行ったものの運行時間終了。

2時間かけて回遊するバス、乗りたかったよお。

 

仙台駅はどこかしこも広く、政令指定都市の県庁所在地だけに大都会。

駅前にビルだらけで、オサレなビルが乱立。JR駅も広いし、地下にあるお土産店の面積も広い広い。

なかなか決められず、高いところばかりで目移りだけしまくった。

まず、ヤマダ電機で家電を下見して、S-PALと言う駅ビルでトイレ休憩。

飲食店は色々あって、チェーン店や居酒屋、ローカルなチェーン店も様々で目移りしちゃう。

弟氏は「どこでもいい」だの、「ゲーセンまで案内してよ」とあたしに丸投げと言うか頼る有様。

松屋とかサイゼとか候補色々。と言うか結局名物食わずに、チェーン店かよ!

 

東口を歩いていると、カンナムキンパと言う韓国料理のお惣菜売ってるところを見つけた。

かなり混んでいて、弟が「じゃあここで文句ねえだろ」と急に言ってきた。

と言うことで、軽く腹を満たすため行列に並んで番号札受け取り待つ。

つーかさ、身内が用意してたパン食っておけば良かったんジャッネイヨ?

 

ハットグ 460円

店員さんがお砂糖とケチャップとマスタードかける。

駅の吹き抜けのテラスで、ほっと一息。

ちなみに、向かい側のタピオカ店は大混雑で女子高生殺到。

 

味は、特にヘビーな胃もたれを起こさずジャンキーなお味。

ポテトレーラではなく、ふつーのやーつ。

とにかく、モッツァレラが伸びまくる。

最後に、小さいウィンナーが覗かせてお得かも?

 

結局夜は粋家と言うラーメン屋に。

後で探ったところ、県内2店舗のみでJRが子会社だという。Suicaとかけたダジャレか?

散々迷いに迷い、あったかい汁ものが食べたくなったのもあった。

温麺にしておけばよかった!不覚

この日平日なのに混んでいる。

 

ふつーの味噌ラーメンと違うのか?

自産自消でコスト割増?

 

冬のオススメに塩ラーメン?

 

 

周囲も塩ラーメン 弟氏も塩ラーメン 時々野菜タンメン

あたしも塩じゃつまらんので、醤油で

具は、白菜と豚バラと叉焼とネギ。

 

粋家ラーメン 640円

シャキシャキした歯ごたえのある白菜と、甘味のある豚バラの相性◎

こってりの家系もいいけど、あっさりした透き通った醤油スープと、ツルツルしたストレートの極細麺があう。

んー、美味しいのに何か足りなかったような気がする。

後でGoogleレビュー見たところ、チャーシューが小さくなってるとのこと。

 

隣では、下校した女子高生二人組が居て塩ラーメン注文。

手を合わせて「いただきます」

 

 

身内たちは、私たちと同じ昼食にラーメンだったとのことで、予定よりも少しずれて到着。

本当は萩の月をお世話になってる人たちへのお裾分けで買おうとしたらしいが、とてつもなく高く、

駅中にあったずんだ茶寮でお土産買ってきた。帰りは大混雑の地下鉄に揺られ、コインパーキングに到着。

萩の月、夜更かし oh

 

夜はルートインで一休み

ルートインは過去に、結城市の方で数十年前に3回くらい宿泊経験あり。

クリスマスも近く、ツリーをロビーに飾っている。

 

ロビーのコーヒーサーバーのウェルカムドリンクだけでなく、雑誌や新聞も色々あった。

この日のウェルカムプレゼントは、タリーズのペットボトルのコーヒーだったという。

 

カード式のルームキーを使い、部屋へ。

 

午後9時、高級感のある時計を見るとホテルに来た感じがする。

照明もシンプルで良い。

 

雰囲気の良いお高そうな絵画

 

エアコンも完備で快適空間で、室温の適温も明記している心遣い。

 

ルームサービス受けられるんだけど、いい値段する。

 

さて、スヤスヤとベッドで寝られるかな?

スプリング式なので、寝心地は固め。

 

パソコンレンタルは有料だが、持参しておけば有線で作業できる。

電波強いフリーWi-Fiもパスワードあってセキュリティ対策ばっちり。

 

ドライスポンジもアメニティとして使えて、至れり尽くせり。

 

つーか、身内Bの貧乏性と言い非協力的な態度にムカついた。

UBの注意書きに、「節水にご協力お願いします。」ってあったのに無視して、浴槽にドバドバお湯入れる無神経さ。

しかも大浴場に行ったその後。年寄なんて身内であろうと嫌いだよ。

 

弟氏が部屋に来て、ガイヤの夜明けのマグロ特集を一緒に見た。

んで、夜中まったく眠れず月曜から夜更かし見て、タブレットの充電して一夜を過ごす。

備え付けのコンセントあるのを知っているので、充電器セット持ってきて正解。

 

やっと眠くなったのは朝食後。

 

つづく