久々の週末に行った2月某日、外は相変わらず寒すぎてお布団から出るの億劫になる。
のんびりしすぎて、10分以上押して家族と揉め、バタバタ用意した。
約1時間弱、道路も軽く渋滞していた程度で到着。
宇都宮市も、都市開発が進みだして、県内唯一のパルコが閉店。
頑張るオリオン通りと、ユニオン通り商店街。109の撤退。
老朽化の進む元西武百貨店の居ぬき工事後にできた、ラパーク長崎屋。
撤退して建物がそのままの上野百貨店も不安視だし、
普段寄っているララスクエアも、ロビンソン百貨店の居ぬき工事で新しいと言い難い。
課題の残ってる宇都宮市の活性化に、餃子や、アニメフェスタや全押しが支えているので貴重なのだ。
着いて早々、床屋へ向かうことにしたが末っ子の弟氏がトイレに寄らせてと言ってきて、先に上の階層で寄り道。
4回に着くなり、床屋を覗くと40分以上待ちで親子連れ多め。
座席は空いていたものの、座る気にならずヨドバシやダイソーで下見。
ヨドバシによると、ペーパークラフトで作られたガンプラと見間違えるくらいのクオリティのバンシィの頭部と、
クシャトリヤの、MGくらいの大きさのペーパークラフトを見て感動。
んで、天然石にも興味あるのでパワーストーンを打ってるお店も下見。
店員さんが珍しそうにやってきて、「パワーストーン好きですか?」と尋ねてきて、うんと私は頷いた。
カードを購入し、順番を待っていると先に弟氏が切り終える前に、案内やっと来た。
適当に要望を伝えて切り進めると、店員さんが「結構伸びましたね」と引き気味に言ってきて、「はい」と答えた。
3か月前の去年に切ったばかりなのに、髪質の硬さと、髪の量の多さに驚いていたのかも。
来店するたび担当者が変化するので、仕上がりも要望の伝え方も異なる。
床屋を済ませて、地下街へ。
お昼ごろになり、昼食をどこにするか迷っていた。
サイゼリヤは混んでいて日替わりランチ無しだし、どうしたものか。
しゃぶ葉に目もくれず、はなの舞もクレープ屋もスルー。 残ったのはラーメン屋三つ。
紅葉か、長風か、春樹か。
迷った結果、つけ麺山盛りまで無料でつけ汁無料の春樹に決定。チェーン店なんだけど、前回弟氏がまともに食えなかったからだとか。
私は特盛750g 弟氏は大盛りを注文して、同じ濃厚魚介醤油に決定。食レポは後程。
ペロッと平らげ、ララ地下のタイステでバスくるまで待つ。
週末なので猛者が多く、やろうとしてもヒヨる、私のチキンっぷり。
ここではユビと初のオンゲキをプレイ。ギターや弐寺や湾岸は混んでいて、ラウワンに回す。
んで何故に、DZEROやスロットやパチンコを未導入なのか疑問。オフラインのD∞やるプレイヤーいる?
ラウワンの場合、DZEROと、SWDCとマキオンとシアトリズムあるのになんでよ? ダンエボ置いているだけマシか。
あと、ポップンと弐寺のカーテン取っ払ったの解せぬ。 共通するところ、ミュゼカを撤去した事。ケチねorz
のんびりして弟氏に注意を食らうも、予定通りラウワンバスに乗車するもガラガラ。乗り場を変えたからでしょうに。
到着前、ドライバーさんなぜか乗車券を配らずそのまま。 乗車後のスタンプ確保の手間が省けた。
ここで、おこになりかけたことを述べる。3台あった弐寺が2台に減り、オフラインのクロビREV1台に減った。
4台あったグルコスも2台に。配置を変えて、シアトリズム2台が音ゲーフロアに移動。遅いよ。
ここでは、弐寺、ポップン、初プレイの湾岸6とSWDC。んで大好きなDZERO。
弐寺に思わぬ出費をしたので、他にやりたかった音ゲーを一部見送った。成果となる個別レポは後程で。
本音を漏らすと、正直、収穫は望めなかった。
そう言えば、ノスタをデモプレイでいじっているキッズにムッとした。あと、弐寺の2人プレイのビギナーをやってる親子連れを発見。
うーんと思わせたのが、DZEROをやってる男女二人組の片割れの彼女らしき人物だ。
彼氏のプレイを見ているのはいいが、空いている台の座席で寝るなんでマナー違反だと思う。
Swarmログインを済ませ、帰りのバスに乗る。利用客もそこそこ増えていて車内はにぎやか。
週末なので窓から旧車とかスポーツカーを探したが、見つからず。
予定よりも早く到着して、丸亀を食すはずだった。
お昼のつけ麺が残っていたので、何を食すか私に判断を任された。
駅チカをグルグル歩き回り、お高そうなお店やスーパーを横目に歩きながら考えた。
喉が渇いてると末っ子弟氏が言い出し、サーティワンアイスクリームにするかスターバックスコーヒーのフラペチーノに絞った。
餃子を提案したが却下、コンビニも却下して余計に頭を悩ませた。
長考した結果、スターバックスコーヒーのフラペチーノに決定。 混んではいたが、回転率良い。
新商品で限定のさくらフラペチーノのトールサイズを注文。
座れる座席を見つけて、カフェスペースでまったりひと休み。 パソコンや本を持ってきて作業している利用客が多かった。
Wi-Fiも使えて電源もあるので重宝する。
写真を撮るのを忘れたので文章で
春にふさわしく、ピンク色の薄く削ったチョコとホイップクリームをたっぷり乗っけてストローで吸い上げる。
飲んでみると、ぷるぷるの桜風味のゼリーが甘さ控えめで良い感じ。
甘さ抑えめでミルク感の薄いプレーンのシェイクに、甘酸っぱいピンクのソース。
ただね、削りチョコちょびっとでケチよね。手間暇かかっているのに、580円+税 一番小さいサイズで高いかな。
搔き混ぜても、そのまま飲んでもいい。色合いも綺麗で映えというやつ。見ても良し、飲んで良しで勿体なかった。 ごちそうさま
そして帰路へ。 つづく