17秋旅 1日目(尾小屋鉄道 廃線跡)
今、自分の中でとても興味がある廃線跡巡りに出かけました。今回は北陸。まずは昭和52年に廃線になった尾小屋鉄道へ向かうため小松へ。
なんとバスは1日3本。
左の、のと鉄道に乗ってさらに北上。
有名なぼら待ちやぐらでした。
郷土の象徴でした。
北鉄奥能登バスで峠を越え
平成13年に廃線になった のと鉄道の旧・輪島駅に到着。輪島といえば、
シベリア。
*17秋旅 1日目 行程
都内(夜行バス)→小松駅(レンタカー)→旧・尾小屋駅→粟津駅→小松駅(北陸本線)→金沢駅(IR・七尾線 特急能登かがり火)→和倉温泉駅(のと鉄道)→穴水駅(北鉄奥能登バス)→輪島駅(北陸奥能登バス)→白米千枚田バス停→輪島駅
*廃線跡
尾小屋鉄道(尾小屋ポッポ汽車展示館,尾小屋鉱山資料館,粟津公園)
*乗った、見た
・特急能登かがり火
・特急花嫁のれん(見ただけ)
・北陸トライアングルルートきっぷ 使用
*美味しかった
・小松うどん 中石食品工業 めん塾
・輪島駅併設 ゴーゴーカレー
*その他
粟津温泉 総湯
J BUS工場(見学を断られた)
白米千枚田
これはアクセスできてもゆっくり見て回るのは無理と判断し、レンタカーを借りる。
有名なぼら待ちやぐらでした。
郷土の象徴でした。
北鉄奥能登バスで峠を越え
平成13年に廃線になった のと鉄道の旧・輪島駅に到着。輪島といえば、
シベリア。
すぐのバスで千枚田を見にゆく。