15夏旅3 まとめ(はまなす 旧・大間線 左荒線 くりでん 黒石線ほか) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

15夏旅3 まとめ(はまなす 旧・大間線 左荒線 くりでん 黒石線ほか)

北海道東日本パスを使って北東北を巡った旅、今回の行程をまとめてみます。

=15夏旅3 行程まとめ=

1日目
都内→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台
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2日目
仙台(東北本線)→一ノ関→盛岡(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)八戸(青い森鉄道・大湊線)→大湊(JRバス東北)→脇野沢FT(むつ湾フェリー)→蟹田FT(徒歩)→蟹田(津軽線/特急スーパー白鳥)→青森→浅虫温泉(青い森鉄道)→浅虫温泉→【道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫】→青森(津軽線・津軽海峡線・江差線/ 急行はまなす)→函館
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3日目
函館(江差線)→七重浜(徒歩)→函館FT(津軽海峡フェリー)→大間FT(下北交通バス)→【旧・下北交通・大畑駅】→むつバスターミナル→【恐山】→下北(大湊線)→野辺地(青い森鉄道)→青森
 
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4日目
青森(奥羽本線/リゾートしらかみ)→川部(旧・黒石線廃線跡/徒歩)→境松(弘南鉄道)→田んぼアート→【道の駅いなかだて 田んぼアート】→黒石→弘前(100円バス)中土手町バス停・中央弘前(弘南鉄道)→大鰐→【さっパス使用 鰐come】・大鰐温泉(奥羽本線)→大館(花輪線・IGRいわて銀河鉄道)→盛岡(東北本線)→水沢
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5日目
水沢(東北本線)→一ノ関→仙台→福島→本宮→【本宮ライブ】→福島→仙台【カシオペア見送り】(仙石線)→苦竹
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6日目
苦竹(仙石線)→仙台(東北本線)→石越(ミヤコーバス)→若柳中町バス停→【旧・くりはら田園鉄道 若柳駅】→若柳中町バス停→石越→岩切→利府→【新幹線総合車両センター】→利府→岩切→仙台(仙山線)→山形(奥羽本線)→かみのやま温泉→【上山城】→【春雨庵 沢庵禅師】→かみのやま温泉→山形
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7日目
山形(左沢線)→左沢(山交バス)→朝日町役場前バス停(2時間40分徒歩)→【道の駅 白鷹やな公園】→荒砥→(山形鉄道 フラワー長井線)→赤湯(奥羽本線)→米沢→福島(東北本線)→郡山→黒磯→都内



*夜行列車
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急行はまなす(自由席,ED79重連,北斗星ヘッドマーク)

*ショートカット
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大湊駅→脇野沢FT(フェリー)蟹田FT→蟹田駅
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七重浜駅→函館FT(フェリー)大間FT→下北駅
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左沢駅(山交バス)→朝日町役場前バス停(2時間40分徒歩)→荒砥駅

*廃線跡・保存車両・未成線

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大間線(未成線)
旧・下北交通大畑線(廃線) 大畑駅
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旧・弘南鉄道黒石線(廃線) 
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旧・くりはら田園鉄道(廃線) 
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左荒線(未成線)

*見学的なやつ
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新幹線総合車両センター
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上山城
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春雨庵(沢庵禅師)

Twitterにリアルタイム旅日記を上げてましたが、改めてFacebookにもまとめたいと思いますー。

夜行列車の体験はやはり今しておきたかったので、急行はまなす乗車を軸にプランを組みました。

ショートカットの発掘、フィールドワーク的な実践はもちろんのこと、(予感してましたが)廃線・未成線に手を出し始めてしまった感があります。

そこでいうと惜しむらくは、3月で道南いさりび鉄道に転換となる江差線の何がしかの記録と、旧・小坂鉄道(廃線)へのアプローチができなかったこと。小坂はまた行くとして、江差線は多分ラストかなあ。残念。

まあでも、
懸案だった長距離徒歩ショートカットの左荒線ルートを歩いて繋げたのは大満足でした!
越美南北線ルートや名松線ルートに比べたら乗り継ぎもスムーズでした。来た甲斐ありました。

ネタも沢山拾えたし、
曲作ったり色々頑張るぞ!