15春旅(北陸新幹線,上野東京ライン,富山駅電停)まとめ | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

15春旅(北陸新幹線,上野東京ライン,富山駅電停)まとめ

{461A6333-C9C9-46F3-918C-97D8E9B5F0DE:01}
JR東日本の乗り放題きっぷ「週末パス」を駆使して、新しく誕生したとこを巡ってみました。

直前まで鉄道チャンネル「朝まで生鉄」の番組出演があり、寝ずの出発だったため1日目最後に一波乱が(笑)!
{70618D62-6FCE-4918-99C9-586E835D79E3:01}
北陸新幹線の開業、並行在来線が誕生という大きなダイヤ改正直後ということもあり、かなり手探りだったけど手ごたえが凄かったです。

{85B30F44-486E-4FC8-BA30-D64ECE6F76CF:01}
まず、新しくできた
*上野東京ライン(上野~東京)
*富山地鉄市内線(富山駅電停部分)
*北陸新幹線(長野~上越妙高~金沢)
が乗れまして完乗タイトルをキープ。

{3C796860-7399-4F35-A9C2-D86169A3B44E:01}
並行在来線では新しくできた
*IRいしかわ鉄道、
*あいの風とやま鉄道、
*えちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン・妙高はねうまライン)、
*しなの鉄道(北しなの線)
の全線に乗れました。

{A53768AC-D589-426F-8FD8-4EEAFE59EC5C:01}
新しく設定された
*特急しらゆき(上越妙高~新津)
*特急ときわ(水戸~上野)
にも乗ることができました。 

{3536B1D8-C424-4285-AE9B-887A5F59B580:01}
ショートカットは
*JRバス白棚線(白河駅→磐城棚倉駅)の専用道ルート
を堪能。
非常に満足度の高い行程でした!
振り返ります。


◎15春旅 1日目
{609CE6B9-F7E4-4ABD-8532-2ED3537881CD:01}
東京→(上野東京ライン)→高崎→横川→軽井沢→小諸→長野→(北陸新幹線)→上越妙高→(はねうまライン)→直江津→(日本海ひすいライン・あいの風とやま鉄道)→泊→富山→(IRいしかわ鉄道)→金沢→(北陸新幹線)→飯山→戸狩野沢温泉→長野

とにかく在来線でゴリゴリと金沢を目指し、一瞬で北陸新幹線に乗って戻る感じ。
最後に寝過ごしをやらかし、期せずして飯山線を堪能(笑)


◎15春旅 2日目
{FB619F83-47D7-4FEA-AC22-53A98EDB761D:01}
長野→(しなの鉄道北しなの線)→妙高高原→(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)→上越妙高→(特急しらゆき)→新津→喜多方→会津若松→郡山→白河→(JRバス白棚線でショートカット)→磐城棚倉→水戸→(特急ときわ)→上野→品川。

{0791E0B7-AA8D-43EC-BA76-F22502A802CF:01}
今回、JR東日本などほとんどの乗車券部分は週末パスでok。
北陸新幹線も上越妙高駅までの乗車券部分まで有効なのも助かりました。

悔やむとすれば常磐線特急で品川まで乗れなかったこと。これはまたの機会に!


お付き合いくださった皆様ありがとうございました。
今回は詳しいリアルタイム旅日記はTwitterに上げ、このアメブロは写真アーカイブとして使ってみました。