【13春旅】鉄道完乗リーチ旅 まとめ | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

【13春旅】鉄道完乗リーチ旅 まとめ

5月、旅に出ました。今回は、「鉄道完乗リーチ旅」。
全国の鉄道路線完乗を目指す最後の長旅になります。

最後残した路線は・・
※上野動物園 上野懸垂線
※青函トンネル記念館ケーブルカー →こちらを制覇に行きました。

使用するきっぷは、「みなみ北海道フリーきっぷ」。
23000円で都区内からの行き帰りと
蟹田駅以北のJR北海道の一部が特急も含め乗り放題。

今回の旅にぴったり、と利用を決めました。


<使用するきっぷ>
・みなみ北海道フリーきっぷ
・東北新幹線、蟹田までの特急券
・寝台特急あけぼののBソロ
・竜飛海底駅見学整理券

====
●13春旅 鉄道完乗リーチ旅
一日目 簡易まとめ

東京→(東北新幹線)→新青森→(津軽海峡線)→竜飛海底・体験坑道→(青函トンネル記念館 竜飛斜坑線)→青函トンネル記念館→体験坑道・竜飛海底→木古内→(バス)→博多バス停(松前町)

※青函トンネル記念館ケーブルカー完乗。

●2日目簡易まとめ

旧・松前駅(徒歩)→唐津バス停(バス)→青函トンネル記念館バス停→知内駅前バス停→木古内(江差線)→函館

●3日目簡易まとめ
函館→(江差線)→江差→(無料シャトルバス)→江差→湯ノ岱→(徒歩)→神明→木古内→函館→青森→(寝台特急あけぼの)→上野


====
日本の鉄道完全乗車までリーチ!

あとは東京都交通局 上野懸垂線(上野動物園モノレール)
ただ1路線を残すのみとなりました。


いつ行こうかな!