13春旅 鉄道完乗リーチ旅 3日目簡易まとめ | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

13春旅 鉄道完乗リーチ旅 3日目簡易まとめ

photo:01


板張りの神明駅。

3日目は、2014年に部分廃止が決まっているローカル線、江差線を中心に回りました。
寒風と冷たい雨のGWらしからぬ旅でしたが、道南で気になってた所は大体回ることができたので満足!

photo:02


やっぱり北海道のキハ40はテンション上がるなー。ずっと乗っていたくなる。この各駅停車で終点、江差駅まで。
photo:03


今回はちゃんと江差の街まで行く!
photo:04


街の見所をめぐる無料シャトルバスで名家などを回遊
photo:05


湯ノ岱駅で下車して、
photo:06


鉄分が豊富な湯ノ岱温泉に
photo:07


待ち時間が長かったので
photo:08


隣駅、神明駅まで30分ウォーク
photo:09


函館に戻り、SL函館大沼号を出迎え。
photo:10


折り返しスーパー白鳥で本州戻り。
photo:11


青森から寝台特急あけぼので帰路。
photo:12


Bソロが出発1日前に1席空いてたのです!


今回は「みなみ北海道フリーきっぷ」を使って旅してみたわけですが、
お得感は

行きは早朝出ても昼に北海道入り、帰りも函館16時までがギリ。
だとすると合わせて1日を往復で使うことになり、有効期間3日だけど実質2日しか回れない。

旅程はちょっと急ぎ足にならざるを得ませんね。
せめてあともう1日とか、行き帰りは除くとかにしてもらいたいかなー。

まあでも、今回の僕のニーズはバッチリ満たしてくれました。
ありがとうJR東日本&北海道!

●3日目簡易まとめ
函館→(江差線)→江差→(無料シャトルバス)→江差→湯ノ岱→(徒歩)→神明→木古内→函館→青森→(寝台特急あけぼの)→上野


と、いうことで
リアルタイム旅日記にお付き合いありがとうございました。


日本の鉄道完全乗車までリーチ!

あとは東京都交通局 上野懸垂線(上野動物園モノレール)ただ1路線を残すのみとなりました。

いつ行こうかな!
photo:13