13春旅 鉄道完乗リーチ旅 2日目簡易まとめ | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

13春旅 鉄道完乗リーチ旅 2日目簡易まとめ

photo:01


旧松前駅。
松前線が現役の時に来てみたかったなー。。

photo:10


いやー、それにしても接続悪い悪い。。
1本のがすと1時間半待ちは当たり前の北海道。
バスも同じでほんとに待ちぼうけな一日でした。
でも、これもまたのんびり旅で良いかも。

photo:04


2日目はほとんど列車に乗らず、旧・松前線の鉄道遺構めぐり、歴史建造物めぐり、青函トンネル建築回りの施設めぐりに終始しました。

photo:03


蓋をされた旧・松前線トンネル
photo:05


福山城(松前城)
photo:06


松前町郷土資料館
photo:07


福島町青函トンネル記念館
photo:08


知内駅(一日4列車しか停車しない)
photo:09


函館駅

鉄道にまつわる歴史を辿ってみて感じるのは、まだまだ浅い歴史なんだな、ということ。
松前線も青函トンネルも数10年しか経ってないんですね。
どちらも時代の要請に応えようと巨費を投じて建設された。

でも結局、役目を終えてあれは何だったのか、と考える。

人の成長過程に似てるのかもなと、思ったのでした。


●2日目簡易まとめ

旧・松前駅(徒歩)→唐津バス停(バス)→青函トンネル記念館バス停→知内駅前バス停→木古内(江差線)→函館

一日通して強い北風が吹き、寒ーい1日でした。。

明日は意を決して江差線を回るぞっ!