13春旅 鉄道完乗リーチ旅 はじまり | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

13春旅 鉄道完乗リーチ旅 はじまり

photo:01


久々の長旅です。

今回は、「鉄道完乗リーチ旅」。
全国の鉄道路線完乗を目指す最後の長旅になります。

現在の僕の未乗区間は、

*青函トンネル記念館ケーブルカー
(青函トンネル青函トンネル竜飛斜坑線)
*上野動物園モノレール
(東京都交通局 上野懸垂線)

の2つ。

今回は、冬季休業明けの青函トンネル記念館ケーブルカーに乗りに行くことにしました。

使用するきっぷは、
「みなみ北海道フリーきっぷ」。
23000円で都区内からの行き帰りと蟹田駅以北のJR北海道の一部が特急も含め乗り放題ということで、
今回の旅にぴったり、と利用を決めました。

しかし、このきっぷ少しクセがある。。
他のJR東日本のフリーきっぷ同様、特急券を別途買えば乗れるタイプのきっぷなんですが、

よく考えると
・行き帰りも含め3日間と有効期間が短すぎる
そのため、有効エリアに札幌が含まれるが滞在可能は実質1日

・行き帰り、何らかの別途料金(新幹線、あけぼの、もしくはIGR・青い森の運賃)が必要。
そのため総額で考えると1-2万円プラスとなりけっこう割高

ま、GW中だし、札幌までは行かないので
細けーこたいいんだよ的な精神で少し贅沢に過ごします。

今回もしばし、リアルタイム旅日記にお付き合い下さいませー!