柴田さんと三陸取材旅 その6 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

柴田さんと三陸取材旅 その6

photo:01


遠野に宿泊し、さらに三陸を南下した。

前日に釜石まで見ることができたので、この日は山道を抜けて大船渡へ直接行こうということになった。


駅前の紅葉はキレイに色づいて、

絨毯のように足元に広がってた。

<遠野駅>

photo:02

この駅舎の上にある「フォルクローロ遠野」はいつか来てみたい宿。


柳田國男が明治43年に遠野物語を出してから民話の里として知られる。

photo:09

「むがすむがすあったずもな」で始まり「どんとはれ」で締まる、

お婆ちゃんの昔話を聞きに伝承園へ。
photo:08

馬と同居する養蚕農家の建築、南部曲がり家の中には

photo:10

オシラサマという人形が供えられていた。

これは馬と娘の異類婚姻譚を描いた昔話のモチーフそのもの。
photo:03

カッパが出るというカッパ淵も訪れてみた。


photo:04

photo:05


photo:06


photo:07

きゅうり付きの釣竿があり、

こちらは割と陽気な気分で訪問することができた。


昔話にみる民間伝承には、

その時代背景や文化、ルール、教え、時には異端や差別の存在。昔は当たり前にそこにあった。

そういったものが生々しく息づくもので、興味深いものだ。



ここは前に来た時、またゆっくり訪れたいなと思っていたので、

午前中をあててもらってラッキーでした。

(つづく)