12夏旅 中四九鉄道制覇の旅 その5(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

12夏旅 中四九鉄道制覇の旅 その5(最終回)

photo:01


12夏旅最終日5日目。

しかしよく歩いた!
ありがとう頑張った俺のシューズ。

さて、関西に残ったケーブルのうち妙見ケーブルを制覇してきました。
photo:03


当たり前ですがケーブルカーは山の麓にあり、そこまで鉄道路線が来ているほうが稀。
photo:04


つまり、バスやタクシー移動、徒歩がどうしても必要になる所が多いです。
夏場や雨の日は正直きついかも。
そういう意味でも、今回はよく晴れた!ラッキーでした。

photo:05


妙見ケーブルは、大正14年に始まり生駒みたく上下二路線になってたんですが、
そのうち上部のケーブルはリフトに置き換わり今は下部だけ能勢電鉄が運行してます。
photo:06


綺麗に掃除されて、昭和30年代の車両ながら気持ちよく乗ることができました。

上部の設備はというと、
photo:07


まるごと十国峠ケーブルに引き継がれたとか(こないだ乗った時の写真!)

photo:08


六甲ケーブル→八栗ケーブルへと
車両が移ったり、そういう交流もあるのか!
それでは振り返ります。

●路線
photo:02


妙見ケーブル 完乗


●行程
三宮→十三→川西能勢口→妙見口→黒川→ケーブル山上→黒川→妙見口→山下→十三→南方・西中島南方→新大阪→新横浜

帰ったら12夏旅の全体をまとめたいと思います!
ケーブル相当詳しくなったw

残す未乗路線、少なくなってきました。

・青函トンネルケーブル
・天橋立ケーブル
・ゆいレール
・上野動物園モノレール
・京浜急行 川崎大師~小島新田

はー、なんか寂しいな。