関西の鉄道完乗の旅2/3 その10(関空→神戸・汐見橋・大阪地下鉄編)最終回 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

関西の鉄道完乗の旅2/3 その10(関空→神戸・汐見橋・大阪地下鉄編)最終回

==

関西の鉄道完乗の旅レポートしてます。


関西の鉄道完乗の旅2/3 その序(再)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その1(再・宇治・石山坂本編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その2(再・比叡山越え&鞍馬編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その3(再・叡電・京都地下鉄編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その4(京阪本線・男山ケーブル・大阪モノレール編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その5(大阪地下鉄編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その6(ニュートラム・泉北高速編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その7(南海高野線編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その8(高野山ケーブル・特急こうや編)

関西の鉄道完乗の旅2/3 その9(南海本線・水間鉄道編)


以前JRと和歌山電鐵、阪急などピンポイントで完乗していたんですが、

それ以外の多くの関西未乗私鉄・3セクを一気に乗り通す壮大な計画。

今回は日程の都合上3回に分けました。


1:(フリーで2日間)

神戸まわり(阪神、ポートライナー、六甲ライナー、北神急行など)

2:(スルッとKANSAI2dayチケットで2日間)

京都大阪まわり(京阪、京都地下鉄、叡電、大阪地下鉄、南海、水間、など)

3:(スルッとKANSAI3dayで4日間)

滋賀大阪和歌山まわり(近江、信楽、近鉄、伊賀、紀州、その他取りこぼし)

==

現在2:をレポート中です。


1日目

ツアーバスで京都入りし、京阪で宇治→石山坂本線→比叡山越えを果たす。

八瀬比叡山口駅→宝ヶ池→鞍馬と叡山電車でやって来て、鞍馬ケーブルを制覇。

叡山電車も制覇後→京都市営地下鉄を制覇→しかし嵯峨野観光鉄道が定休日

→京阪本線→男山ケーブル→大阪モノレール制覇→阪急相川駅→井高野駅

→その後今里筋線、千日前線、長堀鶴見緑地線、京阪電鉄を完乗。


2日目

四つ橋線→ニュートラム→御堂筋線→泉北高速鉄道を完乗。

南海高野線で極楽橋駅に到着し、高野山ケーブルも完乗。

奥の院から戻って極楽橋→南海特急こうやで天下茶屋・羽衣から高師浜線を完乗。

その後南海が事故で止まっていたのでJRで移動→和泉橋本→石才駅ショートカット後、水間鉄道完乗。

貝塚→りんくうタウン駅をタクシーでショートカットし、関西空港の船着場におります。

今日はラスト!


<関西空港フェリーターミナル>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

関西空港→神戸空港への海上アクセス、

「神戸・関空ベイ・シャトル」。


船ショートカットを行います!!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

関空→神戸空港、船(ベイ・シャトル)ショートカット!

これやってみたかった(^-^)約30分の船旅!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

出航!

うーん楽しい!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
船はほぼ満席で、ほとんどが韓国、中国のツアー客でした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
間もなく神戸空港。早い!
雨が降り始めました。

関空→神戸空港、船ショートカット達成!

結構なスピードで揺れるのでびっくりしますが楽しめましたよ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
船着き場からバスに乗り換え。

ポートライナーの神戸空港駅までは距離があるので、巡回バスで移動します。

ちなみに乗ったのは僕一人。 ほかはみな直通バスで神戸に向かって行きました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

KOBE AIRPORT!

<神戸空港駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
神戸空港駅。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

船の揺れに比べたらポートライナーのこんな揺れ位なんてこたうぇっぷ。

三ノ宮へ急ぐ!




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
香港みたい。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ポートライナーの旅も終盤、まもなく神戸です。


<三宮駅(ポートライナー)>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

大きなカーブを曲がったらポートライナーの終着駅。

埋立地→海→都市部と景色がクルクル変わって面白い路線です。

<三宮駅(阪神)>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

阪神に乗り換えます。

三宮から阪神線で一気に汐見橋へ向かう目論見。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

桜川駅構内で迷わなければ間に合うはず!

何か食べたいと思って彷徨った挙句、神戸屋のカレーパンというそんな旅ですw

<桜川駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
桜川駅!

1日前に訪れたけど乗れなかった、南海・汐見橋駅リベンジにやってきました。

桜川駅の改札をでて1番出入り口が近いとのことでダッシュ!

<汐見橋駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
よかった!列車も待ってる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
頼もしいお知らせ。やるな汐見橋。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

なんて嬉しいことでしょう。汐見橋から乗車!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夢にまで見た高野線汐見橋駅からの南海乗車!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ダイヤ乱れのこの日の南海ですが、

1編成が行ったり来たりしています。安定運用(^^)

<岸里玉出駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここからショートカットです!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

南海岸里玉出駅→四つ橋線岸里駅への徒歩ショートカット!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
出発!

・・寂しい(笑)

<岸里駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
業務スーパー・・じゃなくて

南海岸里玉出駅→四つ橋線岸里駅への徒歩ショートカット達成。

5分位かな?本町方面へ急ぐ!

<本町駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここに来たのはちょうど生放送の日だったからでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
小倉沙耶さんが隔週やっている番組UST鉄道情報局に緊急出演!

関西ウォーカー編集部の薮さんともご挨拶できました。


「乗り鉄の途中にご出演くださったオオゼキタクさん@taku1 大感謝です!」<小倉さんありがとう!

旅の続き!

<本町駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

乗り残していた大阪地下鉄最後の路線、中央線の未乗区間へ!

<長田駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
長田駅到着!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

大阪地下鉄を完全乗車しました\(^o^)/



スルッとKANSAI2dayチケットを使って関西私鉄を乗りまくってしまおうという企画。
結構回れました。ルートを簡単に振り返ってみます。


●1日目
京都→近鉄丹波橋・丹波橋→中書島→宇治→六地蔵→御陵→浜大津→石山寺→坂本*ケーブル坂本→ケーブル延暦寺*比叡山頂→ロープ比叡・ケーブル比叡→ケーブル八瀬・八瀬比叡山口→宝ケ池→二軒茶屋→鞍馬*山門→多宝塔→山門*鞍馬→岩倉*国際会館→烏丸御池→太秦天神川・嵐電天神川→嵐電嵯峨*嵯峨嵐山→京都→近鉄丹波橋・丹波橋→八幡市→男山山頂→八幡市→枚方市→私市→枚方市→門真市→万博記念公園→彩都西→万博記念公園→南茨木→相川*井高野→今里→南巽→野田阪神・野田→福島*中之島→京橋→門真南→大正*汐見橋*桜川→近鉄日本橋・日本橋→天下茶屋→堺筋本町→本町→なんば

<完乗した路線>


京都市営地下鉄
京阪電車
比叡山鉄道
叡山ロープウェイ
叡山ケーブル
叡山電車
男山ケーブル
大阪モノレール


●2日目
なんば→本町→住之江公園→コスモスクエア→本町→阿波座→なんば→天王寺→なかもず・中もず→和泉中央→中もず・中百舌鳥→北野田→林間田園都市→橋本→極楽橋→高野山→奥の院バス停*刈萱堂バス停→高野山→極楽橋→河内長野→天下茶屋→羽衣→高師浜→羽衣*東羽衣→鳳→和泉橋本*石才→水間観音→貝塚*りんくうタウン→関西空港*神戸空港→三宮→桜川*汐見橋→岸里玉出*岸里→本町→長田→本町→なんば

<完乗した路線>

地下鉄四つ橋線
ニュートラム
地下鉄御堂筋線
泉北高速鉄道
南海高野線
高野山ケーブル
南海高師浜支線
水間鉄道
南海汐見橋線
大阪地下鉄中央線 (大阪地下鉄完乗)



関西乗りまくりでこぼした路線は

南海、近鉄、嵯峨野、紀州、神鉄、北条。それ以外は全部乗りました。


旅レポは関西完乗の旅3/3へと続きます。

改めて!



(おわり)