関西の鉄道完乗の旅2/3 その4(京阪本線・男山ケーブル・大阪モノレール編) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

関西の鉄道完乗の旅2/3 その4(京阪本線・男山ケーブル・大阪モノレール編)

==

関西の鉄道完乗の旅レポートしてます。


以前JRと和歌山電鐵、阪急などピンポイントで完乗していたんですが、

それ以外の多くの関西未乗私鉄・3セクを一気に乗り通す壮大な計画。

今回は日程の都合上3回に分けました。


1:(フリーで2日間)

神戸まわり(阪神、ポートライナー、六甲ライナー、北神急行など)

2:(スルッとKANSAI2dayチケットで2日間)

京都大阪まわり(京阪、京都地下鉄、叡電、大阪地下鉄、南海、水間、など)

3:(スルッとKANSAI3dayで4日間)

滋賀大阪和歌山まわり(近江、信楽、近鉄、伊賀、紀州、その他取りこぼし)

==

現在2:をレポート中です。


ツアーバスで京都入りし、京阪で宇治→石山坂本線→比叡山越えを果たす。

八瀬比叡山口駅→宝ヶ池→鞍馬と叡山電車でやって来て、鞍馬ケーブルを制覇。

叡山電車も制覇後→京都市営地下鉄を制覇→しかし嵯峨野観光鉄道が定休日のため

失意の京都戻りとなったところから。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
スルッとKANSAI2dayチケットで私鉄公営3セクを回るため、

JRの嵯峨嵐山駅~京都駅までは別途きっぷを購入しなければなりません。


さてここから近鉄電車に乗り換えます。

エスカレータチェック!
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京都駅はMIXなんですが、地元の方が多いせいか、

近鉄京都駅は右並びでした。


<京都駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京都に近鉄、っていうのがちょっと見慣れませんが、

南下します。


<丹波橋駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
近鉄丹波橋駅→京阪の丹波橋駅へ乗り換え。

特急を見送り各駅で八幡市駅へと向かいます。


このあたりで鳥羽-伏見(睡魔と)の闘い(笑)

寺田屋事件って中書島だったんだ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

八幡市手前の車庫。

高架で大きくカーブしているので全景が見やすいです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京阪電車は成田山のお札が車内に供えてあります。


これは大阪の鬼門に当たる京阪沿線の発展のために、

なんと鉄道会社が成田山新勝寺を誘致し建立したことが由来とか!

すごいこの話。


アナウンサーの久野知美さんは地元が京阪沿線なので、

「我が家は毎年、初詣は成田山不動尊でした。」とのこと!


<八幡市駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

八幡市駅で下車して京阪男山ケーブルに乗車します。

石清水八幡宮には詣でておきたい!


<八幡市駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
色って大事。京阪ってすぐにわかるね。

見逃してしまったんですが、男山ケーブルだけは石清水八幡さんのお札らしいです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
石清水八幡宮に電車&ケーブルより詣でけり。

ケーブルなのにカーブしていることに軽く衝撃。


<ケーブル男山駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちなみに、

エジソンが発明した電球のフィラメントは男山に生えてる竹から出来てるそうで、

八幡さんに碑も建っているんだとか。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さぁ、着きました。

石清水八幡宮にお参りしてきまして


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
スッと戻ります。

ちなみに吉田兼好「徒然草」の仁和寺にある法師が間違えて詣でちゃったのは

駅の右下のお宮なんだとか。わざわざ徒歩よりまうでけりだったのに、

肝心の石清水八幡宮には行かないで帰ってきちゃったんですねー。先達あらまほしきことなり。


<八幡市駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そんな歴史的な舞台に感動しつつ、京阪の旅を続けます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おけいはんかいらしなー(^-^)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

枚方市、交野市、私市。読めねー\(^o^)/

ひらかたし、かたのし、きさいちです。


<枚方市駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
枚方市駅。これから交野市を経由して私市へ向かう京阪交野線へ。オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
最近の列車は乗車率もわかるらしい。

空気バネの沈み具合でチェックしているらしいです。

カーブに差し掛かるとそれだけで乗車率が変化することもあるとか。

しかしハイテク!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

車内のこの形の扇風機も初めて見ました。


<私市駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
一応降りて写真撮ったよ!の記録的写真。

とんがってます。


八幡市→枚方市→私市→枚方市と来て→門真市!

市ばっかりや。


<門真市駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
門真市駅で大阪モノレールに乗り換えて彩都西を目指します。

あの支線だけ未乗だったのです。通勤帰り客で結構な混雑具合。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
門真市駅はモノレール終端のため折り返し。

レール?真ん中のコンクリートの柱?みたいのがゴーっと動いて右コースへ入ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちなみに大阪モノレールはギネス認定の世界一長いモノレールなんだとか。

前もこれ書いた気がするけどまた書いておく。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
大阪モノレール逆かぶりつきなう。

これ何かに似てると思ったらカラオケで次の曲入れる機械の画面だw
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
栗原景さんが何度も往復した新幹線・鳥飼車両基地。


<万博記念公園駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
万博記念公園駅から彩都西方面へ乗り換えます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
どこから見ても太陽の塔は圧倒的な存在感。

あれ作った人が、渋谷のあの絵も描いてるんだよなあ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「あ!SLだ!」

と必死に食らいついた衝撃映像風写真。

エキスポランド跡地にぽつんと取り残されたD51です。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
彩都西。大阪モノレールを完乗しました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この辺りまで来ると農地と新興住宅地が入り混じってリニモ沿線みたいな風情があります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ニュータウン育ちの僕としては非常に懐かしい。


そろそろ風景も見えなくなる時間かな。もう一度太陽の塔見ておきたい。

と思ったら・・
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
目が光ってる(;゜0゜)

大阪モノレールを完乗し、

彩都西駅→万博記念公園駅→南茨木駅と移動。


<南茨木駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
南茨木駅まで戻りました。


ここから阪急線普通に乗り換えて梅田方面へ。

夜間は逆方向の京都方面が混み合っていました。

マルーンに木目に抹茶色のシート。阪急は落ち着くなー。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

相川駅で下車。

阪急相川駅→大阪市営地下鉄井高野駅ショートカットに挑みます!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
1.42km、、いけるでしょう!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いざ!出発!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
の前に腹ごしらえ!

美味そうなたこ焼きを仕入れ、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜の道を「アチチチ!」とか言いながらショートカット。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

あっという間の道のりでした。

地図アプリってすごい。ほとんど道に迷うことがなくなりましたね。


<井高野駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

大阪市営地下鉄今里筋線の井高野駅。

2006年にできたばかりの新しい駅です。

団地の真ん中にぽつんとあり、ちょっと観光客が訪れることのないような市民密着な駅でした。


さあここから夜の部。

大阪市営地下鉄を乗りまくります!



(つづく)