関西の鉄道完乗の旅2/3 その3(再・叡電・京都地下鉄編) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

関西の鉄道完乗の旅2/3 その3(再・叡電・京都地下鉄編)

==

関西の鉄道完乗の旅レポートしていきます。


以前JRと和歌山電鐵、阪急などピンポイントで完乗していたんですが、

それ以外の多くの関西未乗私鉄・3セクを一気に乗り通す壮大な計画。

今回は日程の都合上3回に分けました。


1:(2日間)神戸まわり(阪神、ポートライナー、六甲ライナー、北神急行など)

2:(2日間)京都大阪まわり(京阪、京都地下鉄、叡電、南海、水間、大阪地下鉄など)

3:(4日間)滋賀大阪和歌山まわり(近江、信楽、近鉄、伊賀、紀州、その他取りこぼし)


==


現在2:をレポート中です。


ツアーバスで京都入りし、京阪で宇治→石山坂本線→比叡山越えを果たす。

八瀬比叡山口駅→宝ヶ池→鞍馬と叡山電車でやって来て、鞍馬ケーブルを制覇したところ。


<鞍馬駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鞍馬駅からの戻りの電車はきらら号。

そして前のお父さんお母さん仲良すぎw

出町柳方面へと向かいます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

きらら号は席が窓側に向いてる観光車両ですね。

さすがに快適。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内はこんなに明るいです!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
紅葉で有名ですが
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新緑のもみじと山桜も中々でしたよ。

<二ノ瀬駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
でもやっぱ紅葉時はたまらないんだろうなぁ。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
出町柳駅~宝ヶ池間は既乗でしたので、

岩倉駅から京都市営地下鉄烏丸線国際会館駅へ徒歩ショートカットを企てます。

うん、行ける!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
同志社高校の側を約15分歩きました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

学生さん多し。爽やかな気持ちで次行程へ!
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

坊やも大量発生していました。


<国際会館前駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京都市営地下鉄烏丸線の北の終端。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

朝に南端の竹田駅まで行きましたので、これで烏丸線を完乗します。


丸竹夷二押御池 姉三六角蛸錦φ(、、
通りの覚え歌があるとか昔学んだなぁ。
京都らしさといえば
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この売店。よく見ると

「Onomiyasu」=お飲みやす


はんなり!!!


<今出川駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今出川駅の気になるこやつ。


<烏丸御池駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
烏丸御池駅で烏丸線→東西線に乗り換えて西側、天神川方面へ。


<太秦天神川駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

地下鉄なので景色を楽しめることもなく、終点に到着。

これで東西線も完乗し、京都市営地下鉄を制覇しました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しかし東西線は先頭車両が写真に撮りづらいな^^;
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

さて気になるエスカレーターチェックですー!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
やっぱり京都はエスカレーター左だ!
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
太秦天神川駅から嵐電天神川駅へと乗り換えて西へ。


<嵐電天神川駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
嵐電に乗り換え。レトロなのがきました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いや違うな、レトロ風なの、だ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

内装がすごく温かみがあって好き。

観光客と地元の人が渾然一体の車内。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

お!

パトカーとすれ違いました。

いや違うな、パトカー風なの、だ。
車折神社付近、普通に着物の方が乗っておられるんだよね。

ゆゆしである。


<嵐電嵯峨駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
嵐電は完乗済みだし、太秦へは行ったことがあるのでここで下車します。

少し歩くとJR山陰本線の嵯峨嵐山駅があり、そのすぐ横にトロッコ嵯峨駅があります。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

そうです、嵯峨野観光鉄道を攻めに来たわけですが・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
オーマイゴッデス!!定休日!

嵯峨野観光鉄道取りこぼしたー(゚o゚;;


<嵯峨嵐山駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

悔しさを胸に、嵯峨野線、てか山陰本線で京都に戻ります。

<京都駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京都。気を取り直して今度は近鉄京都線で南下。

京阪電鉄を制覇に向かうことにしました。



(つづく)