きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その4(名鉄完乗編)
さぁ、名鉄名古屋駅!
今日は乗り間違えないぞw!!
わかるぞ、わかる!
乗り場ももうばっちりです!!
名鉄は、各務原線、犬山線、蒲郡線、西尾線、瀬戸線、三河線、
知多新線、河和線、常滑線、空港線、築港線、広見線、小牧線を制覇していますので、
今日はそれ以外を。
津島線の途中駅行きですね。
今日もドア扱いがカツカツ言ってる名鉄(・∀・)
<須ケ口駅>
しかし!
この列車、須ケ口駅で後ろ4両切り離して普通佐屋(さや)行きに化けるのです。
終点佐屋駅へ。
<佐屋駅>
<佐屋駅>
これで津島線完乗。尾西線に入っています。
しばらく待ちなのですが、今回は乗り放題きっぷではないので下車できずホームで待ちます。
寒い。。
乗り継ぐ弥富行きがやってきまして乗換え。
途中高架の廃駅があり、弥富口という駅だったとか。
駅名標の枠だけが錆びて残っていました。
<弥富駅>
尾西線弥富駅に到着。
JR関西本線の車両が向いのホームに!
地上で一番低い駅ですって。
すぐの折り返しで同じ道を戻ります。
でも「弥富→吉良吉田」というこの列車。すごい運用だなーとしみじみ。
今度は津島で乗換え、尾西線を北上し名鉄一宮方面へ。
田園地帯をのんびりと走っていきます。
<名鉄一宮駅>
これ!ちょっとすごい写真だと思いませんか?
同じ時刻同じホームに、別方向行きの列車が並んで発車するのです。
ホームの停車位置をずらして運用するこのやり方は、名鉄名古屋駅でも見られる方法。
ちょっと旅人の僕にはびっくりでございました。
一宮駅から玉ノ井駅方面は行ったり来たりの路線ですね。
非転換の1方向きシート車両でした。
<玉ノ井駅>
終点に到着。尾西線を完乗!
歩くよ!
木曽川を越え、愛知と岐阜をつなぐ尾濃大橋を徒歩で渡る!
けっこうでかい(・_・;)
結構長い(゜д゜;)
それでもなんとか40分ほど?歩いて無事、
<須賀駅>
須賀(すか)駅に到着しました。
ここから竹鼻線へ。
<竹鼻駅>
古レールの柱発見!
いい曲線してますなー。
竹鼻線は江吉良から大須のほうへ延びていたんですが、あえなく廃線。
支線のような形で羽島線だけが生き残って、
新幹線・岐阜羽島~岐阜へのアクセス線としての役割を担っています。
が、人がいない!!昼間だからでしょうか・・。
これにて羽島線を完乗。
そのまま来た道を戻りまして、
<笠松駅>
笠松駅で本線に乗換え。ここで竹鼻線を完乗。
残すは岐阜~須ヶ口までの名鉄本線となりました。
<名鉄岐阜駅>
これまたすぐの折り返し!
ラストはパノラマスーパー先頭車で!と思いましたが
![photo:48](https://stat.ameba.jp/user_images/20120225/23/oozekitaku/32/38/j/o0480036011816430721.jpg?caw=800)
なんだか新車が来まして、次を急ぐため乗っちゃう。
![photo:50](https://stat.ameba.jp/user_images/20120225/23/oozekitaku/d0/28/j/o0480064011816431578.jpg?caw=800)
名鉄名古屋駅に到着。名鉄完乗!!!
そのまま急ぎ、東海道本線を上りに上って帰路。
途中豊橋に寄り道することにしました。
なんでかって、
![photo:48](https://stat.ameba.jp/user_images/20120225/23/oozekitaku/32/38/j/o0480036011816430721.jpg?caw=800)
なんだか新車が来まして、次を急ぐため乗っちゃう。
![photo:50](https://stat.ameba.jp/user_images/20120225/23/oozekitaku/d0/28/j/o0480064011816431578.jpg?caw=800)
名鉄名古屋駅に到着。名鉄完乗!!!
そのまま急ぎ、東海道本線を上りに上って帰路。
途中豊橋に寄り道することにしました。
なんでかって、
豊橋市電に乗るのです!!
つづく