九州・寄り道帰り旅 その6(山陽電鉄編) 最終回 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

九州・寄り道帰り旅 その6(山陽電鉄編) 最終回

九州からの帰り道、寄り道しながら未乗路線をクリアしていく計画!




福知山色117系→瀬野スカイレール→水島臨海鉄道→岡山電気軌道と


順調に乗って来まして、岡山を出発です。




<西川原駅>


photo:30

岡山駅の次駅。アナウンスでは「西川原です」。


東へ。大阪方面へ急ぎます。




<相生駅>


相生で赤穂線から来た姫路行きに1分対面乗り換え。学生さん満載!みんな関西弁で恋バナや。と思ったら進路の話。みんなおかっぱが長くなったような聖恵ちゃんみたいな髪型してる。一時代前はみんなzoneの人みたいな髪型してたよね。

相生で赤穂線から来た姫路行きに1分対面乗り換え。


学生さん満載!みんな関西弁で恋バナや。と思ったら進路の話。


みんなおかっぱが長くなったような聖恵ちゃんみたいな髪型してる。




一時代前はみんなzoneの人みたいな髪型してたよね。




「おかあウチに対して冷たすぎんねん。大学行ってもええいわれてんけどな。


やけ最近よく笑っとう。(聞き耳レポート・網干)」




もうすぐ姫路。車窓を眺めれば


photo:31

おお、モノレールの遺構!




photo:32


結構、多くの部分が放置されているんですね。


山陽電鉄がくぐって行きます。もうすぐ姫路。


ここもピカピカの高架駅になってしまいました。



以前の地上ホームの姫新線のドキドキしたのは、確か


インストアライブで全国を回っていた頃。懐かしい。



夕方は日没との戦い。

真っ暗では楽しみも半減!ってことで姫路到着後、山陽姫路駅へ走る!


photo:33

山陽電鉄に乗車します。


photo:34

ここ乗ってみたかったんだー!


大好きくし形ホーム。




photo:35

山陽姫路駅→飾磨(しかま)まで直通特急(直特)に乗車。


<飾磨駅>

photo:36

あっという間に飾磨駅到着。


ここから飾磨~山陽網干(あぼし)を行ったり来たりする列車に乗車です。




photo:37

の、前に少し時間があるので駅を探索・・


・・行き止まりにこんな表示が!




photo:38

これは行くしかないw



photo:39

ってことでどん詰まりの山陽そばで名物「ぼっかけうどん」を食す。

「ぼっかけは牛スジ肉ちゃうかなー。けどぼっかけはぼっかけですねーw」とのことでした。


photo:40

サッとかき込み、山陽網干駅方面列車へ。




photo:42


さんよう(山陽)の文字が小さくなっている駅名標。


私鉄は自社の名称を省略して案内板とかで表示されることが多いですね。




photo:41


山陽網干駅は駅ビル併設。
photo:43

1面1線のシンプルな駅でした。







photo:44

この先の行程は決めていなかったので、暫定的に500円分のきっぷだけ購入。


折り返し同じ列車に乗車します。


photo:45

ちかんはあかん。


タッチアウトや!


photo:46

飾磨駅で直特に乗り換え、真っ暗な闇と駅を飛ばしていきます。





瀬戸内海に面しているので、


これは天気のいい昼間に通ったら景色がいい路線だったんだろうなーとか想像しつつ、再訪確定ですw






photo:47

そのまま直通で高速神戸。


西代まで乗り通して山陽電鉄を完乗しました。




神戸高速線は車両をもたない路線だけの第3種鉄道事業者だそうです。

http://www.kobe-kousoku.jp/




阪急と阪神、山陽の各線が乗り入れます(新開地~湊川は神鉄も!)。

東京でいうと・・有楽町線みたいなものかな?




photo:48

梅田方面へはなんとなく地上を走る阪急に乗換えてみました。

十三~梅田の阪急並走区間を楽しんで、梅田駅に到着。


photo:49

いつ来てもこのターミナルはいいですね。

上野駅と並んで、くし型ホームの西の横綱と言ってもいいかもしれません。

大好き。


photo:50

てことで、九州帰りの寄り道旅はここで終了。


福知山色117系→瀬野スカイレール→水島臨海鉄道→岡山電気軌道→山陽電鉄と

未乗の私鉄・3セク路線を寄り道して大阪・梅田に到着です。



翌日、

早朝の新幹線で関東へ戻ったのでした。




おわり