きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その5(豊橋市電→RSEあさぎり)最終回 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その5(豊橋市電→RSEあさぎり)最終回

<豊橋駅>
photo:01

きたぐに自由席乗車→米原で下車、

ホームライナー大垣で名古屋入りし、名鉄完乗を達成しました!

素直に関東へと帰路につく・・つもりがひとつ思いついた。

豊橋駅に寄り道してみよう!


photo:02

降り立ったのはそう、

豊橋市電を完乗しておきたかったから!

<駅前電停>

photo:03

豊橋市電は豊橋鉄道の市内線だったんですね。
「駅前」というシンプルすぎる電停名から出発です。

photo:04
豊橋市電は、

運動公園前ゆき
赤岩口ゆき

2つの終点に向かって走っていきます。
photo:05
まずは片方の終点、運動公園前電停へ。

<運動公園前電停>
photo:06

運動公園前で下車。

こちらもなんてシンプルな名称!悪くないw

photo:07

路面電車の終端部分、好き。


photo:08

さて、走る。運動する。
ジョグ接続ショートカットです!!

photo:09

運動公園前→赤岩口を10分小走りショートカット成功。


見えた!


あれに乗るんです。

乗れないと、やばいんですヽ(;´ω`)ノ

<赤岩口電停>
photo:11
なんとか折り返しの電車に間に合いました。


photo:10
終点赤岩口には車庫があって、小倉沙耶さんが紹介してくれた「おでんしゃ」が!!
じっくり見たいがまた今度です!

<駅前電停>
photo:12
これにて豊橋市電完乗!
半径11mの日本一急カーブは気づかずじまいでした。。
それにしてもこの車両見たことあるな、と思ったら、
福井電鉄770型と一緒でした!

関東へ戻りましょう!
東へと向かう列車で。

photo:13


豊橋→浜松→沼津と、

東海道本線を上る上る俺たち!


この旅、もう一つのハイライトがいよいよです。

17:20頃。どうにか、間に合った!


<沼津駅>

photo:14
沼津に到着。間に合った!
この水色は!!!

photo:15
ホームで待っていたのは・・小田急RSE!!
沼津17:30発。新宿まで運んでおくれ。

photo:21
小田急のきっぷで、しかもあさぎりは御殿場以遠に行く場合、
自由席を発券しないのですね。

なので、ふらっと乗っちゃうと他のお客さんとバッティングしてしまう可能性があるため、
一旦駅を出て、みどりの窓口で指定券を買って再度ホームヘ!


なんだかギリギリ間にあった感じでした。
371系は昨年乗ってましたので、初乗車のRSEを探検してきます。

photo:16
グリーン車。
3人がけシートの広々感。
photo:20
コンパートメント。
貸切の4人がけはプライベート感があっていいですね。
photo:17
生ビール樽!

photo:18
こんなにキレイなトイレや洗面台がついているのに、

photo:24
平成3年製なのに、もう引退!?

photo:23
photo:22

途中山北駅できはにれいさんに通過するところを撮影され(笑)
松田の渡り線へ。


途中松田駅~小田急路線までの間は車内減光しましたね。





photo:25
ハイデッカー!

photo:26
新宿着。

photo:30
これであさぎりもリベンジ達成!!
記念に色々収めておきましょう。
photo:27
やっぱり水色ピンクの車体は

photo:28
かわいさ満載。

photo:29

小田急でグリーン車の表示も見られなくなるんですね。

photo:31
新宿駅ではもうひとつこの春なくなる形式、
小田急5000形を待ちわびる人たち。


photo:32
僕も1枚。


photo:33

沢山あったロマンスカーの種類も、

だいぶ限られて寂しくなりますね。



と、いうわけで、

0泊2日のきたぐに・あさぎりリベンジ旅、(&名鉄・豊橋市電完乗)、完結です!


最後に行程のおさらいを。


東京都区内→上尾→高崎→後閑→(徒歩ショートカット)→上毛高原→(上越新幹線)→長岡→(急行きたぐに自由席)→米原→大垣→(ホームライナー大垣)→名古屋→須ケ口→佐屋→弥富→名鉄一宮→玉ノ井→(徒歩ショートカット)→須賀→新羽島→笠松→名鉄岐阜→(名鉄完乗!)→名鉄名古屋→豊橋→(徒歩)→駅前→運動公園前→(徒歩ショートカット)→赤岩口→(豊橋市電完乗!)→駅前→豊橋→浜松→静岡→沼津→(あさぎりRSE)→新宿






おわり。