きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その3(米原→名古屋→近鉄) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その3(米原→名古屋→近鉄)

<米原駅>

photo:02

長岡から乗車した急行きたぐに。

名残惜しいですが米原で下車します。


photo:01
ていうかよく起きれた!

photo:05
色々寝かたを試行錯誤した結果、2人分の座席に横たわり、
足を折りまげた状態で寝ておりました。

相当、体が痛いw
でもこれがやりたかった!!

photo:03

運転士さん交代。

なんとここまで女性の運転士さんでした!いさましい!

photo:04
米原5時21分着。
photo:06
大阪方面への下りはすぐの乗り継ぎですが
上りの列車は5時50分頃まで来ない。。
photo:07
駅前にあいている店もないので、この接続の悪さに悶々と駅で待ちます。。
寒いし。。。
photo:08

ようやく来た上り豊橋行きで関が原越え。

大垣まで来たところでいったん下車します。

<養老鉄道・大垣駅>
photo:09
ここで養老鉄道の揖斐方面を完乗してしまおうかと思ったんですが、
タイミングが悪いことに目の前で行ってしまい30分待ち。。

JR駅にとぼとぼ戻ると・・「ホームライナー大垣」の文字!

photo:10

ここは大垣。

ってことは名古屋への通勤用速達列車なわけですね。

photo:11

特急しらさぎ用683系が来ました。

これは乗り得!!

photo:12

315円を車内清算して乗車しますが、
基本的に全席指定なので、もともと座っていた席からずれなければなりませんでした。。

しかも夜行列車は充電設備がないので、

車両の最後尾に立ち、iPhoneを充電しながら立席という、
ぜんぜんゴージャスな気分になれないまま名古屋へ。


でも速かったよ!


photo:13
疲れた体を名古屋駅のきしめんで癒す。

photo:14

武豊線方面、区間快速!

キハ75!いいね!

photo:15
117系が新快速として運用されてるの初めて見たかも!
名古屋からは名鉄乗りつぶし再開です!

からの
photo:16

近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅は隣接していると

「鉄道ニッチとーく」タロケンさんに教えてもらいましたので、
http://www.trainnt.net/

photo:17
乗りませんが近鉄ウォッチ!!

photo:18
ウォッチ!!!

photo:19

はい、満足できましたので

こちらから名鉄に入りましょう。

photo:20
近鉄名古屋駅から入場し、名鉄名古屋駅へと入る、
これ、やってみたかったんです!



それでは名鉄乗りつぶしの旅にでかけましょう!



つづく。