きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その2(きたぐに乗車編) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

きたぐに&あさぎりリベンジ旅 その2(きたぐに乗車編)

photo:11

さて、今回急行きたぐにで挑戦したかったのは





・自由席に乗る



・米原で下車する





の2点。

ダイヤ改正できたぐにが臨時化、湖西線回りで座席も指定となるとのこと。

つまりフラッと急行券だけ買って米原で下車することは不可能になってしまうのですね。



今回は名鉄制覇のために名古屋へ向かうわけなので、

なるべく名古屋に近いほうがいい。なので米原下車がマスト。



今回泣きのリベンジです。


photo:02



きたぐに定期廃止後は、夜がぐっと寂しくなりますね。。


いよいよ列車がやってきます。






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


photo:03

雪の中を静かに静かに、しかし確実に長岡駅ホームに入ってきてくれました。

3段寝台のでかい車体!!なんてインパクト!




photo:12


ヘッドマークを撮りたかったので、先頭の1号車に乗車。




photo:04



日本では希少となりました、急行表示!


photo:05

入るなりまずは座席を確保。

photo:06

新潟や新津から乗ってくる人でほぼ席が埋まってるかなーと思いきや


photo:07


ボックスシートに1人ずつ。ちょうどいい!


photo:08






photo:10



この機会に、とバシバシ撮りまくる。



photo:13



photo:14



photo:15


photo:22



photo:16



photo:17



photo:18



photo:19

雪の舞う寒風も二重窓で完璧にシャットアウト。頼もしい。



高い天井、あったかい車内でうつらうつら。

寝方を試行錯誤している間に、米原へ。




photo:20


愛してやまないよ、583系!!!




B寝台は以前乗って583電車3段寝台のうちあえて狭い中段を選んだわけですが、

この時は疲れもあってか思いのほかよく眠れました。




今回のこの座席乗車はどんなものか!


急行列車なので途中、深夜帯にもかかわらず細かく駅に停車してきます。






photo:21

果たして十分に眠れるのでしょうか?

そして目的通り米原で下車できるのか?



到着アナウンスなしとのこと!







つづく