12冬旅 きたぐに&あさぎりフラれ旅 その8 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

12冬旅 きたぐに&あさぎりフラれ旅 その8

鉄乗りまくりに挑戦中です。




静岡鉄道→愛知環状鉄道→名鉄瀬戸線→ゆとりーとライン→名鉄豊田線→名鉄三河線を完乗。





その後高浜港駅まで戻り、JR武豊線亀崎駅まで徒歩ショートカット!

半田駅~知多半田駅のあいだを徒歩ショートカット!



それから名鉄知多新線で内海まで行って戻り→上ゲ上ゲになる


→名鉄知多新線・名鉄河和線を完乗!





で戻ってきて名鉄常滑線・空港線を完乗→


すぐの折り返しで神宮前まで乗り、戻り、大江なうです。


photo:10

なんとか日没に間に合った(間に合ってない?)真っ暗は避けられました。

楽しみにしていた名鉄築港線です。



ここは



・スタフ閉塞(ここと津軽鉄道だけ!)



・直交クロス(線路と線路が真直交!!)




非常に鉄道好き的には抑えておきたいポイントの路線なのです。

まずはこれ。


photo:11

スタフ!!





photo:12

銀の棒ですね。タブレットの玉じゃないのがわかります。


そして・・・


photo:13

直交クロス!!


鉄道同士の交差点。珍しい!!!




タタタタン!タタタタン!!の音が楽しい。

路面電車と電車の伊予鉄道で乗れますがそこ以外だとここですね。




<東名古屋港駅>


photo:14

たった一駅なのですぐついちゃいまして、名鉄築港線も完乗!




photo:15

記念に許可を得て撮らせて頂きました。


外套が凛々しいです!


photo:16

すぐの折り返しwです。


大興奮の1駅往復でした。





さて、ここから夜の部へ突入です。


夜なので景色が見れない。少し考えました。




・景色が見れないが名鉄完乗を達成してしまう

・景色が見れないので地下鉄をつぶしておく




僕の心は前者に傾きました。




いよいよ決戦の地、名鉄名古屋駅です!!




<名古屋駅>


photo:17

ここは2線しかないのでひっきりなしに南行き、北行きの列車がやってきます。


編成も車両も行き先もいろんなのが次から次へと!

あまりに過密ダイヤのため融通が利きやすいように

駅案内は自動アナウンスではなく人力なんだそうです。



まさにお立ち台DJ!





行き先別にドアが開く場所が違います。

注意深く見ないと目的の列車に乗れません。

乗ろうと思っていたのが、津島線経由、尾西線方面。



しかし!




時間になっても列車が来ない。少し遅れてるのかな・・と思ったら矢先




「佐屋ゆきドア閉まりま~す」




え!?




そうです。乗り逃しました。。




名鉄名古屋駅、長めのホームの番線は合っていましたが、


乗る場所がだいぶ後方だったため、前方で待っていた自分の目の前には止まらなかったのでした。






参った・・ただでさえ夜も深くなり完乗は難しい。。

次にやってきたμスカイに「新可児(しんかに)」と見慣れない駅名が見えたので、


えいやっと乗り込んでしまいました。




さっきの常滑線特急みたいに先頭2両だけ特別車両なのかと思いきや、


全車両が特別車両編成の列車です。。

photo:18


車内清算で350円の補充券(勉強料w)を購入。




photo:19

この先のルートを決めようと乗換え案内を繰り返していると、

あっという間に犬山駅に到着してしまいました。




ここで併結されていた新鵜沼行きと分割し、


新可児方面は逆向きコースターのように後ろ向きに発進しました。




しかし誰も席を直さない。すぐ到着してしまうからでしょうか。

確か秋田新幹線も大曲~秋田間逆向きコースターでしたね。





<新可児駅>

photo:21


新可児駅。そういえば昼のあんまきから何も食べてない。




photo:20

乗換え案内のし過ぎで景色は楽しめないしちょっと酔ってきたし

脳は消耗してぼーっとしてきました。



「何かあったかいものが食べたい・・」








そんな思いを抱えて新可児駅到着。

でもどうせ猿投駅のように旅人に優しくない駅なんだろうな。。



とたかをくくっていたら・・ありました!!




photo:22

駅そば屋さん!

おでんもあり、一杯飲み屋として機能していました。

おみやげもこの通り充実!!



すいません、きしめん下さい。



photo:23

うまーーーーー!!!!








元気を取り戻し、御嵩までの単線区間に挑戦。

真暗で景色は見えませんが、なんだか気分は悪くなかったです。




photo:24



・広見線(新可児~御嵩)

・蒲郡線(蒲郡~吉良吉田)




って同じような扱いなんですね。


ギリギリ残してもらった感のある路線でした。



photo:25


終点御嵩に到着で名鉄広見線完乗!




すぐの折り返しで新可児→すぐ乗り継ぎ犬山へ戻りました。


夜はどんどん更けてゆきます。




そろそろ終電。どこまで戻れるか。


明日は沼津から特急あさぎり乗車が待っているのです♪





つづく。