12冬旅 きたぐに&あさぎりフラれ旅 その8
鉄乗りまくりに挑戦中です。
静岡鉄道→愛知環状鉄道→名鉄瀬戸線→ゆとりーとライン→名鉄豊田線→名鉄三河線を完乗。
その後高浜港駅まで戻り、JR武豊線亀崎駅まで徒歩ショートカット!
半田駅~知多半田駅のあいだを徒歩ショートカット!
それから名鉄知多新線で内海まで行って戻り→上ゲ上ゲになる
→名鉄知多新線・名鉄河和線を完乗!
で戻ってきて名鉄常滑線・空港線を完乗→
すぐの折り返しで神宮前まで乗り、戻り、大江なうです。
なんとか日没に間に合った(間に合ってない?)真っ暗は避けられました。
楽しみにしていた名鉄築港線です。
ここは
・スタフ閉塞(ここと津軽鉄道だけ!)
・直交クロス(線路と線路が真直交!!)
非常に鉄道好き的には抑えておきたいポイントの路線なのです。
まずはこれ。
スタフ!!
銀の棒ですね。タブレットの玉じゃないのがわかります。
そして・・・
直交クロス!!
鉄道同士の交差点。珍しい!!!
タタタタン!タタタタン!!の音が楽しい。
路面電車と電車の伊予鉄道で乗れますがそこ以外だとここですね。
<東名古屋港駅>
たった一駅なのですぐついちゃいまして、名鉄築港線も完乗!
記念に許可を得て撮らせて頂きました。
外套が凛々しいです!
すぐの折り返しwです。
大興奮の1駅往復でした。
さて、ここから夜の部へ突入です。
夜なので景色が見れない。少し考えました。
・景色が見れないが名鉄完乗を達成してしまう
・景色が見れないので地下鉄をつぶしておく
僕の心は前者に傾きました。
いよいよ決戦の地、名鉄名古屋駅です!!
<名古屋駅>
あまりに過密ダイヤのため融通が利きやすいように
駅案内は自動アナウンスではなく人力なんだそうです。
まさにお立ち台DJ!
行き先別にドアが開く場所が違います。
乗ろうと思っていたのが、津島線経由、尾西線方面。
しかし!
時間になっても列車が来ない。少し遅れてるのかな・・と思ったら矢先
「佐屋ゆきドア閉まりま~す」
え!?
そうです。乗り逃しました。。
名鉄名古屋駅、長めのホームの番線は合っていましたが、
乗る場所がだいぶ後方だったため、前方で待っていた自分の目の前には止まらなかったのでした。
参った・・ただでさえ夜も深くなり完乗は難しい。。
次にやってきたμスカイに「新可児(しんかに)」と見慣れない駅名が見えたので、
えいやっと乗り込んでしまいました。
さっきの常滑線特急みたいに先頭2両だけ特別車両なのかと思いきや、
車内清算で350円の補充券(勉強料w)を購入。
ここで併結されていた新鵜沼行きと分割し、
新可児方面は逆向きコースターのように後ろ向きに発進しました。
しかし誰も席を直さない。すぐ到着してしまうからでしょうか。
確か秋田新幹線も大曲~秋田間逆向きコースターでしたね。
新可児駅。そういえば昼のあんまきから何も食べてない。
「何かあったかいものが食べたい・・」
そんな思いを抱えて新可児駅到着。
でもどうせ猿投駅のように旅人に優しくない駅なんだろうな。。
とたかをくくっていたら・・ありました!!
すいません、きしめん下さい。
うまーーーーー!!!!
元気を取り戻し、御嵩までの単線区間に挑戦。
真暗で景色は見えませんが、なんだか気分は悪くなかったです。
・広見線(新可児~御嵩)
・蒲郡線(蒲郡~吉良吉田)
って同じような扱いなんですね。
ギリギリ残してもらった感のある路線でした。
すぐの折り返しで新可児→すぐ乗り継ぎ犬山へ戻りました。
夜はどんどん更けてゆきます。
そろそろ終電。どこまで戻れるか。
明日は沼津から特急あさぎり乗車が待っているのです♪