12冬旅 きたぐに&あさぎりフラれ旅 その9 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

12冬旅 きたぐに&あさぎりフラれ旅 その9

名鉄乗りまくりに挑戦中です。




静岡鉄道→愛知環状鉄道→名鉄瀬戸線→ゆとりーとライン→名鉄豊田線→名鉄三河線を完乗。




その後高浜港駅まで戻り、JR武豊線亀崎駅まで徒歩ショートカット!

半田駅~知多半田駅のあいだを徒歩ショートカット!



それから名鉄知多新線で内海まで行って戻り→上ゲ上ゲになる


→名鉄知多新線・河和線を完乗!




太田川で乗換えて常滑線・空港線完乗→築港線も完乗。




ここで津島線方面を攻めようとするも乗り逃してなぜか今、


山奥の御嵩(みたけ)から戻ってきた所です。。




<新可児駅>


photo:01



名鉄広見線を制覇!




<犬山駅>

photo:03

犬山まで戻ります。こんどはピンクの電車に乗換え。

犬山→上飯田方面へ名鉄小牧線で南下します。



小牧から先、上飯田~味美(あじよし)間は、


ちょっと前に弥富高校でライブがあり、その帰りに東海交通事業城北線を


攻めた時に乗っていたのでした。なので味美駅到着をもって完乗となったわけです。




結局、名鉄名古屋駅での乗り継ぎの失敗でこの日中の名鉄完乗はなくなりましたが、

真っ暗闇の尾西線、竹鼻線もなんだかもったいない気がするので、また次回ゆっくり訪れたいと思います。



さすがに沢山回って疲れました。

photo:02


もともと計画を綿密に立てた上での旅程ではなく、


旅の途中で臨機応変に検索していくやり方での旅だったので、


乗換え案内の検索画面を見つめることが多く、落ち着いて回れたかは実は疑問でした。




町中心で細かい乗り継ぎが続く私鉄乗りつぶしは

JR乗りつぶしとは違うスキルが必要だなと思いました。




赤い路線(本線、尾西線、津島線、竹鼻線、羽島線)が未乗区間として残っています。


市内線とかまだある時代に鉄道に目覚めてればなぁ。。


かわいい名鉄の路面電車に乗れたのに!惜しいことをしました。





<平安通駅>

photo:04


名古屋市営地下鉄平安通駅から、環状の名城線に乗換え矢場町へ。




photo:05


矢場町で台湾ラーメン「味仙」へ。



辛ー!!




photo:06

うまー!!!!





photo:07

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23004315/


ごちそうさま。


そろそろ帰路につくことにします。







金山駅みどりの窓口で帰りのきっぷをつくります。

帰りは素直に東海道本線で沼津、沼津から御殿場線で松田までのきっぷを作成。



このきっぷの意図するところは・・















photo:13


もちろんそうです371系「あさぎり」です。

なくなっちゃうのはやっぱり乗っておきたいしね!



photo:11


浜松から始発で出発⇒静岡7:00発の371系ホームライナーに乗車

⇒沼津8:00発の371系小田急線直通特急あさぎり



これを乗り継げば新宿に10時過ぎには到着できます。なんて素敵!!



しかし



あさぎりの特急券は、時間外ということで発券できませんでした。

photo:12

(江藤さん提供↑)


JR東海のエリアである沼津~御殿場間のみ利用の場合は


自由席特急券で利用可能ですが、新宿まで乗りとおす場合は発券できないとのこと。



他社乗り継ぎ列車って兼ね合いが大変なんですね。。

ということで乗車券のみ手に入れて帰路へ。





この日は浜松に宿をとることにしました。


photo:09

最終の豊橋行き特急・JR東海道線で浜松まで行って就寝。



photo:08

豊橋駅共用ホームでは119系が居ました。

今まで飯田線の旅を楽しませてくれてありがとうー




photo:10

ドアはもちろん手あけです!!!






そんなこんなで終電で浜松駅に到着。






なんでしょう。

今日は本当に疲れました。



都市部の私鉄乗りまくりは気が疲れます。。







深い深い眠りに落ちてゆきます・・








そしてまさかの、アレです。。。。。







つづく。