12冬旅 きたぐに&あさぎりフラれ旅 その5
さぁ、次なる名鉄路線に向かいますよ!
静岡鉄道・愛知環状鉄道・名鉄瀬戸線・ゆとりーとラインを完乗。
この日は、名鉄1日パスを使った名鉄完乗を目指す旅です!
赤池駅。
名古屋市営地下鉄・東山線・鶴舞線と乗換えここまで来ましたが、
ここには名古屋市営地下鉄の日進工場の車庫がありますね。
そばに名古屋市営地下鉄「レトロでんしゃ館」も。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/museum/
しかし!今日は名鉄完乗を目指していますので先を急ぐことにします。
普!
名鉄豊田線に乗換えて地上へ
ここは1979年にできた比較的新しい路線。
丘陵地帯を爽快に走り抜けます。線形も乗り心地も眺めもイイ。
でもこんな風に思ったよりも勾配がきつい印象を受けましたね。
最大30パーミルとかあるらしいです。
沿線は郊外のニュータウンといった街並みが広がります。
ちょうど奈良~三重を走る名張のあたりの近鉄の風情に似ているなと感じました。
<梅坪駅>
トンネルを抜け急勾配を下ると、梅坪駅へ。
早朝に愛知環状鉄道から眺めた町に再び。自動車工場の町です。
列車は次の豊田市まで行きますが、
名鉄三河線猿投(さなげ)方面に乗換えるため下車。
梅坪駅では転落防止のため、ホームドアの替わりにセンサーが設置されています。
これは関東では見ないシステムですね。
<猿投(さなげ)駅>
三河線の終点猿投駅。
どんな猿がお出迎えしてくれるかと思ったら、車庫併設のシンプルな終着駅でした。
・・あまり旅人に優しくない町でしたw
すぐの折り返しで今度は三河線で南下します。
さっき乗換えた梅坪を過ぎ、豊田市で交換のためしばらく待ち。
内陸の駅ですがやはり駅付近は都市化されてますね。さすがトヨタの城下町。
豊田市は以前、挙母(ころも)って呼ばれていたそうで
「上挙母(うわごろも)」なんて難読駅名もありました。
豊田市を過ぎるとのんびりとした田園風景が広がります。
うとうとしていると終点、知立駅。
ここは思い出の「iPhone紛失事件」でお世話になった駅。
http://ameblo.jp/oozekitaku/entry-11027586605.html
三河線の北側、南側、名鉄本線の交差点で乗換えターミナルになっています。
駅のホームへあがる階段のステップに
滑り止め?の金具がついており、少し浮いているので
歩くと「タンタン♪」と鳴る。楽しい。
これが知立駅の一番の思い出となりました。
駅改札方面に向かうと足を止めさせるものが・・これは!
藤田屋の大あんまき!
なぜ僕らは藤田屋を看過できないのだろうか。。。
有名なのはJR豊橋駅に出ている出店ですね。
普通の大あんまきは食べ飽きましたので、
栗あんまきと抹茶あんまきをチョイス。
南北に分かれた名鉄三河線の南側を攻めて行きます。
刈谷でJRの路線をまたぐ。
いつも見ている景色と逆ですが、異様に東海道本線が速い乗り物のようにかんじます。
<碧南駅>
終点碧南駅に到着。
これで南北に別れた名鉄三河線も完乗となります。
この先名鉄西尾線・吉良吉田まで線路が繋がっていたんですね。。
繋がっていた時代に乗ってみたかった。。
現在では碧南駅が行き止まりの終点なのです。
実は名鉄の南側の各線は
・三河線
・河和線
・知多新線
・常滑線&空港線
行き止まりの盲腸線が4つも連なっているんですねー。
これは全線完乗を目指す旅人にとっては非常にネック。
それぞれの終点を結ぶ交通が首尾よく乗り継げれば、
効率よく名鉄を乗り通すことができそうなものですが、
常滑方面へショートカットできるバスは10分前に行ってしまいました。。
惜しいところで乗り継ぎ悪し。
だからといって来た道をそのまま戻るのは癪!
GoogleMapsで検索します。
これは・・!
歩けば歩けないことはない距離。
<高浜港駅>
い き ま す か !
碧南から少し戻り、
意気揚々と高浜港駅で下車します。
つづく。