水戸岡鋭治さん | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

水戸岡鋭治さん


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
僕の中で歴史的なことが起きました。

六本木で行われている、デザイナー水戸岡鋭治さんの展覧会

「大鉄道時代展」にお邪魔してきました。

http://www.axisinc.co.jp/publishing/exhibition/201110_1.html


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
明日まで開催しているこの展覧会では、

水戸岡さんがてがけた鉄道デザインの数々、

工夫、こだわりの一つ一つをじっくりと味わうことができます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
かわいらしいイラストがあったと思えば

インテリアから建築物、まちづくりまでデザインしてしまう水戸岡鋭治さんの作品群。

このブログでも何度「水戸岡さんの作品」と紹介したことでしょう。


JR九州の多くの車両、駅で水戸岡さん作だったりしますが、

今では多くの私鉄や路面電車でも作品に触れる(乗る)ことができますね。

(僕が最初に出会ったのは井原鉄道の車両でした)


鉄道旅に楽しさ、感動、やさしさ、かわいさ、をプラスしてくださった、

「こんなところまで!」という気配りの細やかさ。
ごつい「鉄道」という素材をここまでPOPに、人の気持ちに寄り沿うものにしてくださった

功績(というのはおこがましいですが)、並々ならぬものがあります。


まさに、鉄道に「水戸岡さんの時代」を築いたといっても過言ではありませんね。

細やかなところにまで趣向をこらしている作品は、見ていて本当に飽きがきません。


早く「A列車で行こう」に乗りたい!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
会場にいらっしゃいまして、

ご挨拶と握手と、少しお話をさせていただきました。

非常に丁寧に、ひとつひとつの作品についてお話いただく贅沢。


「あなたも歌を歌っているのならわかるとおもうけど、

相手の人にどう伝えるのか、これでもかーってほど考えますよね(^^)」


「・・はい(T-T)」



色んな要望や制約がある中で、ものを作る人は戦っている。

それでも諦めず形にしたから、残る。


洗練された作品の数々。

けど、多分納得いかなかった試作品が大量にあることは、

ものをつくる人のはしくれとしてこんな僕でも知ってる。


戦って磨かれて、こんな優しい顔になるんだな、って、

水戸岡さんと間近でお話して、初めてそう思ったのでした。


がんばろう。うん。