鳴子→ほくほく→湯田中→屋代!WEP外回りの旅 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鳴子→ほくほく→湯田中→屋代!WEP外回りの旅

東北ライブの帰り、
せっかくウィークエンドパスで来たので、
この切符を大活用して、東日本の適用エリアを大きく外周する旅を実践してみました。

未乗のほくほく線完乗と、
廃止間近の長野電鉄屋代線を含めた、今回の旅の行程を記します。

photo:01


東京駅
やまびこで出発。
photo:02


水沢江刺駅
坂上田村麻呂の敵、阿弖流爲(アテルイ)の拠点だったんだとか。

WEP適用エリアを越えるくりこま高原~水沢江刺間往復乗車券のみ別途購入しました。

photo:03


古川駅
陸羽東線に乗り換えます。
駅前でご飯!と思ったらお店がなく、
駅併設のスーパーでタイムサービスのお弁当をかきこみます。
photo:04


鳴子御殿湯駅
宿は鳴子の観光案内所に電話して、鳴子御殿湯駅近くの「いさぜん旅館」を紹介してもらいました。
家族的ないい宿。また来たい。
photo:05


鳴子温泉駅
早朝5時半に起きて隣駅まで歩いて陸羽東線始発で出発!
寒い道のりでしたが、湯けむりで暖をとる贅沢。
photo:06


新庄駅
1時間待ちを堪えて陸羽西線へ。
深い霧でしたが、
photo:07


途中高屋駅付近からスッキリ晴れ。
photo:08


余目駅
酒田の町歩きも考えてみたんですが、さすがにギターをしょってはキツイと判断して即いなほ乗り換え。
特急券1600円くらいで済むので気軽に選択肢にできるのがWEP旅のいいところ。
photo:09


新潟駅
すぐの乗り換え。ありがたい。
photo:10


長岡駅
こちらも10分接続。
駅そば長岡庵でかき揚げそばを頂き、無事乗車できました。
素晴らしき駅そばシステム。
photo:11


越後川口駅
これまたすぐの接続で飯山線へ。
気動車はなぜかホッとする。
photo:22


十日町では生誕地まつりなるものが開催中でした。旅先で出逢う偶然の祭、いいです。
地元のひとがキラキラする瞬間、いい。
photo:12


十日町駅
はくたかでほくほく線完乗!
160km/hトンネル爆走特急であっという間に直江津。
photo:13


直江津駅
妙高8号で二本木スイッチバックを体感しながら長野方面へ。特急車両はやっぱり快適。
photo:14


北長野駅
長野手前で降りて10分徒歩ショートカット。
photo:23


信濃吉田駅
長野電鉄に乗り換え。急がないとそろそろ夕闇。
photo:18


須坂駅
迷いに迷った挙句、湯田中へ!
スノーモンキー初乗車。
photo:17


湯田中駅
外湯は鍵がかけられ入れなかったため、駅前の楓の湯(右の建物)で源泉かけ流しを満喫。
photo:19


信州中野駅
ヒーターが熱い長野電鉄3500。
photo:20


須坂駅
乗っておきたい屋代線。
photo:21


屋代駅
透明駅前標。
photo:24


上田駅
→長野新幹線で東京。

今回は完全に行き当たりばったりの旅。
瞬発力で頭を使いながらの旅は楽しかったけど、疲れましたw
特急の活用でいくらでも広がるWEP旅。
あなたのアイデアで如何様にでも輝く面白いきっぷです!