11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」3日目その1
![オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20110924/22/oozekitaku/4d/14/j/t02200124_0800045011505397253.jpg?caw=800)
朝の岐阜駅。
続けざまに11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」、
レポート3日目いきます。今日は岐阜から福井へ山越えてゆきます!!
●1日目行程
横浜→姫路→岡山→坂出→後免→奈半利→室戸岬BS→甲浦→海部→牟岐→
日和佐→徳島→徳島港→和歌山港→和歌山→天王寺→王寺→高田
●2日目行程
大和高田→名張→敷津BS→伊勢奥津→一志/川合高岡→中之郷→三河田原→
新豊橋→名鉄名古屋→新鵜沼/鵜沼→美濃太田→郡上八幡→
美濃太田→鵜沼/新鵜沼→名鉄岐阜
●岐阜→美濃太田→北濃→前谷BS→石徹白BS→家族旅行村BS→九頭竜湖→
平成の湯BS→勝原駅前BS→大野駅前BS→勝山→福井→金沢
キハ47・48でおあざまーす!
今回の旅ではもう乗れないと思っとったで嬉しい(^^)
ことばって文字づらだけじゃなく独特のイントネーションを加えると地元のひとっぽくなる。
昨日と同じ行程をなぞり、高山本線・美濃太田まで行きます。
車窓で転車台をみつけるとテンション上がるのに、
なぜか写真に取ると「うーん・・」っていうw
さぁ、乗換えです。
<美濃太田駅>
昨日のリベンジ!
長良川鉄道に乗換え、再び北濃を目指します。
長時間停車する駅もない(2時間もつかなあ)。。
<関口駅>
美濃太田~北濃まで乗り通して1650円。
結構いい値段しますね(;^_^
平日の旅行者にはキツいですね(ちなみに僕はつごう一往復半乗ってます)。
<美濃市駅>
なっていきます。
いいねいいね(・∀・)
座席に座ってると、カーテンしまってて景色が全然楽しめないのです。
長良川上流のこの辺りは鮎の友釣り漁場となっていて、
川に巨大なざる?みたいなのを置く「ヤナ」と呼ばれるシカケも見られました。
ヤナは観光名所にもなってるようでした。見て知る事の多いことよ。
大きな建造物は道路ですね。
油坂峠方面、福井へ抜けていく国道158号に繋がる東海北陸道です。圧倒的な存在感。
奥美濃で町はもうこのくらいになってくる。
位置関係はこんな感じ。
以前はここ美濃白鳥~九頭竜湖駅間を結ぶバスがあったんですが、
惜しまれつつ2002年に廃止。
もう越美南線・北線を結ぶ公共交通機関ルートは
断絶したかに見えました。
このように北濃方面から山道をバス・徒歩・バスで結べば、
かなり大変ですが行けないことはないらしい!
ってことで
ついでに長良川鉄道完乗しました。
昔は国鉄・越美南線。
手回し転車台で機関車を
回転させ、
美濃太田方面に戻って行ったそうです。
越美北線と繋がり「越美線」として全通する予定だったんですが、
夢叶わず。山を超えることなくここで線路が途絶えています。
これから、この旅のテーマ
「西日本をショートカットで渡る旅」の発想の原点ともなった、
「越美南線・北線をバスと徒歩で繋ぐ長大ショートカットに挑戦したいと思います。
「旅の記念に北濃駅の入場券はいかがですか?」
ヘ(゚∀゚*)ノ
「美濃白鳥駅にて販売しています」
ヽ(`Д´)ノ
まずは、前谷バス停まで歩く!
(つづく)