11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」3日目その1 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」3日目その1

<岐阜駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


朝の岐阜駅。




続けざまに11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」、


レポート3日目いきます。今日は岐阜から福井へ山越えてゆきます!!




●1日目行程


横浜→姫路→岡山→坂出→後免→奈半利→室戸岬BS→甲浦→海部→牟岐→


日和佐→徳島→徳島港→和歌山港→和歌山→天王寺→王寺→高田




●2日目行程


大和高田→名張→敷津BS→伊勢奥津→一志/川合高岡→中之郷→三河田原→


新豊橋→名鉄名古屋→新鵜沼/鵜沼→美濃太田→郡上八幡→


美濃太田→鵜沼/新鵜沼→名鉄岐阜




●岐阜→美濃太田→北濃→前谷BS→石徹白BS→家族旅行村BS→九頭竜湖→


平成の湯BS→勝原駅前BS→大野駅前BS→勝山→福井→金沢




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


キハ47・48でおあざまーす!




今回の旅ではもう乗れないと思っとったで嬉しい(^^)

ことばって文字づらだけじゃなく独特のイントネーションを加えると地元のひとっぽくなる。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


昨日と同じ行程をなぞり、高山本線・美濃太田まで行きます。


車窓で転車台をみつけるとテンション上がるのに、


なぜか写真に取ると「うーん・・」っていうw




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


さぁ、乗換えです。




<美濃太田駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


昨日のリベンジ!

長良川鉄道に乗換え、再び北濃を目指します。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


しかしこの列車、今気づいたけどトイレがついてない。


長時間停車する駅もない(2時間もつかなあ)。。




<関口駅>


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


美濃太田~北濃まで乗り通して1650円。

結構いい値段しますね(;^_^


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


長良川鉄道フリーきっぷは土日のみなので、


平日の旅行者にはキツいですね(ちなみに僕はつごう一往復半乗ってます)。


<美濃市駅>


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


今日は絶対折り返さないぞ!

オー!





オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


徐々に山深く




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


なっていきます。


いいねいいね(・∀・)




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


列車最後尾のここが僕の定位置。


座席に座ってると、カーテンしまってて景色が全然楽しめないのです。






オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


緑深く




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


水清くなってくる。




<郡上八幡駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


いよいよここから未乗区間!




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


長良川上流へ。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


郡上八幡を越えてさらに奥へ。




長良川上流のこの辺りは鮎の友釣り漁場となっていて、


川に巨大なざる?みたいなのを置く「ヤナ」と呼ばれるシカケも見られました。



ヤナは観光名所にもなってるようでした。見て知る事の多いことよ。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


一気に人が降り車内はさみしくなりました。





オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


さぁいよいよ。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


大きな建造物は道路ですね。


油坂峠方面、福井へ抜けていく国道158号に繋がる東海北陸道です。圧倒的な存在感。



<美濃白鳥駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


ここは宿を前日にとっていたけど断念した町。


奥美濃で町はもうこのくらいになってくる。




位置関係はこんな感じ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


以前はここ美濃白鳥~九頭竜湖駅間を結ぶバスがあったんですが、




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


惜しまれつつ2002年に廃止。


もう越美南線・北線を結ぶ公共交通機関ルートは


断絶したかに見えました。




しかし!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


このように北濃方面から山道をバス・徒歩・バスで結べば、


かなり大変ですが行けないことはないらしい!




ってことで




<北濃駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


検証の旅、スタート!


ついでに長良川鉄道完乗しました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


昔は国鉄・越美南線。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


手回し転車台で機関車を


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


回転させ、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


美濃太田方面に戻って行ったそうです。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


越美北線と繋がり「越美線」として全通する予定だったんですが、

夢叶わず。山を超えることなくここで線路が途絶えています。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


これから、この旅のテーマ

「西日本をショートカットで渡る旅」の発想の原点ともなった、



「越美南線・北線をバスと徒歩で繋ぐ長大ショートカットに挑戦したいと思います。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


「旅の記念に北濃駅の入場券はいかがですか?」




ヘ(゚∀゚*)ノ




「美濃白鳥駅にて販売しています」




ヽ(`Д´)ノ












まずは、前谷バス停まで歩く!




(つづく)