11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」2日目その2 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」2日目その2

<伊勢奥津駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」2日目の午前です。


名松線の未成線ショートカットを達成するべく、近鉄・大和高田駅~名張駅へ。


名張からバスで敷津、そして徒歩で伊勢本街道をゆくも、

土砂崩れで橋梁流出・・大回りを余儀なくされましたがなんとか伊勢奥津に到着できたところ。

7:25名張(バス)→8:19敷津(徒歩)→9:41伊勢奥津
名松線未成線ショートカット、無事成功です(・∀・)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


9:41発 伊勢奥津駅 名松線代行バス
しかし、歩けるもんだね1時間ちょい。

昔の人はさらに伊勢まで歩いたんだもんなぁ。

それを考えたら僕なんか甘いもんですね。


この名松線は2009年の土砂崩れの影響で、今もこちらの列車のほうは不通のまま。

代行バスで家城まで向かいます。


ちなみにこの9:41のバスを逃すと次は13:21。

・・間に合って本当によかった!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

っとその前に、

この名張~敷津~伊勢奥津 ショートカットの成功を殴り書いておく!!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
乗客は僕ともうひとり(多分バス会社の人)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車窓からは、こちらも台風12号の影響で土砂に埋もれかかった名松線の路線が。。

途中、線路を点検する作業員の方も見えました。


<家城駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
家城駅からは列車です。

なんか久々だなぁ。嬉しさがこみ上げる。

バスと列車はなんというか、揺れの心地良さが違うのです。

バスは酔うんだよなぁ、車窓見てないと。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
10:14 家城駅着 名松線代行バス

10:21 家城駅発 名松線


タブレットを手に、いざ、東へ!


キハ11車内は高校生満載で、若さとバカさがスパークしてなんだか賑やか面白いです。
一言でいうと、脈絡がない(笑)もう降りやなあかんねで。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
奈良から三重へ、ひと山越えてきました!


<一志駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10:39 一志駅着 名松線


と、安心する間もなく下車。

目と鼻の先に近鉄川合高岡駅があるので、近接異名駅間ショートカットです。

都会では珍しくないですね(溜池山王と国会議事堂前とかね)。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

また会おう!JR!

この日は青春18きっぷを利用せずの日なので、580円の運賃を

運賃箱に入れて下車しました。ローカル線に運賃入れるの意外と初めての経験だったかも。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
頼りない駅舎。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

普通の住宅街の間を抜けて

<川合高岡駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
2分位で川合高岡駅に到着。

ここで所持金が怪しくなり、近くのATMを探す。


た「コンビニでも何でもいいんですが・・」と駅員さんに尋ねると、

え「ああ、そこ曲がると農協があるよ!」

http://www.athome.co.jp/ahcb/ja-miechuo.html

ってことで、農協でお金を下ろす、旅人の俺です。

↑これ、地図見やすいな!!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10:55 川合高岡駅 近鉄大阪線発


こちらで特徴的なのは、電化複線化標準軌な重厚さと、

びゅんびゅん通過する特急ビスタカー。


やっぱり三重の辺りは近鉄天下だなぁ。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
このぎざぎざ、触感を楽しみたい。。。

<伊勢中川駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
10:59 伊勢中川着 近鉄大阪線

11:07 伊勢中川発 近鉄山田線


大阪線はこの伊勢中川まで。ここで系統が大きく分かれますね。

近鉄山田線、近鉄鳥羽線、近鉄志摩線に乗り換えて行きます。

その先は船でのショートカット!しかし時間がギリ。


<宇治山田駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
11:31 宇治山田駅着 近鉄山田線

11:37 宇治山田駅発 近鉄鳥羽線 特急ビスタカー


一応ギリの時のことを考えて、

特急ビスタカーに乗っておきます。

そして、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この選択が大いに正しかった!!!

(500円追加で特急料金かかりましたが)


<鳥羽駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
11:48 鳥羽駅着 近鉄鳥羽線 特急ビスタカー


鳥羽駅で切り離し、

特急の前半分はこの先志摩方面へと向かって行きました。


僕もここで下車。

このあと来る普通電車を待ちます。


ってことは、さっきの列車に乗ってても別に良かったわけです。

しかし!


特急にはデッキがありますね。

デッキではお電話をかけることができます。


そう!

このお電話が、この先の行程を成功させるキーになったのです。




(つづく)