11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」2日目その1 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」2日目その1

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朝の大和高田駅。


それでは11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」、

レポート2日目いきます。

●1日目行程

横浜→姫路→岡山→坂出→後免→奈半利→室戸岬→甲浦→海部→牟岐→

日和佐→徳島→徳島港→和歌山港→和歌山→天王寺→王寺→高田


●2日目行程

大和高田→名張→伊勢奥津→一志/川合高岡→中之郷→三河田原→

新豊橋→名鉄名古屋→新鵜沼/鵜沼→美濃太田→郡上八幡→

美濃太田→鵜沼/新鵜沼→名鉄岐阜


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味のある商店街も朝はひと気がなくひっそり。


でも大和高田は結構な住宅街で、お昼にもなれば賑やかになりそうな雰囲気でした。
普通に角にたこ焼き屋さんとかある、奈良の街。


何するでもなく、のんびり街の生活を感じてみたいな。


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6:05 名張駅発 近鉄大阪線

とも言っていられず、早朝の大和高田駅ホームへ。


テレビでは和歌山・奈良の痛ましい台風被害の映像が繰り返し流されていました。
でもこの朝は、そんなことは一切感じさせない、穏やかで涼しい晴天です。

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名張行きは近鉄電車に乗って東へ。

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ってことは、思いっきり朝日!

運転士さん、まぶしそう。。

<名張駅>
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6:48 名張駅着 近鉄大阪線

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ここからバスに乗るのですが・・

バス停がない。。


横浜からの高速バスが無事到着したりするのを眺めつつ、

バス停を探すと・・

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あった!ありました!しかしこんな角に・・。
列車旅との違いは、「乗り場が見つけにくい」ということ。

線路や駅は遠くからでもすぐわかりますが、
バス停はホント1本の棒ですからね。。場所が見つからず泣くのはいやだなー。


さて、ここへ来たのはほかでもない、

名松線の未成線ショートカットを実現するためなのです。

名張から伊勢奥津へバスで山道を越えていきたいと思います!

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名松線はその名のとおり、

名張と松阪を結ぶ計画だったのでつけられた名称。


でももとの計画では

「奈良縣櫻井ヨリ榛原、三重縣名張ヲ經テ松阪ニ至ル鐵道」


ってことは

もともと奈良県桜井~松阪を結ぶ「桜松線」計画の一部としてできたわけなんですね。


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今となってはこの近鉄大阪線で山を抜けて

スッと伊勢方面に抜けていけます。


となると名松線の存在意義が・・って感じなんですが(笑)

せっかくなのでこの名松線の未成線ルートを通ってみようとバスでの接続を考えてみたのでした。

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しかし、名張駅西口→伊勢奥津駅直通のバスは17時台の1本しかありません。


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しかも台風の影響で土砂崩れが起き、現在直通のバスは通行止めとのこと。

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7:25 名張駅西口発 三交バス

途中の「敷津」という所まで行くバスに乗り込みます。

バス+徒歩で名松線未成線ショートカットに出発!


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最初は広い山道も


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徐々にすれ違いも困難な山道へと

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わ、山からしみ出した台風の水が・・


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三重県津市へ。

だいぶ山深くなっていきます。



<敷津バス停>
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8:19 敷津バス停着 三交バス


さて、山あいの三叉路、敷津のバス停まで来ました。

ここは道の駅や温泉施設もあるなど、開けたところ。


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ここから伊勢奥津まで徒歩接続!

しかし、重大な懸念事項が。


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この先橋梁流出のため云々
まじすか(/_\;)

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これから歩く道は伊勢本街道といって、

昔の関西方面からのお伊勢参りで多くの人が通った通りとのこと。

宿場も整備されていたとか。


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まぁ、行くしかないべ!!


ってことで、歩きながらリアルタイム旅日記。と思ったら、

この水が流れてる所あたりを境に電波がない!



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なかなかシビアな山道を抜けていきます。


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この分かれ道、伊勢奥津まで3.5kmに差し掛かった頃でした。




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(((゜д゜;)))




これは。。



前日の台風12号の影響で山が削り取られ、


土石流として家を押し流し、橋が落ちてしまったとのこと。

当然、車やバスはおろか、人も渡ることができません。。


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近くに住むおじいちゃんに抜け道を教えてもらって、迂回路を経由。


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ちょっと小走りになりましたが、9:30には駅に着けました。
なので平常時は女の子でも接続できそうです(^^)




(つづく)