11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」1日目その4 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」1日目その4

<甲浦駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11夏旅「西日本をショートカットで渡る旅」1日目の夕方です。


サンライズ出雲・代行新幹線で岡山→坂出から特急しまんと

→土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線しんたろう号で奈半利へ、

その後バスを乗り継いで室戸岬をまわり、甲浦までやってきました。


室戸岬をめぐるバス・バスショートカット達成!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
15:30 甲浦駅発 阿佐海岸鉄道



甲浦駅では運転士さんがバスの到着を待っており、

「この先台風の影響で運休区間があり、代行バスとなる区間がありますー」

と生声でアナウンス。


てことは、計画してた普通列車に乗れず、

特急に乗らざるを得なくなるということか・・(;´Д`)ノ



<海部駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

15:41 海部駅発 阿佐海岸鉄道

15:44 甲浦駅発 阿佐海岸鉄道


11分しか乗らない路線なんだ。

未乗区間である、阿佐海岸鉄道を完乗しました!

高架駅なのに構内踏切を渡り、反対側ホームの牟岐線列車にお乗換え。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
海部→牟岐まで行きます。

いやーな感じの雨が降り出しました。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
1200形。

1000形と形は一緒ですが、1500形と併結できるようになってるのが違いなんだとか。

φ(、、


<牟岐駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
15:58 牟岐駅着

16:17 牟岐駅発 代行バス


この先、牟岐~日和佐間は土砂崩壊のためバス代行。

隣の辺川駅までの間で築堤が崩壊している箇所があるんだとか。


列車が走ることがなくなると、線路ってだんだんサビてきてますね。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「なんだよーここまで来たのになー。悔しいわー」

連発のどうでしょう軍団。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

代行バスはそこに居るのに、牟岐駅で20分ほど待ち。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

なので駅前のスーパーを物色してみる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
徳島名産?すだちハイボールととくしまっこり。

どちらを買ったでしょう?(←見ればわかる)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
代行バスで日和佐(ひわさ)まで行きます。
期せずしてまたもやのバス旅。「かぐや姫観光」バスが待っててくれました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
運転士さん曰く日和佐までノンストップとのこと。思ったよりでかいバスが来ました。
この辺りの山道はコンクリートで固められた道路側壁が苔むしてて、いい味出してます。


<日和佐駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

16:53 日和佐駅着 代行バス

16:58 日和佐駅発 特急剣山



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
乗るはずだった普通列車が土砂崩壊のため走らないため、
日和佐からは特急剣山に乗り換えて徳島へ向かいます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
別途料金2000円ちょいなのですが、、なんか悔しい(・ω・)/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
四国ショートカットは念願のバス室戸岬巡りでした。
下の三角のとこを縁取りで結んだ感じ。地図を↑どうぞ!


<徳島駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
18:05 徳島駅バスターミナル発 徳島市営バス


徳島駅で特急を下車。


やっぱり特急はなんてうか、味気無い。
飛ばした駅の分だけ寂しさが募ってしまうローカル線好きな僕でした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今はおとなしい徳島の町ですが、阿波踊りの時に一度来てみたいな。
改札を出たら、ひっきりなしに行き先の生アナウンスが響く駅のバスターミナルに向かいます。

DJみたい。


<徳島港>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
18:20頃 南海フェリー前バス停着 徳島市営バス
19:00 徳島港発 南海フェリー



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
海を渡り和歌山港へ。
船接続でショートカットします。

19時出航、さらば四国!
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
萌えっ子が・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
船体にまで!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
船の上の雑魚寝スペースは、コンセントのそばから埋まって行きます。

なぜか?→携帯電話が充電できるから


この点は船も容認のようでした。


<和歌山港>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
21:10 和歌山港着 南海フェリー


まもなく着岸!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

徳島港→和歌山港を南海フェリーで渡りました。
サンライズのびのび座席とか、はまなすカーペットとかは、

こういうフェリーの大部屋の乗り心地をイメージしてるんだろうなー。


この通路を抜けると、南海電車の和歌山港駅があり、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

特急で大阪方面へ奇跡のスムーズ乗り継ぎが実現できるのです。が


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

しかーーし!

今日はちょっとお金使いすぎ(ここまでで移動費だけで26000えんくらい)!!

なのでバスで和歌山駅へ向かうことにします。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
(でも本当は乗りたい↑南海特急)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
21:22 和歌山港バス停 南海バス


すんごいバス光ってるのは気にすんなって(笑)

イントネーションが関西寄りに移りつつあります。
運転士さんたのんだで。

<和歌山駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
21:35 和歌山駅バス停着 南海バス
21:47 和歌山駅発 阪和線


和歌山港からバスで和歌山駅へやって来ました。
ここから阪和線に乗り込み久々の鉄道復帰です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
B快速はなんと水色103系!
根岸線ユーザだった僕は懐かしい気持ちでいっぱいに。

途中、六十谷(むそた)駅と無事接触を果たしました。
なんだかちょっと嬉しい。

http://www.ustream.tv/recorded/16467626

(詳しくは鉄イッターサミット大阪を参照)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

そのまま北上します。ちょっと呑もう。

すだちハイボールはウイスキーじゃなく「清酒」って書いてありました・・。


<天王寺駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
22:56 天王寺駅着 阪和線

23:06 天王寺駅発 関西線

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
乗ってきた阪和線も、
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
大阪環状線まで103系でなんだかもう、タイムスリップした気分です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

大和路線(関西線)に乗り換え。

ちなみにこの普通列車は見送り、201系快速で東へ向かいます。

当たり前ですが、乗客も待ってる人もみんな関西弁。
やっぱり地元ことばを聞いてると旅の実感が沸いて来ます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
23:25 王寺駅着 関西線

23:29 王寺駅発 和歌山線


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本日ラストラン!
王寺から105系和歌山線の終電に乗り換えます。


<高田駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
和歌山線高田駅で本日の行程終了ー。
いやー長い一日だった。。


足が笑ってる。室戸岬の最御崎寺の山道が効きました。。
ざっと振り返ってみまーす。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
●11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」1日目


横浜(サンライズ出雲)→姫路(代行新幹線)→岡山(快速マリンライナー)→坂出(特急しまんと)→後免(快速しんたろう)→奈半利→室戸岬→甲浦→海部→牟岐(代行バス)→日和佐(特急剣山)→徳島→徳島港(南海フェリー)→和歌山港→和歌山→天王寺→王寺→高田


2日目に続きますー!


(つづく)