11夏旅「西日本をショートカットで渡る旅」簡易レポ(4日目ラスト) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11夏旅「西日本をショートカットで渡る旅」簡易レポ(4日目ラスト)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

信濃大町→上諏訪→甲府→高尾と来て、八王子で横浜線に乗り換えました。
旅も間もなく幕。


簡単に今回の旅「ショートカットで西日本を渡る旅」、振り返ってみたいと思います。
行ってみると行けちゃうもんだねえ。


●0日目

横浜(特急サンライズ出雲)→

●1日目

姫路(代行新幹線)→岡山(快速マリンライナー)→坂出(特急しまんと)→後免(土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線)→奈半利(バス)→室戸(バス)→甲浦(阿佐海岸鉄道)→海部→牟岐(代行バス)→日和佐(特急剣山)→徳島(バス)→徳島港(南海フェリー)→和歌山港(バス)→和歌山→天王寺→王寺→高田

・奈半利→甲浦 バス接続
・徳島→和歌山 船接続


●2日目

大和高田(近鉄)→名張(バス)→敷津(徒歩)→伊勢奥津(代行バス)→家城→一志(徒歩)→川合高岡(近鉄)→伊勢中川(近鉄)→宇治山田(近鉄)→鳥羽(近鉄)→中之郷(徒歩)→鳥羽旅客ターミナル(伊勢湾フェリー)→伊良湖旅客ターミナル(バス)→三河田原(豊橋鉄道)→新豊橋/豊橋(名鉄)→名鉄名古屋(名鉄)→江南(名鉄)→新鵜沼/鵜沼→美濃太田(長良川鉄道)→郡上八幡(長良川鉄道)→美濃太田→鵜沼/新鵜沼(名鉄)→名鉄岐阜
・名張→伊勢奥津 バス+徒歩接続・一志→川合高岡 徒歩接続
・中之郷→三河田原 徒歩+船+バス接続


●3日目

岐阜→美濃太田(長良川鉄道)→北濃(徒歩)→前谷(郡上市自主運行バス)→石徹白(徒歩)→家族旅行村(大野市営バス前坂線)→九頭竜湖(大野市営バス中竜線)→平成の湯(徒歩)→勝原駅前(大野市営バス白山線)→大野駅前(京福バス)→勝山駅前/勝山(えちぜん鉄道・勝山永平寺線)→福井→金沢

・北濃→九頭竜湖 バス+徒歩+バス接続
・九頭竜湖→越前大野 バス+徒歩バス+接続
・越前大野→勝山 バス接続


●4日目

金沢→富山/電鉄富山(富山地方鉄道)→美女平(バス)→室堂(トロリーバス)→大観峰(ロープウェー)→黒部平(地下鉄ケーブルカー・徒歩)→黒部ダム(関電トロリーバス)→扇沢(バス)→信濃大町→上諏訪→甲府→高尾→八王子→横浜

・立山→信濃大町 ケーブルカー+バス+トロリーバス+ロープウェイ+ケーブルカー+徒歩+トロリーバス+バス接続(立山黒部アルペンルート)


今回は旅の可能性を広げる旅でした。
単純に「こんなルートもあるよ」って紹介したかったし、実際いけるのかを検証する旅でもありました。

橋が落ちて通行止めになってた時と、iPhoneなくした時は一瞬頭の中が真っ白になりましたが、

なんとかリカバーして建てた計画通りショートカットで西日本を渡ることができました。

乗り換え案内で出て来ない道が=保証されない=自己責任で行くしかない
なわけで、

「人のせいにできない」ということのプレッシャーと、達成できた時の喜び、満足感は半端ないものがありました。

どれも欠けると辿り着けない道程。
運転士さん、駅員さん、地元の方、同好の士、ホントに色んな方に道を尋ねたなぁ。
皆さんの優しさがなければ成立しない旅でした。


詳細はまた達成撮った写真とともに改めてレポートするとして、今はただ財布の中身と反比例して満足感でいっぱいです。
列車だけでは伺い知れない街の表情や言葉を堪能できました。


11夏旅「ショートカットで西日本を渡る旅」レポート、これで終わりにします。

リアルタイム旅日記にお付き合い、ありがとうございました!